NEWS RELEASE

2016年1月7日

マルコメ株式会社

2016年01月07日 マルコメ株式会社

2016年春夏シーズン “料亭の味”シリーズ新商品
たった30分漬け込むだけ/塗って焼くだけ『料亭の味 西京焼き用みそ』
旬の野菜に合わせるだけ『料亭の味 調味みそシリーズ』(5種)

2016年3月上旬より全国で新発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、“料亭の味”シリーズの新たなラインアップとして、鮮魚専用 簡便味噌漬けの素『料亭の味 西京焼き用みそ』、青果専用 調味みそ『料亭の味 調味みそシリーズ』(5種)を3月上旬より全国で新発売いたします。

料亭の味 西京焼き用みそ 料亭の味 田楽みそ 料亭の味 からし酢みそ
料亭の味
西京焼き用みそ
料亭の味 西京焼き用みそ 使用調理例
鮭の西京焼き
料亭の味 西京焼き用みそ 使用調理例
鰆(さわら)の西京焼き
料亭の味 田楽みそ 料亭の味 からし酢みそ 料亭の味 酢みそ 料亭の味 もろみみそ 料亭の味 キャベツみそ
料亭の味
田楽みそ
料亭の味
からし酢みそ
料亭の味
酢みそ
料亭の味
もろみみそ
料亭の味
キャベツみそ

商品化の背景/旬の食材に合わせて簡単・便利で美味しい西京焼きや野菜料理が楽しめる

『料亭の味 西京焼き用みそ』
日ごろの食事の主菜についての調査結果*によると、家庭で魚介料理をする方が減少しています。調査の中で肉料理の方が多いとお答えになった方々は、「同居している家族(特に子ども)が好まないから」、「魚介料理は調理が面倒だから」などの理由で魚介料理に親しんでいませんでした。
*(社)大日本水産会「食材に関するアンケート調査」(平成17年度)
また、家庭で魚介料理をする際、最も簡単な調理の「塩焼き」が多く、「味噌焼きや味噌煮など味噌で味つけた魚介料理は好きだけど、作るとなると手間がかかる……」という傾向が見て取れました。そこで当社は、お子様にも人気のある甘みのある白味噌を使用し、塗って焼くだけでも、または漬け込む場合もたった30分で美味しい魚の西京焼きが作れる『料亭の味 西京焼き用みそ』を開発いたしました。味噌が魚の臭みを消し、お子様でも食べやすく、西京漬けにぴったりな銀だらや、その時々の旬の魚(鮭、鰆(さわら)など)にもご利用いただけます。
『料亭の味 調味みそシリーズ』(5種)
調味みそ市場は旬の素材(野菜)に合わせて購入いただく方が多く、きゅうりが旬の時期は「もろみみそ」、大根の旬の時期は「田楽みそ」などが人気を集めています。当社はその傾向に着目し、現行品である「田楽みそ」、「からし酢みそ」、「酢みそ」、「もろみみそ」を青果売場専用の『料亭の味ブランド』として新発売いたします。新たに「キャベツみそ」も加え、計5種のラインアップで展開いたします。

『料亭の味 西京焼き用みそ』、『料亭の味 調味みそ』 商品概要

商品名 料亭の味 西京焼き用みそ
商品イメージ 料亭の味 西京焼き用みそ
商品コンセプト 鮮魚売場専用。調理の手間、子どもの好み等により食卓頻度が減少傾向にある魚料理。味噌が魚の臭みを消し、食べやすくおいしく簡単に西京焼きができる。また、漬けこみ時間のかかる西京焼きを短時間で仕上げることができ、更に時短レシピとして塗り焼きでも美味しくお召し上がりいただけけるよう仕上げた。
商品特徴 西京風の甘みそに発酵調味料などを加えて使いやすく仕上げた魚の漬け焼き用みそ。通常の西京漬けが2~3日間漬け込むところ、最短30分での漬け込みや塗り焼きでも美味しく召し上がれるように、液体味噌を加えるなど独自の工夫をこらした。お子様にも安心の甘口。1袋で6~8切れ分作ることができる。化学調味料無添加。
内容量 200g
賞味期間 6か月
形態 スパウト付パウチ
価格 オープン
発売日 2016年3月上旬
発売地区 全国
商品名 料亭の味
田楽みそ
料亭の味
からし酢みそ
料亭の味
酢みそ
料亭の味
もろみみそ
料亭の味
キャベツみそ
商品イメージ 料亭の味 田楽みそ 料亭の味 からし酢みそ 料亭の味 酢みそ 料亭の味 もろみみそ 料亭の味 キャベツみそ
商品コンセプト 青果売場専用の調味みそ。田楽みそ、からし酢みそ、酢みそ、もろみみそ、キャベツみその5商品のラインアップ。青果売場でそれぞれの野菜に合った旬のメニューに簡単に仕上げられる商品として開発。パッケージもスパウト付のパウチで使いやすい仕様。
商品特徴 西京風白みそに、コクと旨みの強い豆みそをあわせて練り上げ、風味豊かな田楽みそに仕立てた。化学調味料無添加。 西京風白みそに、こだわりのだしとからしを効かせて芳醇なからし酢みそに仕立てた。化学調味料無添加。 西京風白みそを、さわやかな酸味で素材のおいしさが引き立つまろやかな酢みそに仕立てた。化学調味料無添加。 麦みそと豆みそをあわせ、旨みが強く素材に絡みやすいもろみみそに仕立てた。化学調味料無添加。 信州米みそに豆板醤とにんにくをあわせ、野菜の甘みをぐっと引き立てる、ピリ辛みそに仕立てた。
内容量 100g 100g 100g 100g 100g
賞味期間 6か月
形態 スパウト付パウチ
価格 オープン
発売日 2016年3月上旬
発売地区 全国
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました