レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

ご家庭で簡単パン作り!「糀甘酒で作る基本の丸パン」を作ってみました!

2019/02/22

ご家庭で簡単パン作り!「糀甘酒で作る基本の丸パン」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

本日のレシピは「糀甘酒で作る基本の丸パン」。
ふっくら仕上げるのが難しいパン…。うまく作れるのでしょうか?

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

まずは強力粉に各材料を入れ、生地を作るのですが、
早速今回使うマルコメ商品をご紹介します。

糀甘酒

プラス糀 糀甘酒です。前回の「甘酒いちご大福」でも使いましたが、
お砂糖を使わずに自然な甘みが出せるので、本当に使い勝手がいいです♪

糀甘酒と塩を混ぜたものを強力粉と混ぜ、ある程度まとまったところで、
さらに糀甘酒とドライイーストを混ぜたものを加え、ひとかたまりになるまでこねます。

こねる
生地がまとまったら、ボウルから出し、
室温に戻したバターを乗せて、折りたたむようにさらにこねます。

バターこねる

出来上がった生地がこちら!

生地

一次発酵させるために、暖かい場所(約30℃)に約30分置きます。
1.5〜2倍ほどに膨らんだら一次発酵成功です!

〜30分後〜

見事!(なんとか?)膨らんでくれたので、カードを使って6等分にし、
濡れ布巾をかけ休ませます。

成形

休ませたら成形し、天板に熱湯の入ったカップと一緒に、
大きめのビニール袋に入れ、20〜25分置きます。
ビニール袋の中にはたっぷりと空気を入れてくださいね。

天板ビニール袋

〜25分後〜

ツヤを出す為の溶き卵を塗り、180℃に熱したオーブンで12分焼きます。

溶き卵

そして焼きあがったのがこちら!
まんまると綺麗に焼きあがってくれました!

焼き上がり

粗熱をしっかり取って…。
「糀甘酒で作る基本の丸パン」、完成です!

完成

美味しそう〜!
それでは、いただきます!

気になるお味は…。
とってもふっくらして軽い口当たりですが、食感はもっちり。
糀甘酒の甘みと塩味のバランスがとてもいいので、
ジャムを塗ってもよし、料理の付け合わせにもよしです♪
ぜひ、焼きたてを食べていただきたいですね。

作ってみての個人的なふりかえりとして、
パンをきれいな真ん丸に仕上げたい場合は、
生地を6等分して丸める際、生地の切れ目を閉じ目の中に入れ込んで、
きれいな面を張っていくように丸めていくと、美しい丸型に仕上がると思います♪

ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

~糀甘酒を使うことで高級感のある味わいに~

糀甘酒を使うことで風味がアップし、普通の強力粉で
作っても少し高級感のある味わいに変化しますよ♪
一次発酵(約30℃)について、室温が低いときは
オーブンの発酵機能や湯煎などの方法で発酵させてみてください^^
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、皆さん参考にしてみてください♪
【糀甘酒で作る基本の丸パン】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_613/

いかがでしたでしょうか?
おうちではなかなかうまく作れないパンですが、このレシピなら簡単で美味しく作れます!
ぜひ、お試しください♪

【こちらの記事もおすすめ!】
『大豆粉をつかって挑戦!「ベーコンエピ」を作ってみました!』

いいね!14

コメント16

  • とても美味しそうでテリもよく焼けてますね♪
    糀甘酒と塩の組み合わせは相性がいいのでしょう~
    パン・スイーツは不得手で作ることはあまりしないですが、レシピを見るとトライしてみようカナとは思います。

    変更

    2019/02/22 17:52:59

  • すっごく美味しそう!

    変更

    2019/02/23 01:39:57

  • 家でパンを焼いた事はありませんが、今回ご紹介の糀甘酒パンは私にも作れそうかも(*^_^*)
    焼き具合も焦げ目が素敵で、直ぐにでも食べたくなりますね♪

    変更

    2019/02/23 09:13:10

  • やさしい甘さがありそうでとてもいいですね。おいしそう。

    変更

    2019/02/23 15:05:14

  • 作ってみたいです

    変更

    2019/02/24 09:27:30

  • 甘酒をパンに使えるのは、良いですね。美味しそうですねえ。

    変更

    2019/02/25 12:20:21

  • メチャメチャ美味しそうじゃないですか!
    今すぐ食べたい気分です♪

    変更

    2019/02/27 16:03:21

  • 作ってみたいです。甘酒でパンなんて面白い!

    変更

    2019/02/28 23:27:43

  • 面白そうなので早速つくってみました。
    私の作り方が悪かったのか、ちょっと固くて、甘みがひかえめでしたが、美味しかったです。

    変更

    2019/03/01 21:09:57

    テリもよく美味しそうですよ♪食べたいわ!

    変更

    2019/03/01 23:50:07

  • 丸パン、めちゃめちゃ美味しそうです!私にもできるかな?チャレンジしてみます!

    変更

    2019/03/02 19:27:55

  • すごく美味しそうです。食べてみたいです。

    変更

    2019/03/10 17:29:31

  • 今さらですが、糀甘酒で作る基本の丸パン作ってみました。やさしい甘さがおいしい♪

    変更

    2019/06/05 06:14:06

  • パン作りも甘酒も大好きなのでまさかこれをミックスさせるなんて!
    斬新な発想は思いもつきませんでした
    発酵させる食材は体にもいいので是非作ってみたいです

    変更

    2019/09/06 09:44:44

  • パン作りも糀甘酒も大好きなので、この組み合わせはすごく魅力的!! 糀甘酒のやわらかな甘さが加わる事で、いつもよりもふっくら&やさしいお味のパンが焼き上がりそうです!!

    変更

    2019/09/29 10:38:25

  • 甘酒パンとっても美味しそうで、作ってみたいです

    変更

    2020/03/20 05:23:18

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました