レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

暑い夏にぴったり!「冷や汁そうめん」 を作ってみました!

2018/08/27

暑い夏にぴったり!「冷や汁そうめん」 を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

レシピコーナー第2回!本日、ご紹介するのは「冷や汁そうめん」です。
手順は「茹でる、切る、混ぜる」のたった3つ!完成まで15分もかかりません。
暑い夏にぴったりですね。(暑くなると台所に立ちたくなくなるのは私だけでしょうか…)

それでは、今回も「今日のポイント」とともに、調理の模様をレポートします。

まずはそうめんを茹で、冷水でしめます。
茹でている間につゆを。
ここで、今回使うお味噌『液みそ あらだし』の登場です。

液みそ

お味噌汁だけでなく、他にも炊き込みご飯やぶり大根にも使えるスグレモノ。
社員の間でも大人気なこちらの商品で、今回はつゆを作ります。

「液みそ あらだし」とすりごまを合わせて冷水で溶きます。

すりごま水

そこに輪切りにしたきゅうりとみょうが、そしてツナを添えればつゆは完成です。
(ツナは缶汁をしっかりと切ってくださいね。)

きゅうりとみょうがツナ

きゅうりを並べてからそっとつゆに浮かべて、見た目も綺麗に^^

あとは茹でていたそうめんを盛り付けて出来上がり!
ちなみに、そうめんを作る時にいつも悩むのが「そうめんの盛り付け」。
皆さんはどんな風に盛っていますか?(私は苦手なので普段はそのままです…)

冷や汁

それでは、いただきます♪

気になるお味は・・・
魚のあらのおだしとみそのコクが効いていて、美味しい!
みょうがの香りも食欲をそそります♪
ツナがあることで旨味もたっぷり、そうめんにもよく絡みます。

さて、ここで今日のポイント!
今回もコミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ


今日のポイント~液みそでそうめんを美味しく食べる~

今日のポイントは少し変化球ですが、
覚えておくとアレンジは無限大!液みそ活用術です♪

アレンジ1:具材を変える
今回は王道の薬味とツナを使用しましたが、
他にも梅干し・オクラ・トマト・サラダチキンなど
具材を変えても楽しめます♪コーン・ハムなどはお子さんにも喜ばれますよ♪

アレンジ2:液みそ×豆乳でつゆを作る
今回はすりごまと水で作りましたが、
液みそは豆乳で割ると、とっても濃厚なつゆになります!
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_275/
うどんに使ってもいいし、ご飯にかけてもよし!
ぜひ、つゆの味もアレンジしていろいろ試してみてください♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〈番外編〉
今回はとっても簡単だったので「液みそ あらだし」でもう一品、
おもてなしにも喜ばれそうなこちらを作ってみました♪

カルパッチョ

「ぶりとかぶのカルパッチョ」♪
ぶり、かぶを薄く切って九条ネギを盛り付け、
「液みそ あらだし」とオリーブオイルを5:5の割合で合わせたものをかけるだけ。

オリーブオイルが爽やかさを演出していてとっても涼しげ。
簡単なのに豪華(ポイントです!)に見えるのでおすすめです!

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されております♪
【冷や汁そうめん】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_308/
【ぶりとかぶのカルパッチョ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_322/

夏は暑くてついついお料理を作るのも食べるのも控えめになりがちですが、
今回紹介したレシピ、とっても簡単でさっぱり食べれるので、ぜひご活用ください♪

次回も、夏にぴったりのさっぱりレシピをご紹介します。

いいね!9

コメント6

  • まついさん
    こんにちは!
    今年の夏は本当に暑いですね~
    暑くなると台所に立ちたくなくなるのは私も一緒です。
    「液みそ あらだし」を利用した「そうめんつゆ」いいですね。今度お試ししてみたいです!

    変更

    2018/08/27 18:06:06

  • 「液みそ あらだし」のそうめんつゆは簡単で美味しそうですね^_^;
    トッピングで栄養もアップ! 食欲がなくなる夏にはとても良いですね。
    こちらの地方では八丁味噌の甘味噌に酢を入れてそうめんつゆにします。

    早速試してみたいと思います(*^_^*)

    変更

    2018/08/28 07:43:39

  • 番外編の「カルパッチョ」も美味しそう!!!!!
    お酒のおつまみにも最適ですね(^o^)丿

    お魚の種類を変えても良いですね。
    お料理のバリエーションが増えて有難いです。

    付け合せのすだちは、そうめんのつゆに使ってもサッパリといただけそうな気がします。

    変更

    2018/08/28 07:58:56

  • まついさん。こんにちは。
    私も暑い日の台所は嫌です。(´▽`;)ゞ
    この時期の冷や汁は、美味しいですよね。
    カルパッチョも美味しそうです。(*^_^*)

    変更

    2018/08/28 13:28:59

  • サッパリして美味しそうですね

    変更

    2018/09/02 22:47:05

  • あらだし、って素麺の漬け汁に使えるんですね。作ってみたいです

    変更

    2018/09/26 17:39:06

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました