レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

3月3日はたのしいひな祭り!幸せ願う行事食レシピ5選

2021/02/19

3月3日はたのしいひな祭り!幸せ願う行事食レシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

3月3日はひな祭りですね^^ 桃の節句とも呼ばれるこの日には、
女の子の健やかな成長と良縁を願って、
ひな人形や、魔よけの効果がある桃の枝を飾ったりしますよね♪

また、ひな祭りに食べるとよいとされる「行事食」もあります。
それぞれの料理にはきちんと意味があって、たとえば
「はまぐりの潮汁」は、はまぐりが二枚貝であることから、
夫婦円満に暮らせますように、という願いが込められているんです!

今回は、ひな祭りにちなんだレシピをご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【3色白玉団子入り糀甘酒】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_654/

3色白玉団子入り糀甘酒

可愛らしいモチモチの白玉団子を浮かべた
温かい糀甘酒です。食紅(赤)の代わりに
冷凍ミックスベリーを使うとスイーツ感アップ!


【糀甘酒 酢飯のカップ寿司】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_658/

糀甘酒 酢飯のカップ寿司

「糀甘酒」のやさしい自然な甘さの酢飯です。
手巻き寿司や巻き寿司にもオススメ!
のせる具材は、お好みのものでアレンジしてみてください。


【みそ香るはまぐり豆乳スープ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_659/

みそ香るはまぐり豆乳スープ

ひなまつりの定番『はまぐりの潮汁』
豆乳とみそを加えることで、旨みが加わり
まろやかな仕上がりになります♪

【糀甘酒フルーツドームケーキ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_824/

3色スティックレアチーズケーキ

お子様も大喜びのフルーツドームケーキ!
スポンジとボウルで型なし簡単!
すっきりした糀甘酒クリームチーズがクセになる味です♪

【ひな祭りスムージー】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_949

大豆粉のひなまつりカップケーキ

ひな祭りにぴったりの可愛い2層のスムージーです。
小松菜はケールやチンゲン菜に、いちごは冷凍ベリーミックスに
置き換えても同様に作れます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

また、2月17日(水)より、ひなまつりフォトコンテストを開催します!
優秀賞に選ばれた10名様には「甘酒メーカー」をプレゼント♪
コンテストの詳細については下記をご確認ください。

【応募期間】
2021年2月17日(水)~ 2021年3月16日(火)

【募集テーマ】
「プラス糀 糀甘酒」がある楽しいひなまつり

【応募方法】
「プラス糀 糀甘酒」でカンパイする
楽しいひなまつりのようすをSNSでアップしよう!

▼ひなまつりフォトコンテストの詳細はこちら
https://www.marukome.co.jp/news/topics/detail/hinamatsuri_campaign/

いいね!9

コメント6

  • もうすぐおひな様ですね♪
    糀甘酒 酢飯のカップ寿司~美味しそう!
    作ってみようカナ♪

    変更

    2021/02/19 05:52:31

  • どれも色鮮やかで綺麗ですね。
    とても美味しそうなお料理ばかりですね(^-^)
    孫のお雛様を預かっているので、今年も我が家でお祝い?
    参考に作ってみたいですね♪

    変更

    2021/02/20 03:04:06

  • どれもきれいで美味しそうです。
    今年の雛祭りには、はまぐり豆乳スープを作ってみようと思います。

    変更

    2021/02/22 04:17:29

  • 糀甘酒白玉団子、糀甘酒をダイレクトにいただけて魅力的です!

    変更

    2021/02/24 22:54:22

  • 春色レシピ満載ですね(*^▽^*)
    糀甘酒、最近は箱買いしていて、毎日飲むだけでなく、お味噌汁にちょい足ししてます。
    ひな祭りに向け、作ってみたいと思います。

    変更

    2021/02/25 11:14:23

  • どれもつくってみたいですね。フルーツドームケーキはとてもインパクトがあって彩りよくおとなも喜びます。作ってみたいです!

    変更

    2021/02/28 17:31:38

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました