トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

暮らしの中の、小さな知恵。『発酵美食』おすすめ記事をご紹介♪

2022/01/21

暮らしの中の、小さな知恵。『発酵美食』おすすめ記事をご紹介♪

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン『発酵美食』、
毎週木曜日に発酵にまつわる記事を配信しています。

毎日美味しいものが食べたいし、食べさせてあげたいけれど、
料理や後片付けが面倒に感じることや、
献立がマンネリ化していると思うことってありますよね。

そんなとき、先人の知恵やちょっとした工夫を知ることで、
新しいヒントが得られて、また料理が楽しくなってきたりします♪
今回は『発酵美食』より、暮らしの知恵についての記事をご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【「水出しダシ」でいつでも美味しいおうちごはんを】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20161031/7237/

料理の基本とも言えるダシ。けれど“毎日とるのは面倒”と、
忙しい日々の中で負担に感じることもあるのでは?
そんな人におすすめなのが『水出しダシ』です。


【上手に取り入れてますか?乾物おさらい帖】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20160823/6933/


 

乾物の魅力は、素材の旨味がぎゅっと凝縮しているところ。
まずは、<ひじき><干ししいたけ><高野豆腐>の
3つの乾物の戻し方と、活用術をおさらいしましょう。


【下ごしらえが、あるだけで。〜野菜編〜】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20160420/6480/



「キャベツやニンジンは、千切りにして塩もみに。
ほかの食材と和えて小鉢にしたり、炒め物や煮物の具にしたり。
味付けは塩のみなので、いろいろな料理に展開できますよ」


【下ごしらえが、あるだけで。〜肉・魚編〜】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20160322/6414/


 

「例えば、豚の厚切り肉なら味噌漬けに、魚なら塩糀漬けに。
他にも、醤油やにんにく、ハーブなどを使って、下味をつけておきます。
しっかり下味をつけておけば、清潔な保存容器に入れるだけで十分です」


【煮込み料理が賢いヒミツ。】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20161125/7325/

江端さんの煮込み料理は、旨味が出る食材と、旨味を吸う食材を組み合わせるのが基本。
煮込むことで溶け出した食材の旨味によって、
その他の食材もスープも、美味しく仕上がります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!7

コメント8

  • 「切干大根のヨーグルト戻し」に意外性を感じましたが簡単に出来そうですね~最近家で干し椎茸と切干大根を作り保存してます。

    変更

    2022/01/24 16:01:54

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    手づくりの干し椎茸と切干大根、素敵です✨

    変更

    2022/03/24 13:03:24

  • 水出しダシ、以前はしていたのですが、いつからかしなくなっていました。。。原点に戻り、考え直したいと思いました。

    変更

    2022/01/25 23:33:13

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    水出しダシ、やっぱり良いですよね✨

    変更

    2022/03/24 13:03:35

  • どれも参考にさせて頂けるご紹介ばかりです(*^^*)
    時間のある時に日持ちする食品の下拵えをするのは、我が家でも利用しています。
    味噌漬けや糀漬けなどは、急な一品にも利用できるの便利ですね♪

    変更

    2022/01/26 11:40:45

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    時間がある時に作り置きはポイントですよね✨

    変更

    2022/03/24 13:03:43

  • 今日いつも見ている番組every.で甘酒の紹介がありました。
    多和さんが作る甘酒で調味した肉じゃが美味しそうでした~そういえば最近肉じゃが食べてないので今度作ろう~

    変更

    2022/01/27 17:43:02

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    いつも、ありがとうございます(≧∀≦)
    お砂糖やみりん代わりの発酵甘味料として、使い方がもっと広まると嬉しいです

    変更

    2022/03/24 13:03:54

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました