レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

大人気韓国料理!「家族みんなでチーズタッカルビ」を作ってみました!

2018/10/05

大人気韓国料理!「家族みんなでチーズタッカルビ」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

金木犀の香りに秋を感じる時節になりました。
この季節はスーパーに果物がたくさん並ぶので、
ついつい財布のヒモがゆるみがちな今日この頃。

最近のヒットは上司の実家でつくっている、皮まで食べられるマスカットです♪

さて、本日ご紹介するのは「家族みんなでチーズタッカルビ」。
食欲の秋、がっつり食べたい時にぴったりなメニューです。

本来はホットプレートのレシピですが、今日はフライパンで作れるか、挑戦です。

ちなみに「今日のポイント」は〜調味料を2回に分けて入れる〜ですよ♪
それでは早速、調理の模様をレポートします。

まずは鶏肉、じゃがいもはひと口大、玉ねぎはくし切り、
そしてキャベツは食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎ鶏肉

切ったあと、じゃがいもはあらかじめラップをかけて電子レンジで加熱しておきましょう。
そして、チーズタッカルビの味付けですが、
今回は、「プラス糀 糀美人」を使います。

糀美人

米糀を贅沢に使い、味噌本来の深い旨みのあるこちらのおみそ。
こちらにケチャップ、みりん、にんにく、そしてしょうがを混ぜ合わせます。

調味料混ぜる

タレが出来上がったら食材と一緒に炒めますが、
ここでフライパンの登場です。

炒めるタレを混ぜる

お肉とタレの半分を絡め、8割ほど火が通ったら、
野菜と残りのタレを入れ、混ぜ合わせると全体的に味馴染みがよくなりますよ♪

全体的に火が通ったらタッカルビを左右に分けて
そこにチーズを投入!

フライパンチーズ

もう食べたい気持ちが抑えられません、、、
最後にフタをして4〜5分蒸し焼きにしたら、チーズタッカルビの出来上がりです!
フライパンでもおいしそうにできあがりました!

完成

それでは、いただきます!!
気になるお味は・・・
糀美人の濃厚な味わいと鶏肉の相性がバッチリ!
にんにく、しょうがもとてもよく効いています。
野菜もたっぷり摂れて、お子さんにも喜ばれそうですね♪

チーズタッカルビを家で作るとなると
ホットプレートを出して、、、と手間がかかるように思えますが、
このようにフライパンのままで出せるととっても楽チンです♪

さて、ここで今日のポイント!
今回もコミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

今日のポイント~合わせ調味料を2回に分けて入れる~

この理由、皆さん知っていますか?
1回目の合わせ調味料は素材にしっかり味を付けたり、しみこませるため。
2回目に入れるのは、出来上がりに風味を残すためです。

味をしみこませるために早めに調味料を入れると、
炒める間に味噌や醤油の香りは飛びやすくなります。
そのため、2回に分けて入れると味も風味も良く仕上がるんです♪

今回のレシピは、子どもでも食べられる甘めの味付けになっています。
大人の方は、一味唐辛子をかけるとピリッとした辛みと甘みでご飯が進みますよ。
また他にも豆板醤、コチュジャン(つねかわイチオシ!))などもおススメです。
具材を半分に分けているので片方にだけ辛みを入れることもできますね♪

【さらに美味しくするワザ】
時間があるときは、合わせ調味料から味噌を大さじ1くらいを
お肉に揉みこんで30分くらい置いておくと、
よりお肉がしっとり柔らかジューシーに仕上がりますよ!
ぜひ試してみてください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさま参考にしてみてください♪
【家族みんなでチーズタッカルビ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_521/

いかがでしたでしょうか?
がっつり食べて食欲の秋を満喫しましょう♪

いいね!6

コメント5

  • とても美味しそうですね^_^;
    お味噌が味の決め手ですか!!!!!
    参考にして一度作ってみます。

    変更

    2018/10/05 18:02:09

  • 外で食べたことはありますがまだ作ったことはありません。「プラス糀 糀美人」のお味噌を使うんですね・・・。
    合わせ調味料を2回に分けて入れるのがミソですね♪
    今度作ってみたいです!

    変更

    2018/10/05 21:28:28

  • 流行っているのに、私、まだチーズタッカルビって、
    食べたことがなかったんです。
    こうやって作るんですね~。美味しそう

    変更

    2018/10/10 19:52:19

  • 味噌味でタッカルビもありですね。

    変更

    2018/10/12 13:08:25

  • 今日は、どこに行っても、ダッカルビレシピに出会います^^冷える夜にはもってこいのレシピですね!

    変更

    2018/11/27 18:03:14

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました