レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

シンプルだけど奥が深い!「大豆ミンチとチーズの極上とろとろオムレツ」を作ってみました!

2018/10/26

シンプルだけど奥が深い!「大豆ミンチとチーズの極上とろとろオムレツ」を作ってみました!

皆さんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

いよいよ秋本番ですね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日ご紹介するのは「大豆ミンチとチーズの極上とろとろオムレツ」。

レシピ自体はとってもシンプルですが、うまく作るのがなかなか難しいオムレツ、
ふわトロで美味しそうに作れるか、挑戦です(ドキドキ)。

「今日のポイント」は〜フライパンのサイズ〜ですよ♪
それでは早速、調理の模様をレポートします。

まずは卵、チーズ、そして牛乳を混ぜ合わせます。

卵1卵2

こちらとは別に、具材を作るのですが、
ここで今回使うマルコメ製品「ダイズラボ 冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」の登場です。

大豆のお肉

大豆からできたこちらの商品。
まるでお肉のような食感ですが、実はとてもヘルシーで高タンパクなんです!
湯戻しや水切りもいらず、使いたい分だけ使えるこの冷凍タイプ、オススメです♪

「大豆のお肉」とみじん切りにした玉ねぎ、そしてバターを混ぜ合わせます。

具材1具材2

「大豆のお肉」は、冷凍のままで大丈夫。
さぁ、いよいよ卵をフライパンに投入します!

フライパン1フライパン2

混ぜ合わせた卵が少し固まってきたら、具材を中央、縦に乗せて、
フライパンを返して形を整えるのですが...

フライパン返し1フライパン返し2

う、うまく?なんとか?できました〜♪
(中身がふわトロになっていることを願います...)
あとはお皿に盛って「大豆のお肉入りオムレツ」の完成です!

オムレツ完成

そして、肝心の中身はどうでしょう...?

ふわトロオムレツ

とろっと、まではいきませんが、半熟でジューシーに仕上がりました♪
ん?...んん?
気づいた方はいらっしゃるでしょうか?
実はオムレツの写真が入れ替わっています(^^;)

最初に焼いたオムレツは、間違えてスプーンで崩してしましました...
改めて作り直したオムレツが上の写真の断面でした。

こんなアクシデントもありつつお送りしております(^^;)

それでは、いただきます!
気になるお味は...

味はフワッとした食感の卵に
しっかりとした食感の「大豆のお肉」が好印象でした。

さて、ここで今日のポイント!
今回もコミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ


今日のポイント〜フライパンのサイズ〜

トロトロに仕上げるには、直径18cmほどの小さいフライパンを使うのがポイントです。
火加減は中火~中強火くらい。火加減が弱いと加熱時間が長くなり、
卵に火が通りすぎてしまうので、手早く混ぜながら半熟になるように成形しましょう。
また冷凍大豆のお肉をあらかじめ電子レンジで加熱しておくことでフライパンでの加熱時間が短縮でき、
トロトロのオムレツをつくることができます。
バターはたっぷり使うと濃厚な味わいにもなるし、くっつきにくくなり、美味しいです♪
また、オムレツをひっくり返すのが難しい場合、無理にひっくり返す必要はありません。
お皿に盛り付ける際「口」の部分が下になるように転がしてみてくださいね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もう少し小さめのフライパンだと、よりかわいらしい形になったのかもしれませんね。

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさま参考にしてみてください♪
【大豆ミンチとチーズの極上とろとろオムレツ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_064/

いかがでしたでしょうか?
シンプルなレシピだけど奥が深いオムレツ、是非トライしてみてくださいね!

いいね!5

コメント5

  • まついさん
    こんにちは♪
    手順の写真とてもよく撮れていて参考になります。
    とてもきれいな色に出来上がってますね。
    実は先日オムレツ(挽き肉ですが)を作りました~我が家もチーズを入れてます。食べる時にチーズが溶けて糸を引く感じがたまらないです。
    ふわとろは、なかなか難しいですよね・・・。

    変更

    2018/10/26 21:10:35

  • ♥♡メチャ美味しそうですね♡♥
    早速作りたくなりますね!
    ふんわりトロリ~~は、なかなか難しいですがレシピや作り方のお写真を参考にチャレンジですね^_^;

    スタッフの皆様いつもわかりやすく作りやすいレシピなど有難うございます。

    変更

    2018/10/27 10:39:25

  • とても美味しそう!

    変更

    2018/10/30 10:07:10

  • 大豆のお肉ミンチタイプですが手に入りました♪
    あまり行かないスーパーでしたが冷凍食品コーナーを覗いたら有りました。今度調理しましたらこちらに写真・投稿したいと思います。

    変更

    2018/11/13 14:07:47

  • 大豆のお肉、重宝しています。

    変更

    2019/08/31 07:55:21

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました