トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

ちょっと変わったみそ汁を教えてください!

2018/11/16

ちょっと変わったみそ汁を教えてください!

皆さんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

今回は、日本人のソウルフードである「みそ汁」の
ご家庭でのアレンジ方法を、みなさんに教えていただきたいと思います!

みそ汁の具の定番といったら、豆腐やネギ、あさり、しじみなどなど。
毎回同じ具でも全く飽きないところが、さすが国民食!という感じではあるのですが、
たまにはちょっと一工夫したみそ汁も飲んでみたいですよね♪

そこで、みなさんの中で「ちょっと変わったおみそ汁を作ってます!」
という方がいらっしゃったら、ぜひ私やみなさんにシェアしてもらいたいと思います♪
ちなみに私は干しエビ入りのXO醤を入れた、ピリッと辛いおみそ汁をたまに作ります(^^)

そしてマルコメレシピからも、少し変わったおみそ汁のレシピを紹介させてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【さつまいもと甘栗の洋風みそ汁】

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_610/

秋の味覚「さつまいも」と「甘栗」を使った、まろやかでコクのある洋風みそ汁です♪
黒こしょう、バター、オリーブオイルなどを足してさらにアレンジも◎です(^^)

さつまいもと甘栗の洋風みそ汁

 

【鮭ときのこの豆乳バターみそ汁】

https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_377/

これからの寒い時期にもぴったりの、シチューのような濃厚なみそ汁です。
きのこはエリンギや舞茸など、お好きなものを入れてください!

鮭ときのこの豆乳バターみそ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こちらのレシピ、ぜひお試しいただければと思います♪
みそ汁って地域やご家庭などによって、特徴が出る料理ですよね。
今後もマルコメでは、みなさんに楽しんでいただけるみそ汁レシピをお届けしていきます(^^)

いいね!10

コメント11

  • 寒くなり、あったかいお味噌汁が欠かせない季節になりました。我が家では、毎晩、お野菜をたっぷり入れて作っています。
    お味噌は煮立たせると風味が飛ぶのでいけないって、よく耳にしていますが、我が家はぐつぐつ煮込んでしまっています。何度も温め直しもしますし。でも、それもまた美味しいです。特に、水切りした木綿豆腐を入れて作ると、翌日の方が美味しかったりします。お豆腐に味噌がしみ込んでいて、しっかり目の食感になっていて子供たちもお気に入りです。食べる味噌汁なので、そうなのかもしれませんが。

    変更

    2018/11/16 16:48:50

  • いつも素敵なレシピのご紹介有難うございますm(__)m
    さつまいもの味噌汁は我が家でもこの時期の定番です。
    洋風のアレンジは一度チャレンジしてみます。
    石狩鍋風?シチュー風?の味噌汁も美味しそうですね。
    我が家では酒粕も少し入れて作ります。
    どれも身体が温まりとても嬉しい食卓の一品ですね^_^;

    変更

    2018/11/17 10:34:35

  • おみそ汁は毎日作ります。
    我が家では野菜をたっぷり入れてますがマンネリ化している状態です。
    コミュニティのメンバーさんのお宅のおみそ汁の具など、おすすめを教えて貰えると嬉しいです。

    母のおみそ汁で変わったのはさんまが入っていたのを覚えてます。寒い季節に作っていたので温かく美味しかったですが自分では作った事はないです。

    我が家はきのこ・油揚げ等を切って冷凍しておきます。
    きのこは冷凍することで旨味が増すそうですよ!
    朝の忙しい時にはとても重宝します♪

    変更

    2018/11/17 13:29:07

    フロンターレさん こんにちは
    私もエノキやしめじを冷凍しています♪

    変更

    2018/11/17 18:41:50

    > アッキーママさん
    コメントありがとうございます♪
    エノキ・しめじ等、冷凍しておくと便利ですよね。

    変更

    2018/11/18 09:13:27

  • 夏は、皮をむいたトマトの味噌汁作ります。

    変更

    2018/12/03 12:10:32

  • 最近、粕汁にはまってます。
    先日はサバ缶・野菜・きのこ等で作りました。
    ねり酒粕というのがあるのですぐ溶けて使いやすいですよ!
    毎朝のお味噌汁にも酒粕を入れてます。

    変更

    2018/12/06 12:50:12

  • 先日料理のイベントで、だしいらずの味噌汁を教えて頂きました。野菜たっぷりで味噌だけで十分美味しかったです。
    なので、お味噌が一番大事ですね。
    どうしてだしを入れないのかというと先生はビーガンでした。

    変更

    2019/01/01 01:41:04

  • 主催者の意向で鶏のオーブン焼きもありましたが。野菜のブレイズも美味しかったです★

    変更

    2019/01/01 01:42:38

  • 今日、フキノトウをみつけたのでマルコメのレシピの味噌汁つくってみました。味噌はマルコメのこうじ味噌をつかってみました。フキノトウがとても鮮烈ですが、すきな味でした。

    変更

    2019/03/09 21:03:36

  • 毎日のお味噌汁に酒粕を少し加えてます。やみつきになります

    変更

    2019/03/25 13:59:55

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました