レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

「賛否両論」の店主・笠原将弘さん直伝!糀甘酒で作る基本の和食

2021/02/05

「賛否両論」の店主・笠原将弘さん直伝!糀甘酒で作る基本の和食

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

体の疲れを癒してくれるなど、毎日の健康習慣に!と注目を集めている糀甘酒。
マルコメでは、砂糖代わりの発酵甘味料として
料理に使うことをおすすめしています♪

今回の特集では、和食料理店「賛否両論」の店主・笠原将弘さんに、
「プラス糀 糀甘酒」を使った基本の和食を伝授してもらいました!
動画で手順を確認できるので、失敗なく作れますよ!

---------------------

【笠原将弘さんプロフィール】

笠原将弘

1972年、東京生まれ。新宿「正月屋吉兆」で修行後、
実家の焼き鳥屋「とり将」を継ぐ。
2004年、恵比寿に「賛否両論」を開店。
テレビ出演や雑誌連載、和食の魅力を伝える著書も多数。

【賛否両論シリーズ】
https://www.marukome.co.jp/sanpi-ryoron/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【笠原流糀甘酒の肉じゃが】

「糀甘酒の素」の自然な甘さが根菜類と相性バッチリ。
いんげんはサッとゆでると緑が鮮やかに。
じゃがいもはメークインを使うと煮崩れしにくくなります。

 

【笠原流さばのみそ煮】

ほんのり甘いみそ味に、しょうがの辛味のアクセント。
みその旨みをさば全体に行き渡らせるために、
あらかじめ縦に1cm間隔で切れ目を入れておくのがコツ。

 

【笠原流筑前煮】

食物繊維が豊富な根菜類がたくさん摂れる!
各素材を炒めてから煮ることで煮崩れ防止になります。
落としぶたをしてじっくり煮詰めると芯まで味が染み込みます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
動画なので、野菜の切り方や火加減などもチェックできます!
何度も繰り返し観ることで、いろいろな発見があるかもしれませんね。


▼プラス糀 糀甘酒で作る基本の和食
https://www.marukome.co.jp/recipe/kihonnowasyoku/

いいね!9

コメント9

  • どれも美味しそうですね(^-^)
    流石プロの技ですね!
    動画で分かりやすく参考になります♪
    取り敢えず「肉じゃが」から作ってみます(^-^)/

    変更

    2021/02/08 01:33:30

  • 流石に美味しそうですね!

    変更

    2021/02/13 12:09:48

  • 以前、勤務していた会社が恵比寿にあり、
    賛否両論の近くだったんです。
    当時は予約半年待ちでしたが、
    今はコロナでどうなんだろう

    変更

    2021/02/15 14:10:24

  • 糀も甘酒も体や美容にいいし、うまく取り入れたレシピでぜひ真似したいです!

    変更

    2021/03/02 09:48:30

  • 麴甘酒が効いてまろやかな仕上がりになりそうです

    変更

    2021/03/07 04:55:18

  • 早速つくってみます!

    変更

    2021/03/11 07:50:00

  • 美味しそうですね。動画で作り方を見れるので、美味しく作るポイントが解説してもらえ分かりやすいです。是非作りたいです。

    変更

    2021/03/11 13:44:28

  • おいしそすぎるーーーーーーーーーー!

    変更

    2021/03/12 11:56:00

  • 素材の旨味や甘味が出て、美味しいです(^ー^)

    変更

    2021/09/15 22:21:00

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました