イベントコミュニティで開催されたイベントレポートなどをお届けします。

イベントの一覧を見る

【みそ作り教室in大阪】イベントレポート

2019/06/14

【みそ作り教室in大阪】イベントレポート

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのおだ】です!

今回は、先日開催させていただいたコミュニティイベント
【みそ作り教室in大阪】の様子をレポートしていきたいと思います♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪でのコミュニティイベント開催は久しぶり。
実は私も関西人なので、今回のイベントをと〜っても楽しみにしていました!

お出迎えの準備は万端!
今回は気合いを入れて手書きのウェルカムボードも作りましたよ(*^^*)

飾り飾り

みなさん、時間通りお越しいただいて出席率は100%!
早速イベントが始まりました。

まずは私と皆さんで自己紹介から!
今回も初参加の方がたくさんいらっしゃいました。
初めての方にも楽しんでいただけるか、ドキドキです…!

飾り

さて、自己紹介で和やかな雰囲気になったところで
まずはみそのお話をさせていただきました。
みその由来や、種類について、みそについての豆知識なんかもお話しましたよ。

飾り飾り

そして、早速本日のメインイベントであるみそ作りに入っていきます。
今回はこちらの「みそ手作りキット」をご用意しました♪

飾り

最初は、大豆をつぶす作業から。これが本当に大変なんです。
袋から大豆を取り出し、ビニール袋に入れて…

飾り飾り

みなさん、一斉に立ち上がり手で潰します!

飾り

頑張れ〜!

飾り

まだまだ〜!

飾り

最後のもうひと押し〜!

飾り

かなりの長い時間をかけて、みなさん綺麗に大豆がつぶれました。
終わった後はヘトヘトです…(笑)

飾り

ただ、まだみそ作りは終わりません。
次に米こうじとお塩、そして種みそについてお話しさせていただきました。

ご家庭でみそ作りをされる際は、この「種みそ」を入れるのが重要ポイント!
入れなくてもみそはできるのですが、種みそがあるかないかで
味の風味や深みが全く変わってくるんですよ。

飾り

袋の中に、米こうじとお塩を入れて混ぜ合わせるようにこねます。

飾り飾り

綺麗に混ざったところで、種みそを投入してさらにこねていきます。

飾り飾り

できあがったら、ビニールの端を輪ゴムで縛って
付属の容器に押し込んだら完成です!

飾り飾り

あとは、熟成させるだけ。
みなさんの作ったみそはどんな味になるのでしょうか(*^^*)

飾り

出来上がりを食べました!という方がいらっしゃったら
是非、感想を教えてくださいね。

最後に、みそを使ったおやつ「くるみみそ」に
アイスクリームを添えてみなさんでティータイム♪

飾り

美味しいと言ってくださって嬉しかったです。
とっても簡単なので、作ったみそで挑戦していただければと思います。

最後にコミュニティ会員のみなさんと記念にパシャリ☆

飾り

イベントにご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!
久しぶりの大阪でのコミュニティイベント。
みなさんとお会いできて沢山お話しさせていただき、とても楽しかったです。
イベントの様子や、作ったみそ玉の写真など是非こちらのコメント欄で投稿ください!

今回みそ作りに使用したみそ作りキットは
マルコメオンラインショップでも購入できますので、
興味がある方は是非、ご自宅で作ってみてくださいね♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

次回は、素敵なキャンペーンを告知予定です。

お楽しみに!

いいね!10

コメント8

  • みそ作り楽しそうですね!どんなおみそが出来たか知りたいです~

    変更

    2019/06/14 13:34:35

  • ご参加の皆様ご苦労様でしたm(_ _)m
    美味しそうなお味噌が出来ましたね♪
    私も体験してみたいです!

    変更

    2019/06/14 16:45:25

  • おみそキットの仕込期間:約1カ月(保存条件にり前後します)は魅力的ですね!
    東京でもぜひ開催していただきたいです。

    変更

    2019/06/14 18:24:23

  • とても楽しい1日でした。お味噌は今ゆっくり寝かしています。
    早くお味噌で料理を作りたいです!♡(ӦvӦ。)

    変更

    2019/06/17 14:56:33

  • おいしいお味噌が出来そうで食べるのが楽しみですね。
    キットになっていて手軽に作れそうですね。

    変更

    2019/06/22 09:00:32

  • 初めての味噌作り、楽しかったです。涼しいくて発酵が遅いですが出来上がりが楽しみです。

    変更

    2019/06/24 13:26:35

  • 正に手前味噌作りですね!
    絶対美味しいですよ。
    東京でもお願いします!

    変更

    2019/06/24 15:12:39

  • また開催してほしいね★

    変更

    2019/07/22 15:31:33

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました