レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

とろふわクリームが絶品♪「お芋ンブランのスコップケーキ」を作ってみました!

2018/11/09

とろふわクリームが絶品♪「お芋ンブランのスコップケーキ」を作ってみました!

皆さんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

秋も深まってきて、さつまいもが美味しい季節になりましたね♪
実は毎年さつまいもを育てている私ですが、
今年はたまたまタイミングを逃してしまい、植えなかったんです。

でもさつまいも、食べたい!(笑)

ということで、本日ご紹介するのはさつまいもを使った「お芋ンブランのスコップケーキ」。
実はこのレシピ、女性社員の間で美味しいと話題になっているケーキなんです!

そんなに美味しいなら、私も是非食べてみたい♪
早速、調理の模様をレポートしていきます(*^^*)

まずは今回使うマルコメ商品「プラス糀 濃厚糀甘酒」を準備しておきますよ♪

濃厚糀甘酒

今回のケーキはこの「濃厚糀甘酒」を沢山使うところが大きなポイント!
この「濃厚糀甘酒」は、砂糖やみりんの代わりに、
料理やスイーツの甘みづけができるんです♪

どんな甘さのケーキができるのでしょうか?楽しみです(*^^)

さて、早速調理開始です!
まずは【糀甘酒さつまいもクリーム】をつくっていきますよ。

レンジでやわらかくしたさつまいもに、バターを加えて潰していき、
そこに「濃厚糀甘酒」を加えてよく混ぜます。

工程2

次に、【糀甘酒ホイップ】を作っていきます。
生クリームと「濃厚糀甘酒」を合わせて、7分立てにしますよ♪
氷水に入れてハンドミキサーでやると早くホイップ状になってくれます(*^^*)

工程3工程4

さて、クリームとホイップができたので土台を作っていきましょう!
ビスケットを「濃厚糀甘酒」に浸して、容器に敷き詰めた上に【糀甘酒ホイップ】を塗っていきます。
その上にまたビスケットを敷いて、さらにホイップ…と二層にしてください♪

工程5工程6

その上に最初に作った【糀甘酒さつまいもクリーム】を絞って、表面を平らにしていきます!
もしさつまいもクリームがかたくてホイップしづらい…!と思う方は、
「濃厚糀甘酒」や生クリームを足して、クリームをやわらかくしてみてください♪

工程7工程8

さてさて、ここからセンスが問われます。
表面に飾り用のさつまいもとシナモン、ミントを乗せて…

飾り付け1飾り付け2

「お芋ンブランのスコップケーキ」の完成です!!!

完成

早速試食してみました♪

試食

噂通り、美味しい!
砂糖を使っていないのですが、
お口の中にさつまいもと糀甘酒のやさし〜い甘さが広がって、
ケーキなのに全然クドくないので、食べる手が止まらなくなってしまいました(笑)

さて、ここで今日のポイントです!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

♪今日のポイント♪
~お芋の水分量と甘さ、保存方法について~

つくってみて、お芋のクリームが固い場合は、
濃厚糀甘酒か生クリームを足してやわらかさの調整をしてくださいね。

またお芋は種類によって甘みが大きく違います。
さっぱりとしたケーキにしたい場合は糖度が低めのもの、
濃厚な甘みに仕上げたい場合は糖度が高めのものを選んでみてください♪
同じお芋でも、種類を変えて楽しむのもおススメです♪

<さつまいものこと>
ちなみに今回材料として使用したさつまいもですが、実は低温に弱いので、
冷蔵庫ではなく風通しの良い13~15℃くらいの環境で
新聞紙などで包んで保存し、最後まで美味しくいただきましょう♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさま参考にしてみてくださいね♪
【お芋ンブランのスコップケーキ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_609/

いかがでしたでしょうか?
これは是非、みなさんにもお試しいただきたい一品です♪

もし作られた方がいらっしゃったら、感想を教えてくださいね(*^^*)

いいね!8

コメント6

  • お菓子作りが(も)苦手ですがこれなら出来るカモと・・・チャレンジしてみたいです。さつまいも大好きです♪

    変更

    2018/11/09 13:43:52

    フロンターレ様
    私もサツマイモ大好き♡
    この時期いろいろなスイーツや焼いものお世話に^_^;
    お菓子作りは苦手ですが、チャレンジしたくなりますよね♪

    変更

    2018/11/10 08:28:04

  • お菓子は妻の担当なので作った事がありませんでした。
    いつもいい加減な調味料の分量で舌で調整しています。
    お菓子は分量など量るのが面倒で!
    これなら私にも出来るかも(*^_^*)
    一度試して来たいと思います♪

    変更

    2018/11/10 08:24:39

    ミアさんさん
    確かにお菓子作りは分量を量ったりするのが面倒ですね♪
    でも奥様は作られるんですね・・・いいですね!

    変更

    2018/11/11 10:45:18

  • ダイエット中ですが、美味しそうなので作ります

    変更

    2018/11/11 22:57:51

  • さつま芋大好き。美味しそうですね。

    変更

    2018/11/27 19:11:32

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました