レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

不調の鬼を退治!節分にぴったりなレシピ5選

2022/01/28

不調の鬼を退治!節分にぴったりなレシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

2月3日は『節分の日』です。
旧暦では『春分の日』(今年は2月4日)を新年としていたので、
その前日である節分に、桃の弓矢で鬼祓いをするなどの
厄除け行事が行われていたそうです!

私たちに馴染みがあるのは、
「鬼は外、福は内」といって炒った大豆をまく『豆まき』や、
その年の恵方(今年は北北西)を向いて
『恵方巻き』と呼ばれる巻き寿司を静かに食べる行事ですよね♪

今回は、節分の日の食卓に並べたいレシピを紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【大豆のお肉で満足感◎ベジ寿司ブリトー】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_117/

人気の「寿司ブリトー」を大豆のお肉とたっぷり野菜で♪
食べごたえ抜群!なのにヘルシーな一品です!
チリパウダーがなければ一味唐辛子でも◎


【簡単!ガッツリみそ肉巻き恵方】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_309/

恵方巻きを手作りするなら、肉巻きがおすすめ!
みそが絡んだ牛肉とシンプルな巻きずしがよく合います。
巻きずしを巻く際は、少しきつめにしっかりと巻きましょう。


【海鮮オープンいなり寿司】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_516/

いなりあげと酢めしに糀甘酒を使用した、
お砂糖不使用でやさしい甘みのおいなりさんです。
海鮮をのせて、お祝いやおもてなしにぴったりです♪


【鬼除け汁(節分汁)】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_648/

節分には鬼除け汁(節分汁)で、招福厄除け!
大豆や豚肉も入って栄養もたっぷり!
お好みで七味唐辛子を振ってもよく合います♪


【大豆粉の黒豆抹茶ケーキ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_062/

「大豆粉」で作る抹茶ケーキは
ふんわりしっとりとして抹茶の風味が漂います。
竹串などを刺して、中の状態を確認しながら焼きましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
お酢や大豆など、節分の行事食には身体に良い食材が
たくさん含まれています。食べて邪気を払いましょう!

いいね!5

コメント4

  • もうすぐ節分なんですね~寒い時期なので温かいお味噌汁・特に豚汁とかは具沢山なので食べたくなります。我が家のおみそはプラス糀 無添加糀美人を使用してます。

    変更

    2022/01/28 15:01:38

  • 先日お正月だったと思ったら、もう節分なのですね。
    【簡単!ガッツリみそ肉巻き恵方】と【鬼除け汁(節分汁)】はどちらも気になりますね(*^^*)
    お味噌大好きなので、一度チャレンジしてみたいです(^-^)/

    スタッフの皆様へ
    コロナの感染者が急増していますので、十分にお気を付けて下さいねm(_ _)m

    変更

    2022/01/29 16:36:29

  • 気持的には、ついこの前まで夏だったのですが(笑)、
    お正月も過ぎ、もうすぐ節分なんて、早すぎ。
    年を取るのが早いはずです。
    肉巻き恵方、美味しそうですが、恵方巻きは
    切らずに食べるので、肉巻きだと食べづらい~

    変更

    2022/01/31 10:31:02

  • 恵方巻、毎年作っています。そろそろデパ地下などで調達。。。と思うのですが、家族の好みを考えると、ついつい作ることに。
    みそ味の肉巻き、イイですね~ 食べたい^^

    変更

    2022/01/31 17:50:54

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました