イベントコミュニティで開催されたイベントレポートなどをお届けします。

イベントの一覧を見る

SnapDishさんとのコラボイベント【フォトジェニック教室】イベントレポート

2019/11/08

SnapDishさんとのコラボイベント【フォトジェニック教室】イベントレポート

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

今回は、先日開催させていただいたSnapDishさんとのコラボイベント
【フォトジェニック教室】のようすをレポートしていきたいと思います!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回はSnapDishさんのイベントスペースをお借りしての開催。
まず、とてもおしゃれで驚きました^^
みなさんにご紹介するマルコメ商品も並べて準備万端です。

スナップディッシュ商品

イベント、スタート!
簡単なご挨拶させていただき、
早速、SnapDishさんからフォトジェニックな撮影方法のレクチャーです。

イベント風景1

自然光を利用した撮り方や、角度や構図を意識した撮り方、そして盛り付けの仕方まで!
いつも料理を撮るときに難しいなぁ…と思っていたところを一気に解決していただいて
私もとても勉強になりました。

(撮影するときに自分の影が入ってしまう時は、
影が映らないところまで下がってズームで撮るのが良いみたいですよ♪)

そして今回のレシピに使うマルコメ商品のご説明をさせていただきました。

イベント風景2

さぁ!いよいよ、実際にみなさんに撮影していただく時間です。
今回のテーマは「おうちでのパーティーコーディネート」ということで、
ご用意した料理はこちらです!

カルパッチョ

【貝だしドレッシングのカルパッチョサラダ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_334/

カリフォルニアロール

【ソイドラゴンロール】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_435/

そして、

料理3品

【クリームチーズカナッペ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_173/ や、

【大豆のお肉でボリュームサラダ】の「ダイズラボ 大豆のお肉 フィレ」の味付けを活用したミニハンバーガー!
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_234/

ドリンクは【ブルーベリーとヨーグルト、甘酒のスムージー】です♪
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_280/

みなさん、盛り付けに熱中!
どんなフォトジェニックな写真になるか、楽しみです。

盛り付け

撮影は自然光が入る窓際で。
角度、高さをつけて撮影します。

撮影1撮影2

SnapDishさんのアプリには世界初のAI(人工知能)料理スコアといって、
撮影した写真を採点してくれる機能があるのですが、
この日はなんと100点続出!みなさんとてもお上手ですね^^

撮影が終わり、試食タイム。
「美味しい!」という言葉をたくさんいただけました。

試食

楽しい時間はあっという間…。
最後はイベント恒例の記念撮影です。

記念撮影

みなさん、とても楽しんでいただけたようで
「また開催してほしい!」というお言葉もいただけました^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

改めて、参加くださったコミュニティ会員のみなさん、ありがとうございました!
たくさんフォトジェニックな写真が撮れたのではないでしょうか?
ぜひ!コメント欄に投稿して見せてください!

次のイベントは「坂東万有子先生の【大豆ミート料理教室】」です。
まだまだ募集中ですので、みなさんのご応募お待ちしております!

いいね!10

コメント17

  • 美味しそうな料理が並び皆さん一生懸命に写真を撮られて楽しそうですね。
    次回開催があれば参加したいです( ^)o(^ )

    変更

    2019/11/08 11:54:49

  • 素敵なお料理ばかりですね(^_^)
    お写真も映える撮り方があるのですね♪
    スマホの方が羨ましくなります。
    一生懸命に学ばれている皆様も良いですね(^^)v

    変更

    2019/11/09 11:39:17

  • ①今回のフォトジェニック教室に参加させていただきました。会場は、吉祥寺駅から徒歩6分くらいだったかな。
    こちらになります。

    変更

    2019/11/09 12:24:15

  • ②受付で名前を言って、中に入ると席のご用意が♪
    今回は座るテーブルが決まっていました。

    変更

    2019/11/09 12:31:02

  • ③写真撮影の講義が始まり、
    光と構図を意識することに!
    盛り付けは高さを出すと、写真映えするそうです。

    変更

    2019/11/09 12:32:34

  • ④今回は調理はせずに、出てきたお料理を自分で
    盛り付けます。SnapDishさんのアプリを使って、
    100点が出た状態で撮りました。美味しそう~

    変更

    2019/11/09 12:38:03

    点数が出るんですね!いい目安になりそう^_^

    変更

    2019/11/10 08:19:12

  • ⑤自分でレイアウトして撮影です。
    みんな真剣、没頭しました(笑)

    変更

    2019/11/09 12:40:18

  • ⑥私の盛り付けはこんな感じになりました!
    手前が私ので、奥の2つは同じテーブルに
    なったかたの分!

    変更

    2019/11/09 12:42:56

    素敵な盛りつけで良く撮れてますね〜♪

    変更

    2019/11/09 13:42:07

    素敵なお料理に、鮮やかに撮れているお写真(^_^)
    参加させて頂きたくなりますね♪

    変更

    2019/11/10 01:07:24

  • ⑦場所を移動して、撮影したり~

    変更

    2019/11/09 12:47:03

  • ⑧ランチョンマットを替えてみたり~
    みんな自由です(笑)
    写真撮影楽しい~

    変更

    2019/11/09 12:50:47

  • ⑨帰りにはお土産もいただきました。
    楽しいイベントありがとうございました。

    変更

    2019/11/09 12:55:39

    お土産も嬉しいですよね♪
    ご参加ご苦労様でしたm(_ _)m

    変更

    2019/11/10 01:08:59

  • 皆さん、真剣&楽しそうです♫
    お料理も美味しそう⭐︎笑みが出て来ます(^。^)

    変更

    2019/11/10 08:22:20

  • 参加させていただきました。料理も本当に美味しくておしゃれ!SnapDishも以前から興味をもっていたのですが、AI機能や料理別のモードなどとても勉強になり、使い始めました。貝だしドレッシングのカルパッチョサラダが特に気に入りました。ありがとうございました

    変更

    2019/11/11 20:42:34

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました