レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

デトックス効果バツグン!きゅうりを使ったレシピ5選

2022/08/05

デトックス効果バツグン!きゅうりを使ったレシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

あざやかな緑が夏にピッタリなきゅうり♪
95%以上が水分なので低カロリーですが、栄養は豊富!
カリウム、ビタミンC、食物繊維などが多く含まれています。

とくに塩分を排出する作用のあるカリウムは、
血圧を下げる、むくみをとるなど、
健康と美容にうれしい効果があるとされています♪

今回は、夏が旬のきゅうりを使ったレシピを紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【冷や汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_068/

宮崎名物の冷や汁も、液みそがあればあっという間に完成!
きゅうりは薄い輪切りに、青じそとみょうがはせん切りに。
陳皮はみかんなど柑橘類の皮を乾燥させたものです。


【塩糀サラダチキンの中華香味だれ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_563/

中華香味だれが食欲をそそる一品♪
パクチーをトッピングしてもよく合います。
余った香味だれは冷奴などにかけても◎


【リボンきゅうりの豚しゃぶサラダ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_390/

きゅうりをピーラーでおしゃれに盛り付け!
液みそで作るさっぱりコクうまの香味おろしだれを
たっぷりかけたサラダです♪


【大豆のお肉フィレと塩もみきゅうり、みょうがの甘酢炒め】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_370/

香味野菜と甘酢の風味がアクセントの
さっぱりといただける一品です♪
「大豆のお肉」を使って炒め物もヘルシーに!


【豚バラ肉とトマトの酢糀涼麺】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_960/

豚バラ肉とトマトの旨みを、糀甘酒でまろやかに、
酢でさっぱりとまとめた涼麺です。
そうめんをゆでうどんに置き換えても◎

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
ビタミンやカリウムは熱に弱かったり、水に流れ出やすい性質があるため
しっかり摂取したいときは、生食がおすすめです。
さっと火を通す、いつもと違うきゅうりも美味しいので試してみてください^^
また、切り方1つで変わる、きゅうりの食感も楽しんでくださいね!

いいね!7

コメント10

  • どれも美味しそうですね。
    今、きゅうりが安いので嬉しいです。
    サラダチキンはよく作るので中華香味だれをかけて食べるのにいいですね。

    変更

    2022/08/08 12:05:48

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    中華香味だれはきゅうりと相性抜群なので、簡単に本格中華料理になりますよ˖°٩( ‘ω’ )و

    変更

    2022/08/18 15:54:37

  • 美味しそうなお料理ばかりですね(*^^*)
    キュウリは年中よく使う食材です。
    サラダにお漬物と食べやすいので重宝しています。
    【リボンきゅうりの豚しゃぶサラダ】の盛り付けの綺麗さは素敵ですね(^-^)
    我が家では『豚しゃぶサラダ 』はこの時期定番料理ですが、盛り付けが雑なので参考にしたいです。

    変更

    2022/08/09 09:30:29

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    夏の冷たい豚しゃぶサラダ、かわいいきゅうりのリボン、参考にしてみてください♡
    豚には疲労回復になるビタミンB1が豊富で夏にぴったりなんですよ˖°٩( ‘ω’ )و

    変更

    2022/08/18 15:54:29

  • キュウリは栄養がないと思っていたのですが、
    逆だったんですね。レシピ参考にします!

    変更

    2022/08/10 12:46:36

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    水分も栄養素もたっぷりなので、夏の暑い日にぴったりなんです♡
    積極的に取り入れていきたいですよね。

    変更

    2022/08/18 15:54:09

  • みょうがの甘酢漬けを常備していて、少なくなってくると、漬け汁と共に、肉団子の甘酢風にしていました。今回、<大豆のお肉フィレと塩もみきゅうり、みょうがの甘酢炒め>を見て、作ってみたいと思いました!

    変更

    2022/08/11 09:48:05

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    甘酢漬けの漬け汁を利用した肉団子すごく美味しそうです♪
    茗荷はこの季節に美味しい食材ですよね(^o^)

    変更

    2022/08/18 15:53:56

  • 冷や汁まだ作ったことがないので是非作ってみたいです。

    変更

    2022/08/12 18:31:17

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    冷たくて夏の食材をたっぷり使う冷や汁、試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2022/08/18 15:53:44

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました