お知らせマルコメからのお知らせです。

お知らせの一覧を見る

みそ汁アイデアのフォトコンテストを開催します!

2022/05/20

みそ汁アイデアのフォトコンテストを開催します!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

みなさん、キャンペーンのお知らせです^^
コミュニティ会員限定!
『今日はどんなみそ汁? アイデアフォトコンテスト』を開催します♪

応募方法は簡単!
当記事のコメント欄に
みなさん自慢のみそ汁アイデアと画像を投稿してください。

ご応募いただいた方の中から、優秀賞に選ばれた10名様には、なんと!!
・料亭の味 フリーズドライ 粒みそ
・液みそ 料亭の味
・液みそ 糀美人
・液みそ つきぢ田村監修 冷や汁の素
の、みそ汁アイデアがもっと増えちゃう!?4点セットをプレゼント★

詳細は下記をご確認ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【応募期間】
2022年5月20日(金)~ 2022年5月31日(火)

【募集テーマ】
今日はどんなみそ汁?アイデアフォトコンテスト
みなさんのみそ汁アイデアを、写真と共にコメント欄に投稿してください。

【応募資格】
・コミュニティ会員の方(※登録は無料です。登録はこちらから

・応募期間内に、当記事コメント欄にみそ汁のアイデアと画像を投稿していただいた方

・入賞した場合、賞品を使ったレシピをレビューページに投稿してくださる方

【応募方法】
当記事のコメント欄にみなさんの自慢のみそ汁アイデアと画像を投稿して下さい。

【入賞者発表】
入賞者の発表は、6月下旬にコミュニティ記事にて発表させていただきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

定番のみそ汁から変わり種のみそ汁まで、
みなさんのアイデアをお待ちしています!

いいね!14

コメント86

  • 楽しみです。
    参加したいです。

    変更

    2022/05/20 14:28:09

  • とにかく野菜やキノコたっぷり具沢山にして、仕上げに溶き卵でかきたま汁にして食べるのがお気に入りです(*^^*)

    変更

    2022/05/21 07:12:24

  • 皆様のご投稿が楽しみですね(*^^*)
    地域により、味噌や具材が変わりますよね。
    参考にして作ってみたいです(^-^)/

    変更

    2022/05/21 17:21:57

  • 一杯のきなこで栄養UPしてます。大豆の風味が増しておいしいし、味噌汁をお椀に入れてからプラスするのでお手軽です。

    変更

    2022/05/22 10:14:02

  • 新玉ねぎと油揚げのお味噌汁を作った後、タンパク質が足りない!と思って燻製サラダチキンを割いてIN。香りがめちゃくちゃ良かったです。

    変更

    2022/05/22 14:36:07

  • 夏野菜のズッキーニ、トマト、新玉ねぎ、しめじなど野菜たっぷりで作ってみました。無添加の糀美人で野菜本来の甘さを引き立てるように仕上げました。これの季節から夏バテ防止でも最適です。
    ビーガンの方にもおすすめします。

    変更

    2022/05/22 23:47:44

  • こちらへの投稿なんですね^^
    トライしたいと思います。

    変更

    2022/05/23 12:27:47

  • 水菜と、とろけるチーズのお味噌汁です。
    粒みそを使いましたが、お味噌とチーズはあいますね。

    変更

    2022/05/23 15:04:08

  • 【オリーブオイル香るカリフラワーみそ汁】カリフラワー、舞茸、しめじ、コーンが入っています。オリーブオイルとブラックペッパーがアクセントです。カリフラワーにみそ汁がしみしみになるのが美味しいんですよ♪

    変更

    2022/05/24 06:40:00

  • 【たんぱく質たっぷり!
    ピリ辛とろたまツナみそ汁】
    レンジで作った温玉とツナでたんぱく質がしっかり取れるおみそ汁です♪キムチでピリ辛ですよ☆

    変更

    2022/05/24 06:45:02

  • 牛乳廃棄のニュースをよく見かけるので、ミルク豚汁をよく作ります。
    豚肉、玉ねぎ、さつまいも、小松菜、にんじん。夏はかぼちゃもいいなーと思っています!ちなみに最後にごま油を垂らすと…さらに美味しいです。

    変更

    2022/05/24 09:49:03

  • キャベツと玉ねぎ、ときたまご、青のり入りの天かす。
    この天かす、風味が増しておいしいの!家族からも大好評です。
    磯部揚げを作った翌日以降のお楽しみです。
    味噌汁って前日までの「おいしい!」がいっぱい詰まっていますね!

    変更

    2022/05/24 14:26:50

  • ウインナーとブロッコリーのみそ汁です!
    具は洋風ですが、結構合います。
    ウインナーからいい出汁が出て美味しいですよ♡

    変更

    2022/05/24 17:53:51

  • 焦がしネギとナスのみそ汁。
    ごま油で焼き色を付ける程度に焼いてから、みそ汁に入れてます。
    このひと手間があるかないかでは全然違ってきます。

    変更

    2022/05/24 18:04:15

  • 牛乳をあまり飲んでくれない息子には味噌汁にちょい足し牛乳してます!今日はタケノコと枝豆入りの味噌汁です。

    変更

    2022/05/24 22:40:57

  • 水餃子入りお味噌汁
    水餃子にはカニカマと
    カマンベールチーズ入り

    変更

    2022/05/24 23:04:43

  • カニカマ入りお味噌汁です^ - ^
    絹さやは我が家で取れたものです

    変更

    2022/05/24 23:10:07

  • ズッキーニ入りお味噌汁
    次女のお気に入りです^ - ^

    変更

    2022/05/24 23:14:33

  • 長芋の豚肉まき入りお味噌汁
    シャキシャキして
    美味しいです^ - ^

    変更

    2022/05/24 23:17:38

  • ベーコン ブロッコリー入り
    お味噌汁^ - ^

    変更

    2022/05/24 23:20:03

  • マッシュルーム入りお味噌汁

    変更

    2022/05/24 23:21:46

  • あさりのお味噌汁

    変更

    2022/05/24 23:25:38

  • ミニトマトいり
    お味噌汁^ - ^

    変更

    2022/05/24 23:27:31

  • 焼き鮭入りお味噌汁

    変更

    2022/05/24 23:28:13

  • お魚のつみれ入りお味噌汁

    変更

    2022/05/24 23:28:53

  • 具沢山豚汁

    変更

    2022/05/24 23:30:37

  • 長芋入りお味噌汁

    変更

    2022/05/24 23:31:14

  • お味噌汁大好きです❤️最近は生姜を少しいれて飲むのにハマってます!

    変更

    2022/05/24 23:38:15

  • 春がたくさん詰まった、かぶと春菊とにんじんのお味噌汁。
    大人になってから春菊がたまらなく好きになってお味噌汁にも入れてみました!


    この時期は新〇〇が多くてスーパー行くのが楽しい^_^

    変更

    2022/05/25 11:23:51

  • そら豆の新じゃが、新キャベツのお味噌汁。

    具沢山味噌汁は、夜にたくさん作って朝ごはんにも。
    朝から優しく栄養たっぷりなお味噌汁で1日頑張れます^_^

    変更

    2022/05/25 11:27:19

  • お世話になります。

    強めの出し汁に、竹串がギリギリ入る硬さのジャガイモとスイートコーンを入れたお味噌汁。
    仕上げにバターを乗っけたら完成!!

    最高でした♪

    変更

    2022/05/25 15:50:30

  • 新玉ねぎを丸々一個使いました。あさりと春キャベツ、ミニトマトを入れて洋風アレンジのお味噌汁です

    変更

    2022/05/25 21:42:35

  • 大根、きのこ、豆腐の味噌汁にあおさのり入れて。

    変更

    2022/05/25 23:23:26

  • 「ほうれん草と卵焼きのみそ汁」
    ほうれん草、しめじ、えのき、ねぎ、卵焼きが入って、お味噌は、赤味噌と白味噌の2種類を組み合わせて作っています。

    変更

    2022/05/25 23:46:08

  • キャベツと、鮭のお味噌汁。
    サケフレークを使ったので、簡単に作れます。
    粒みそを使い、甘酒を入れてコクと健康にもgood

    変更

    2022/05/26 00:02:11

  • 粕汁

    変更

    2022/05/26 14:41:14

  • 鯖缶(水煮)と玉ねぎのみそ汁です。
    今回は新たまねぎを使ったので甘味もあり美味しかったです。
    最後に白髪ネギをちらして~
    鯖缶の汁ごと使うので出汁の代わりになります。
    ボリュームもあり美味しいです。

    変更

    2022/05/26 15:26:29

  • ~焼きまんじゅうの味噌汁~
    群馬のソウルフード焼きまんじゅうをお味噌汁にしてみました。
    減塩だし入り味噌に甘じょっばい味噌ダレは意外とマッチし、その味をバターが更に引き上げてくれました。
    しばらくするとまんじゅう本体は味噌汁を吸って柔らかくなり、何故かなつかいし感じがしました。

    変更

    2022/05/27 09:51:43

  • 大根、にんじん、キャベツのおみそ汁に、たまごも追加で栄養価もボリュームもテンションもアップ!

    変更

    2022/05/27 10:50:40

  • 夫がピーナッツバターが大好きで、無糖のピーナッツバターをちょい足しした味噌汁がお気に入りです。コクとまろやかさが加わって美味しいです。

    変更

    2022/05/27 13:11:28

  • 野草の味噌汁

    裏庭や近所の土手から摘んできた野草
    芹、野蒜、ハコベ、ヨモギ、菜の花、など、買った野菜は一つも無し、すべて摘んできた味噌汁です。野草の天婦羅とおにぎり、青汁も付けました。

    変更

    2022/05/27 21:31:53

  • フードロス食材で作ったお味噌汁★
    まだまだ食べられるのに廃棄されてしまうのは勿体なさすぎる!!
    里芋とにんじんたっぷり。きのこもいっぱい入れて^_^

    薄着になる季節に向けて、ダイエット効果がある生姜とコレステロールを下げてくれる麦味噌で味付けしました♡

    変更

    2022/05/28 02:52:42

  • 玉ねぎとさつま芋だけのシンプルな具材だけど、甘くておいしい!!

    変更

    2022/05/28 10:35:45

  • クロダイのあらと根菜を入れたあら汁。
    アラから出汁をしっかり取って生姜を利かせたお味噌汁です。

    変更

    2022/05/28 11:13:52

  • 旬を迎えた空豆と豚ばら肉にもちもちの白玉団子。

    変更

    2022/05/28 11:16:25

  • きのこ、お味噌汁、具沢山が大好きなので、毎日お味噌汁を作っています。
    きのこの軸を余すことなく使用したく、何気に作ったら、貝柱のような食感が楽しめて一石二鳥でした。
    簡単でとても美味しいので、オススメです。軸は、厚めに切ると良いです。

    今回の品物は、使用した事のない品物も多々あるので、それぞれに合うお味噌汁や使いやすさに合わせてアレンジしてみたいです。

    変更

    2022/05/28 12:58:00

  • 大豆のお肉のタンパク質満載お味噌汁。
    大豆のお肉と厚揚げを崩しながらサッと炒めて塩胡椒し器に盛り、オートミール、フリーズドライ 粒みそを入れ、お湯を注げば完成。
    オートミールの量を増やせばおじや風にもなって朝ごはんにもなります。

    変更

    2022/05/28 14:30:10

  • 冴えない見た目ですが、お豆腐に人参、玉ねぎ、エリンギを入れました

    変更

    2022/05/28 23:35:19

  • おはようございます☀️
    カボチャ、玉ねぎ、豆乳、味噌をブレンダーでとろとろにして大好きな生麩をのせて…

    変更

    2022/05/29 06:39:55

  • 昨夜は、油揚げ、なめこ、えのき、人参、大根、小松菜で何でも入れちゃえお味噌汁。

    変更

    2022/05/29 07:27:31

  • 鶏団子と玉ねぎとエリンギのおみそ汁。鶏団子を入れるだけでしっかりおかずの一品!!

    変更

    2022/05/29 09:49:27

  • さつまいも入りの豚汁。  
    お家にあるお野菜たくさんいれてつくります。

    変更

    2022/05/29 10:17:32

  • 油麩と長芋。
    油麩、じゅわ〰︎
    長芋ほくほく

    変更

    2022/05/29 10:19:46

  • ♪納豆汁♪

    材料は
    納豆(ひきわり納豆) 
    野菜はえのきだけ・しめじ・長ネギ
    油揚げ・豆腐・卵です。
    野菜が柔らかくなったらみそ(今回は液みそ)を入れ、ひと煮立ちしたら豆腐・納豆を入れます。次にかき混ぜた卵を入れふんわりしたら火を止めて出来あがりです。
    栄養満点で美味しいですよ~♪

    変更

    2022/05/29 10:25:47

  • 鶏団子とキャベツのお味噌汁
    おかずになる味噌汁です。

    変更

    2022/05/29 12:44:55

  • 鶏団子とお野菜のお味噌汁です。にんじんと大根を飾り切りして華やかに。じゃがいもは栄養豊富な皮付きのまま使用しきのこは最近スーパーで安く手に入る平茸で食感アクセント。ふんわり柔らかい鶏団子から出るお出汁と鶏団子とお味噌汁に入れたごま油で風味豊かにコクのある美味しいお味噌汁になりました。

    変更

    2022/05/29 13:00:02

  • オホーツク沿岸のわが町では、5月にホタテの稚貝の放流があります。
    そのため、この時期のスーパーの鮮魚コーナーには、稚貝がたくさん並んでいます。
    旬の三つ葉も添えて、香り高くいただきます。

    変更

    2022/05/29 16:40:50

  • 今日は最高気温30度超えの暑い1日だったので、冷たいお味噌汁【冷や汁】を作りました。
    青じそでさっぱり、暑い夏にぴったりのお味噌汁です ♪

    変更

    2022/05/29 20:17:32

  • 【ささがきごぼう、冬瓜(または大根)ナス、里芋、油揚げ、枝豆の赤味噌汁】結婚して義母に初めて教えて貰った味噌汁です。ごぼうから美味しい出汁が出てご飯がすすみます。

    変更

    2022/05/29 21:05:48

  • 卵好きの娘の意見より。
    卵を入れてみましたが、これが結構イケる!赤味噌に入れると味噌煮込みうどんを思い出しました笑
    長ネギも入れました。

    変更

    2022/05/29 23:35:35

  • 今朝のみそ汁♪

    基本はなめこのみそ汁です
    具はなめこ・豆腐・ねぎ・なす・しめじ・えのきだけです。

    きのこ類(小分けにして食べやすく)・なす(薄くスライス)は冷凍してストックしてあるので忙しい朝とかはとても便利ですよ。

    使用した味噌は「プラス糀 無添加糀美人」です。
    つぶつぶ感の糀がお気に入りです。

    変更

    2022/05/30 07:53:36

  • ~群馬県産トマトとラスクのお味噌汁~
    群馬県産のトマトを出汁で軽く煮込み、下茹でしたアスパラガス、お味噌を合わせ器に盛りつけます。
    そこにチーズとキノコの風味のある群馬名物のラスクを割り入れたら完成。
    トマトを少しづつ崩しながら食べていただければと思います。
    途中でベーコンビッツを振りかけたらいいパンチがでました♪

    変更

    2022/05/30 09:46:37

  • 豚肉、にんじん、大根、しいたけ、こんにゃく、ねぎ。豚汁ってごちそう!!

    変更

    2022/05/30 10:21:40

  • 鯖缶とキムチを入れたお味噌汁です。
    あと、冷蔵庫に残ってたにんじんやブナピー、お揚げさんや茗荷、ケールの葉っぱなど、いろいろ入れてみました♪

    変更

    2022/05/30 12:10:04

  • 鰤、ネギ、しめじ、とうふです。お鍋のようなお味噌汁。

    変更

    2022/05/30 12:42:03

  • 皆様どれも、美味しそうな味噌汁ですね。私も作ってみたいです。

    変更

    2022/05/30 12:57:01

  • ナメコの味噌汁です。たっぷりのナメコ!美味しくて、体にも良い一石二鳥の味噌汁、我が家ではとても好評です。

    変更

    2022/05/30 13:07:20

  • たっぷりのナメコを使った味噌汁です。とても美味しく体にも良く一石二鳥の味噌汁、我が家ではとても好評です。

    変更

    2022/05/30 13:10:43

  • めかぶときゅうりの冷たいお味噌汁です。
    粒みそを少量のお湯でといて、冷水を入れます。
    スーパーで3パックで売っている味付けめかぶなので、
    お味噌と酸味があいます。
    今日みたいな夏日に飲むのにピッタリ。

    変更

    2022/05/30 15:10:33

  • アンコウのアラ汁みそ仕立てを作りました。先日、マルコメさんの料亭の味の「揚げなすのおみそ汁」をいただいた時、揚げてあるのが風変りでとてもおいしかったので、「アンコウのから揚げ」も、お味噌汁にトッピングしてみました。コクが出て食べ応えのある一品になりました。

    変更

    2022/05/30 15:43:56

  • お正月食べたお雑煮です。
    関西のお雑煮は白味噌を使いますが甘くて美味しいです

    変更

    2022/05/30 16:33:30

  • ささみや卵を入れた具沢山味噌汁スープを1人のお昼ご飯の時に食べます。

    変更

    2022/05/30 18:11:10

  • 忙しい時には、白ご飯とみそ汁だけで満足できるよう、とっても具沢山なみそ汁にします。野菜にきのこにお肉にと、何でも入れます♪この日は人参、キャベツ、しめじ、乾燥ワカメ、肉団子、がんもどきに、彩りで長ねぎをトッピング。一杯でも満足できるみそ汁にしました^_^

    変更

    2022/05/30 18:42:45

  • 我が家はとにかくある食材を入れる。
    具1種でも、毎日続けることがイイと思ってます!

    キャベツだけ、白菜だけ、レタスだけ、ナスだけ、豆腐だけ、キノコだけでもね!

    変更

    2022/05/30 19:20:58

  • ひと碗で具だくさん味噌汁。熱中症予防に夏野菜のナスとプチトマト。厚揚げでタンパク質とボリュームアップ。きのこ類と生姜のしぼり汁で温活。こんな味噌汁いかがでしょうか。

    変更

    2022/05/30 20:48:13

  • 具沢山味噌汁。熱中症予防に夏野菜のナスとプチトマト。厚揚げでタンパク質とボリュームアップ。きのこ類と生姜のしぼり汁で温活。

    変更

    2022/05/30 21:01:30

  • 肉団子、長芋、しいたけ、キャベツ、小葱、旬のアスパラで具だくさん味噌汁を作りました。

    変更

    2022/05/30 22:37:34

  • 週末から暑くて冷や汁日和でした。
    長芋を袋に入れて叩いたものと豆腐、キュウリのお漬物入りです。
    長芋のシャキシャキと豆腐の柔らかさ、漬物がキュキュッとして食べ応えも有ります。
    すりおろした生姜も入れて冷たいけどぽかぽか~

    変更

    2022/05/30 22:50:50

  • 鶏肉、なめこ、さつま芋、ねぎ。なめこでとろとろのおみそ汁おいしい!!

    変更

    2022/05/31 08:57:40

  • キャベツとしめじのお味噌汁。
    キャベツの芯は、ピーラーで薄くして、お野菜たっぷり食べれるお味噌汁です。

    変更

    2022/05/31 09:52:12

  • 早くも夏バテ気味なのでパワーサラダならぬパワーMISO SOUPです♪ 予め作っておいた茹で野菜とお肉、冷凍保存しておいたお豆腐にみょうがとしょうがと糸唐辛子でアクセント❣️1杯に栄養が詰まったお味噌汁になっています◎

    変更

    2022/05/31 15:24:46

  • 初めて投稿してます。
    大根と、松山揚げの味噌汁が家族みんな大好きです。
    よろしくお願い致します。

    変更

    2022/05/31 17:36:31

  • 娘がじゃがいも大好きなので、今日はジャガバタコーンのお味噌汁です。次はしめじなどのきのこ入れて具沢山にしてもよさそう!

    変更

    2022/05/31 19:39:19

  • 石狩鍋風味噌汁!鮭+お鍋の様に具沢山、仕上げにバターを少し。

    変更

    2022/05/31 21:18:49

  • はんぺんと枝豆でお団子作って、お味噌汁の具にしてみました。
    溶き卵を加えて、春らしい色合いの美味しいお味噌汁ができました♪

    変更

    2022/05/31 22:37:42

  • 「玉ねぎと油揚げのお味噌汁」
    玉ねぎ、油揚げ、ねぎだけのシンプルなお味噌汁です。
    玉ねぎに甘味がありやさしい味に仕上がりました。

    変更

    2022/05/31 23:19:15

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました