レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

糀甘酒の素で本格的に!「スペアリブのにんにく醤油煮込み」を作ってみました!

2019/09/27

糀甘酒の素で本格的に!「スペアリブのにんにく醤油煮込み」を作ってみました!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

今回のレシピは「スペアリブのにんにく醤油煮込み」。
スペアリブ、と聞くと難しそう…と思ってしまいがちですが、
マルコメの商品を使うととっても簡単!本格的に作れてしまいます^^

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

まずは下ごしらえ。
煮込んだ時に味が染み込みやすくなるよう、
スペアリブにフォークで数カ所刺しておきます。

スペアリブ

そして鍋にサラダ油、薄切りにしたにんにくを熱し、
スペアリブを加え、焼き色をつけます。

にんにく焼き色をつける

全体に満遍なく焼き色がつきました^^

全体的に焼き色をつける

ここからスペアリブを煮込んでいくのですが、
今回使うマルコメ商品のご紹介!

プラス糀 糀甘酒の素

「プラス糀 糀甘酒の素」です。
濃度が「プラス糀 糀甘酒」の2倍なので、
砂糖代わりの発酵甘味料として料理やスイーツの甘みづけにも使えます。

水、しょうゆ、薄切りにしたしょうが、そして「プラス糀 糀甘酒の素」を入れて、
フタをして、弱火で30分煮込みます。アクを取るのを忘れずに…。

糀甘酒の素を入れるフタをする

刻みしょうがを添えて、出来上がったのがこちら!

完成

「スペアリブのにんにく醤油煮込み」、完成です!
とっても簡単でしたね♪

気になるお味は…。
味付けがしょうゆと糀甘酒の素だけなのに、とても深い味わい!
余計なものは一切入っていないのでお肉の旨味も存分に味わえます。
とても30分煮込んだだけとは思えません。

ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、とうのに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ とうの

〜今日のポイント〜

みなさんこんにちは、とうのです。
今回レシピの調味料はしょうゆと「プラス糀 糀甘酒の素」でとてもシンプル。
糀甘酒は飲むだけでなく、砂糖の代わりの発酵甘味料として
料理やお菓子作りに使えます。スペアリブと同じ2つの調味料を使う「鶏の照り焼き」もオススメです。
どちらのレシピも「照り」をしっかりと出すことがポイントですよ!
是非お試しください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさん参考にしてみてください♪
【スペアリブのにんにく醤油煮込み】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_678/

いかがでしたでしょうか?
そろそろ涼しくなる季節、しょうがの効いた濃厚スペアリブで温まってくださいね♪

いいね!9

コメント17

  • 美味しそうですね!スペアリブの煮込みは時間がかかるし味付けが難しいと敬遠してましたが、味付けはおしょうゆと糀甘酒の素で出来るとはびっくりです。早速作ってみようと思います♪

    変更

    2019/09/27 11:06:41

  • たわさん こんにちは
    本当に簡単で美味しそうですね!
    私も作ります。

    変更

    2019/09/27 13:40:33

  • 早速、作ってみました♪本当に30分の煮込みとは思えません!紹介の①スペアリブにフォークで数カ所刺す。②最後にふたを外して照りが出るまで強火で煮詰めることで味がしっかりと絡み美味しく出来上がるポイントだと思います。

    変更

    2019/09/27 21:36:17

    フロンターレさん こんにちは
    美味しそうですね〜!私も今日作ります。

    変更

    2019/09/28 10:48:41

    > アッキーママさん
    コメントありがとうございます!
    ホント美味しかったです~ぜひ作ってみて下さい!
    オススメですよ♪

    変更

    2019/09/28 12:42:52

    フロンターレ様
    凄く美味しそうです(^_^)
    お肉も柔らかそうで、食べやすそうですね(^^♪

    変更

    2019/09/28 13:40:14

    > ミアさんさん
    いつもコメントありがとうございます!
    とても柔らかく味が染み込んで簡単にでき美味しくできました!オススメです♪

    変更

    2019/09/29 08:28:29

  • お料理のご紹介有難うございました♪
    お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもピッタリ(^_^)
    スペアリブはつけ焼きか、煮込みにしか使ったことが無いので、簡単そうで良いですね(^^)v

    変更

    2019/09/28 13:44:37

  • 最高!家族も大喜びでした。

    変更

    2019/09/28 22:27:38

    アッキーママ様
    とても美味しそうですね(^^♪
    早速作りたくなりました!
    色艶も食べたくなって来ます♪

    変更

    2019/09/29 08:02:54

    アッキーママさん
    美味しそうですね〜

    変更

    2019/09/29 08:54:11

    > ミアさん
    ぜひぜひ作ってみてください!

    変更

    2019/09/29 12:08:27

    > フロンターレさん
    フロンターレさんのお写真を見てやる気が出ました♪
    お店で食べるより美味しく安値で作れて最高!
    糀甘酒は料理に欠かせなくなりましたね〜。

    変更

    2019/09/29 12:13:34

    > アッキーママさん
    美味しく安値で作れて最高ですね!
    最近献立もマンネリ化で今回のようなピックアップでのレシピ紹介はありがたいですよね!(マルコメさんのレシピの中にはありましたが)

    変更

    2019/09/29 12:29:23

    > フロンターレさん
    本当ですねー!

    変更

    2019/09/30 16:46:50

  • スペアリブ作ってみたいのですがなかなか時間がかかるし味付けがうまくいかないのであまり作ったことがないですが糀甘酒の素使用すると簡単に作れそうですね。ぜひ作ってみたいと思います。

    変更

    2019/10/07 12:41:57

  • プラス糀 糀甘酒の素は我が家でも肉じゃがや親子丼などに使ったりします。調味料少なく済むだけでなくコクがあるのにあっさりしていて美味しいですが、麹の力でお肉が柔らかくなるスペアリブもぜひ作ってみたいです。

    変更

    2020/03/24 20:40:29

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました