レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

優しい甘さとつるっとした喉越しがクセになる!「ぷちぷちキウイの糀甘酒かん」を作ってみました!

2019/06/28

優しい甘さとつるっとした喉越しがクセになる!「ぷちぷちキウイの糀甘酒かん」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのおだ】です。

今回のレシピは「ぷちぷちキウイの糀甘酒かん」。
糀甘酒を使ったスイーツ、今回もとっても簡単ですよ♪

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

まずは寒天づくり。本日使うマルコメ商品はこちら!

プラス糀 糀甘酒

「プラス糀 糀甘酒」です。
こちらに粉寒天を入れて火にかけます。
沸騰したら弱火で2分ほど混ぜながら煮溶かしていきます。

粉寒天混ぜる

十分に煮溶かしたら火からおろして冷ましておきます。
その間にキウイを細かく切り、容器に並べます。

キウイキウイを入れる

あとは寒天を溶いた糀甘酒を容器に流し込むだけ!
冷蔵庫で2時間以上しっかり固めます。

流し込む1流し込む2

そして固まったものがこちら!
綺麗に切り分けて…

固める切る

「ぷちぷちキウイの糀甘酒かん」完成です!

完成

おいしそう〜♪
それでは、いただきます!

気になるお味は…。
糀甘酒の優しい甘さと清涼感、つるっとした喉越しがクセになります。
キウイの酸味も合わさってジメジメした梅雨にぴったりですね。
何と言ってもお砂糖を使わないのでヘルシー。
他のフルーツを入れてもいいかもしれません。

ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

〜今日のポイント〜

糀甘酒にフルーツを入れて寒天で固めるだけの超簡単スイーツです。
寒天はよ~く溶かしてくださいね。

ぜひ、色々なフルーツでお楽しみください^^
糀甘酒の豆乳ブレンドやゆずブレンドなど、
フレーバー商品を使うと、違った味わいになって美味しいですよ♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、皆さん参考にしてみてください♪
【ぷちぷちキウイの糀甘酒かん】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_529/

いかがでしたでしょうか?
次回は新潟県にあるマルコメの米糀・糀甘酒を生産する「魚沼醸造」をご紹介します♪

いいね!8

コメント13

  • キウイの酸味と糀甘酒の自然の甘味がマッチして美味しそうですね!

    変更

    2019/06/28 11:44:07

    コメントを書くのに時間が掛かり、投稿したら同じ様な内容でした。
    どうも済みませんm(_ _)m

    変更

    2019/06/28 12:03:29

    > ミアさんさん
    とんでもないです♪

    変更

    2019/06/28 17:04:00

  • キウイの酸味と甘酒の甘みがマッチしそうですね♪
    出来上がりが可愛らしいですね(^_^)

    変更

    2019/06/28 12:00:26

  • フロンターレさん ミアさん
    さすがです!

    変更

    2019/06/28 22:01:06

    アッキーママさん
    コメントありがとうございます

    変更

    2019/06/29 08:40:54

    アッキーママ様
    メッセージを頂き有難うございましたm(_ _)m
    フロンターレ様に申し訳なく。
    今後は気を付けて投稿しますので、宜しくお願いしますね♪

    変更

    2019/06/29 09:25:50

  • 色もきれいですね!わたしは家にあるブドウで作ってみようかな。

    変更

    2019/07/02 09:58:53

  • キウイと糀甘酒、どっちも好きです。
    美容にも良さそうなデザートですね!

    変更

    2019/07/03 23:17:08

  • 作ってみました~!
    手抜きして、フルーツは入れずに、かわりに
    濃縮オレンジジュースをいただいたので、
    それを入れたのですが、甘酒の量に対して、
    粉末寒天の量が多かったようで、つるっとした喉越しというよりは、かなり硬い寒天になってしまいました(笑)

    あと、オレンジジュースのせいか、ちょっと分離した感じにも・・・
    それか、私の混ぜ方が足りなかったのかも(๑ŐдŐ) ✨( ´・J・`)✨

    変更

    2019/07/07 20:56:53

  • 見た目も綺麗でおいしそうですね。

    変更

    2019/07/08 14:23:27

  • 甘酒を使用したパンを見たので作って欲しいです★

    変更

    2019/08/03 23:49:59

  • 調度 食材があるので作ってみます。ゼラチンでも大丈夫かな?つるっとさせるには寒天がベストでしょうか。美味しそうです。

    変更

    2019/09/11 06:42:58

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました