トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

2月3日は節分料理を楽しもう♪

2019/02/01

2月3日は節分料理を楽しもう♪

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

早いもので、もう2月に入りました。
ついこの間までお正月だと思っていたのに…
本当にあっという間です(^^;)

さて、もうすぐ節分ですね♪
皆さんはお家で豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりと、
何か計画を立てていらっしゃいますでしょうか?

鬼除け汁(節分汁)

本日は、「何も考えていなかった!忘れていた!」
という方でもすぐに簡単に・美味しく作れる
節分レシピをご紹介したいと思います♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【簡単!ガッツリみそ肉巻き恵方】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_309/

肉巻きの恵方巻きは、食べ応え抜群!
みそが絡んだ牛肉と、シンプルな巻きずしが絶品で
子どもから大人まで美味しく頂けます。

簡単!ガッツリみそ肉巻き恵方

 

【鬼除(おによ)け汁【節分汁】】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_648/

鬼除け汁って知っていますか?
大豆を使った汁物で、招福厄除けを行いましょう!
大豆に加えて豚肉も入って、栄養たっぷりですよ^^

鬼除け汁(節分汁)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちなみに、あまりメジャーではないのですが、
2月3日は大豆の日でもあるんです。

せっかくなので、大豆のお肉を使ったいろいろなレシピも
あわせて作られてみてはいかがでしょうか?

マルコメの大豆のお肉のレシピページはこちらです。
https://www.marukome.co.jp/recipe/daizu_meat/

是非ご参考にされてくださいね^^

いいね!9

コメント5

  • 肉巻もお味噌汁のアイデアも美味しそうで良いですね♪
    お味噌は大豆から出来ているから、お味噌汁に入れても合いますよね。
    豚汁は体も温まり、心身から鬼が逃げて行くかも?(笑)

    変更

    2019/02/02 08:46:27

  • 今日、豚汁を作ったので大豆の水煮を入れて見ました。
    違和感はないです大豆ですものね。栄養満点!
    これが鬼除(おによ)け汁(節分汁)なんですね~実は初めて知りました。

    変更

    2019/02/03 18:42:43

    フロンターレ様 作られたのですね^_^;

    具材もいっぱいでとても美味しそうですね♪
    私も一度作ってみようかな。

    変更

    2019/02/04 08:04:04

  • 肉巻き美味しそう^^
    うちは、卵焼きに糀甘酒を使い、お味噌汁にも糀甘酒の豆乳ブレンド。美味しくまろやかな節分でした。

    変更

    2019/02/12 17:54:35

  • 肉巻き自分じゃ作れそうもありませんがおいしそう

    変更

    2019/02/25 10:59:59

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました