トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

発酵食品でパワーチャージ!『発酵美食』から元気のヒントを読み解こう

2021/01/08

発酵食品でパワーチャージ!『発酵美食』から元気のヒントを読み解こう

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン『発酵美食』、
毎週木曜日に発酵にまつわる記事を配信しています。
みそや甘酒といったメジャーな発酵食品から、
あっと驚くような知る人ぞ知る発酵食品まで、
みなさんにお伝えしたい発酵情報が満載です♪

今回は、『発酵美食』より選りすぐりの記事を5本紹介します。
気温の低下や運動不足で体力・免疫力が落ちてしまう冬、
積極的に発酵食品を摂ることで元気に過ごしたいですね!

それでは、早速ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【健康的な免疫力を整える食事って?】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200918/13030/

健康的な免疫力を整える食事って?

健康的な免疫力を整えるには、バランスのいい食事をするのが大切。
具体的にどのような食材をとればいいのかお伝えします。
また、常備菜として作っておきたいレシピもご紹介!

 

【日本のソウルフード、納豆を極める!】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201217/13830/

日本のソウルフード、納豆を極める!

食卓の定番として昔から親しまれてきた、納豆。
高い栄養価に加え、原料の大豆に含まれるイソフラボンや
食物繊維による美容効果も期待できる、最強の発酵食品です。

 

【甘酒のお菓子レシピ】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200625/13118/

甘酒のお菓子レシピ

『プラス糀 糀甘酒の素』は、お菓子づくりにもぴったり♪
砂糖代わりの発酵甘味料としてお使いいただけます。
やさしい甘みで子どもたちも美味しく食べられます。

 

【ぬか漬けチキンクリームソテー】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201203/13780/

ぬか漬けチキンクリームソテー

濃厚なクリームソースとぬかの酸味が相性抜群!
鶏むね肉をぬか漬けにすると、火を入れてもパサつかず、
やわらかくジューシーに仕上がります。

 

【ウイルス収束の願いを込めた「アマビエIPA」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200910/13497/

ウイルス収束の願いを込めた「アマビエIPA」

アマビエIPAは、柑橘系アロマが特徴の7種類のホップを使用。
小麦麦芽にオーツ麦も加えたボディは、クリーミーで滑らか。
ラベルのアマビエのイラストは、漫画家の石川雅之先生によるもの。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!9

コメント6

  • アマビエがビールになったのですね(^_^)v
    時代を反映する商品ですね。
    一度飲んでみたいです♪

    変更

    2021/01/08 23:41:17

  • 納豆は毎晩食べています。オリーブオイルとトマトの組み合わせは見映えも良いですね~ オリーブオイルとケチャップや液みそは美味しくて好きなので、トライしてみたいです。

    変更

    2021/01/10 08:36:07

  • 納豆は子供の頃苦手でしたが、大人になってから
    食べられる様になりました。 私の食べ方ですが、
    粗挽き塩コショウ&マヨネーズ、しょうゆ麴&マヨネーズで
    味付けします。 マヨネーズ??と思われると思いますが、
    酸味は消えてコクが増して美味しいです。 お試しあれ❢

    変更

    2021/01/12 02:50:09

  • 今朝のスッキリで、砂糖を使わない発酵あんこと、大豆のお肉をやってましたね。
    発酵あんこ、作ってみようかな〜。zoom参加のアンケートでいただいた大豆のお肉も届きました。
    ありがとうございます!

    そういえば、甘酒のフォトコンテストにも応募したけど、
    もう結果発表はあったのでしょうか?

    変更

    2021/01/15 10:22:53

  • 発酵食品の納豆、甘酒大好きです。
    お菓子、美味しいそう❣️
    作って食べたいです‼️

    変更

    2021/02/20 12:36:09

  • わらのつと納豆美味しですね。わらの香りがいっぱい。おいしさ満点です。

    変更

    2021/02/20 23:31:23

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました