レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

非常食としても◎栄養がギュッと詰まった鯖缶レシピ5選

2022/04/22

非常食としても◎栄養がギュッと詰まった鯖缶レシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

忙しいときのあと一品や、災害時の非常食として、
常にストックしておきたい缶詰。鯖缶はその代表格です!

加工の過程で骨まで柔らかくなっている鯖缶は
生の鯖よりもカルシウムが豊富!
さらに青魚のEPAやDHAもギュッと凝縮されているので、
生活習慣病の予防などにも効果的です♪

今回は、栄養たっぷりの鯖缶を使ったレシピを紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【スキレットで鯖缶トマトみそドリア】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_500/

洗い物最小限、簡単時短のお助けレシピです。
お好みでトースターでチーズに焼き色をつけても
美味しくいただけます♪


【鯖塩糀とキャベツのレンジ蒸し】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_580/

鯖缶だから、美味しく、
そしてスピーディーにできるレンジ蒸し。
レモンの風味も食欲をそそります。


【寒さばと卵のトマトいため】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_576/

トマトの酸味が入ることで何度も食べたくなる味に。
ごま油を使って風味豊かに♪
豆板醤でピリ辛味噌糀味に


【よだれ鯖】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_581/

鯖缶だからこその簡単で時短の1品。
塩糀入りの醤油の煮汁をタレに使った旨みと
ピリ辛がご飯やビールにも合います♪


【コク旨!ワンパンさば缶パスタ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_409/

包丁まな板も、パスタ鍋も不要!
フライパンひとつでできる、
液みそとサバ缶を使った簡単ズボラパスタです♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
レンジで温めるだけでも一品になる鯖缶ですが、
少し手を加えればメインの料理としても大活躍ですね♪

いいね!7

コメント4

  • いつも素敵なレシピのご紹介を有難うございますm(_ _)m
    サバ缶のパスタは我が家でも作っています。
    気になるのが、【スキレットで鯖缶トマトみそドリア】
    ご飯のおかずにも、お酒のお供にも合いそうですね(*^^*)
    一度作ってみたいです♪

    変更

    2022/04/22 10:59:42

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    トマトとみそと鯖缶が本当にマッチして美味しいですよ〜!おつまみにもピッタリです!

    変更

    2022/04/28 16:02:15

  • マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】さんこんにちは~
    鯖缶はローリングストックとしていつも常備してます。
    栄養がありとても美味しく大好きです。
    【よだれ鶏】は好きで作りますが鯖缶だと便利ですね。
    【スキレットで鯖缶トマトみそドリア】にチャレンジしてみたいです。

    変更

    2022/04/22 13:42:09

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    鯖缶は常備しておくと何かと便利ですよね!
    トマトみそドリアも試してみてください◎

    変更

    2022/04/28 16:02:24

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました