レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

秋は美味しい季節!旬の食材を使った発酵レシピ5選

2021/09/10

秋は美味しい季節!旬の食材を使った発酵レシピ5選

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

少しずつ秋の足音が聞こえてきました♪
きのこ、芋、栗、秋刀魚、鮭、りんご、ぶどうなど、
いろんな作物が収穫の時期を迎えるこの季節、
食卓に美味しいメニューをたくさん並べたいですね。

旬の食材は栄養価が高く、旨みも凝縮されていて、
さらにその時期によくある不調を和らげる効果があるそう。
旬のパワーに発酵を組み合わせれば元気いっぱいに過ごせそうです!

今回は、旬の食材を使った発酵レシピを集めてみました。
それでは、早速紹介します。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【糀香る♪栗おこわ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_986/

糀のほのかな甘さと香りが決め手の栗おこわです♪
殻付きの栗から作る場合は熱湯に20分程浸け鬼皮をむいてから
包丁で渋皮をむき、水に30分程さらしてアク抜きして使います。


【きのこと豚バラのしょうゆ糀バターホイル焼き】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_983/

しょうゆ糀で旨み引き立つ♪
きのこと豚バラをシンプルに味わうレシピです。
えのき、しめじ、エリンギ、しいたけなど色々なきのこを味わって!


【大豆のお肉と彩り野菜のクミンソテー】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_525/

かぼちゃとさつまいもの彩り豊かなソテーです。
クミンの香りがポイントです。
野菜はレンチンで柔らかくしてもOKです!


【鮭のちゃんちゃん焼き】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_1011/

彩り豊かなたっぷり野菜と鮭をみそバターでいただく
鮭のちゃんちゃん焼き!ご飯のおかずにピッタリです。
ホイル焼きなので後片付けも楽々♪


【タルトタタン】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_500/

オーブンでりんごを焼いてから型に入れ、
さらにじっくりと焼いていきます。
キャラメリゼされたりんごの美味しさをお楽しみください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
彩り豊かな秋の食材を上手に取り入れて、
見た目も美味しい食卓を楽しみましょう♪

いいね!6

コメント7

  • 甘酒で栗おこわが出来るんですね♪
    どんな味?になるのか興味あります。
    早速作ってみます。

    変更

    2021/09/10 13:47:51

  • 栗おこわ美味しそうです!!
    やってみたい!

    変更

    2021/09/11 05:51:42

  • この時期に一度は食べたいのが、栗ご飯や栗おこわですね(*^^*)
    栗の甘味を増すのが、甘酒ですか♪
    美味しい栗が売られていたら、試してみます(^-^)/

    変更

    2021/09/11 17:43:03

  • 早速作って見ました。
    栗がなかったのでさつまいもで作りました。
    糀の甘さと香りが食欲をそそり美味しかったです~
    レシピレビューさせていただきました♪

    変更

    2021/09/12 08:53:40

  • どれもおいしそうです。栗おこわや鮭、きのこ、秋の食材で作ってみたいです。

    変更

    2021/09/12 19:36:35

  • ホイルでやると
    簡単に1人分のちゃんちゃん焼きできますね!
    調味料と相まって美味しそぅです!

    変更

    2021/09/14 16:44:18

  • タルトタタンは難しいイメージがあったけど、このレシピならわたしでも作れそう!

    変更

    2021/09/17 22:18:36

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました