トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

旅行気分で巡る世界の発酵♪『発酵美食』おすすめ記事をご紹介

2022/07/29

旅行気分で巡る世界の発酵♪『発酵美食』おすすめ記事をご紹介

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン『発酵美食』、
毎週木曜日に発酵にまつわる記事を配信しています。

『発酵』は和食に限らず、世界中で親しまれています。
日本ではなかなか出会えない発酵調味料や食品の数々、、、。
レパートリーに加えれば、ちょっとした旅行気分にも♪

今回は「トルコ人は健康志向が高め!?
発酵食品の宝庫・トルコの食文化のこと」ほか、
『発酵美食』のおすすめ記事を5本ご案内いたします。
それでは、早速ご紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【トルコ人は健康志向が高め!?発酵食品の宝庫・トルコの食文化のこと】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220303/15854/

トルコの代表的な発酵食品のひとつが、ヨーグルトです。
ヨーグルトはトルコの食卓には欠かせないもの。
その種類や食べ方もいろいろあるそうです。


【マレーシア食文化ライター・古川音さんを魅了した多民族の料理と発酵】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20210701/14814/

ナシレマッとは、ココナッツミルクで炊いたご飯に、
サンバルソース(唐辛子ペースト)、イカンビリス(煮干しのような小魚)、
きゅうり、ピーナッツ、卵などを添えて食べる料理です。


【ミャンマーの少数民族 シャン族の旨みたっぷりの発酵料理】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20210826/14980/

ミャンマー料理店「ノングインレイ」のメイさんに相談して選んだのは、
「お茶葉サラダ」「乾燥高菜のスープ 豚足入り」
「お肉とお米の皮なしソーセージ」の3品。シャン族の代表的な発酵料理です。


【旅する料理人・曽我部智史さんが注目するインド・ラダック地方の発酵文化】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20210617/14752/

ラダックの発酵料理といえば、発酵バターやチーズなどの発酵乳が有名です。
バターミルクを加熱してできたカッテージチーズのような凝固物をさらに干し、
「チュルペ」と呼ばれるドライチーズにします。


【美食大国「ジョージア」ってどんな国?独自の食文化と発酵食品のこと】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20210916/15090/

ジョージアの国民食といわれるハチャプリには、たっぷりチーズが使われています。
日本では考えられないほどの大きさのチーズを大胆に厚切りにした物を添えて、
朝ごはんに食べることも多いですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!10

コメント12

  • 世界中に発酵食品は沢山あるんですね。
    その中でとろーり卵のハチャプリが気になりました。
    日本ではおみそ・納豆などが馴染みがありますが
    この夏は暑いので免疫力アップ・疲労回復にと上手に取り入れたいです。

    変更

    2022/07/29 13:23:27

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    私もハチャプリがとても気になります!卵とチーズがたっぷりで美味しそうですよね〜 (o*゚ー゚)o
    暑い夏も、うまく発酵料理を取り入れて乗り越えたいですね!

    変更

    2022/08/18 15:55:36

  • 今回は未知の世界というか、馴染みない感じのお料理に感じました。発酵料理はその地域の伝統料理なんでしょうね。他の地域から、日本の発酵食品を見ると同じような感覚なのかな。
    もっといろいろ知りたいです。

    変更

    2022/07/29 23:26:54

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    私も知らないお料理がたくさんで、とても興味深かったです!
    私たちが日々、納豆や味噌を使っているように、各国の皆さんも毎日の食卓に当たり前に並ぶ発酵食材なんでしょうね(^_^)

    変更

    2022/08/18 15:56:00

  • 色々なお国によって、発酵食品の使い方があるのですね(^-^)
    ヨーグルトは毎日食べていますが、調理をして食べる方法があるのですね。
    またコロナの感染者が急増しているので、免疫力増強にも発酵食品を上手に食卓に取り入れて行きたいと思っています。
    いつも素敵なご紹介を有難うございますm(_ _)m

    変更

    2022/07/30 09:17:52

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    色々な国の発酵料理、私も知らないものがたくさんあり勉強になりました(^O^)/
    そのまま食べたり、デザートにもお料理にも使えるヨーグルトは日常で取り入れやすいですね!

    変更

    2022/08/18 15:55:48

  • 長年、ヨーグルトを料理に使ってわが家レシピになる料理があるのか疑問でしたが、今年初めてヨーグルトに塩、クミン、ガラムマサラを入れて切ったきゅうり等を漬け込むサラダにハマってます。朝、作って冷蔵庫に入れて置いて晩御飯に食べるとよーく冷えて美味しいです。

    変更

    2022/08/08 12:23:47

    めるすーさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ヨーグルトとスパイスに野菜を漬け込むサラダ、とても美味しそうです ( ˆoˆ )
    ヨーグルトは、デザートにもお料理にも使える発酵食品ですよね♪

    変更

    2022/08/18 15:55:21

  • トルコ行ったとき 発酵食品ブ-ムではなかったので気にせずたべてました、ヨ-グルトの酸っぱい飲み物が忘れられない スイ-ツは激甘でした

    変更

    2022/08/08 13:23:40

    ヒロヒロピさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    トルコは家庭料理でもヨーグルトをたっぷり使うので、きっと知らないうちにたくさんの発酵料理に接していたんでしょうね(^_^)

    変更

    2022/08/18 15:55:07

  • 皆様 初めまして、こんにちは。唐突にすいません。トースト好き高じてトースト専用のお皿作っちゃいました。
    以下ご覧いただけると幸いです。 https://www.makuake.com/project/toast_plate/

    変更

    2022/08/09 08:41:23

  • ハチャプリが気になりました。

    変更

    2022/10/20 20:12:09

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました