レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

秋の味覚を味わう 食物繊維たっぷり♪秋に食べたいきのこレシピ5選

2022/09/02

秋の味覚を味わう 食物繊維たっぷり♪秋に食べたいきのこレシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

「食欲の秋」が到来!
さんま・栗・さつまいも・柿・新米…と、旬の美味しい食材が食卓に並ぶ季節になりました。

そんな秋の食卓に欠かせない存在と言えば…ズバリ「きのこ」♪
ヘルシーで食物繊維たっぷり、ビタミンやミネラルも豊富なのでダイエット中の方にも嬉しい存在ですよね!

今回は、美味しくて栄養たっぷり、 きのこを使った秋の味覚を味わうレシピを紹介します!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【さつまいもときのこの炊き込みご飯】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_624/

さつまいもの甘みを塩糀で引き出した秋を感じる炊き込みご飯。
きのこはお好みのものを入れてもOK♪

【きのこのみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_254/

秋に食べたいきのこがたっぷりのみそ汁!
だし汁の作り方は、「おいしいおみそ汁の作り方」ページも参考にしてみてくださいね♪

【きのこのヘルシーハヤシライス】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_092/

大豆のお肉が入ったヘルシーなハヤシライスです。
たっぷりきのこを入れて具だくさんに!

【鮭ときのこの豆乳チーズリゾット】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_782/

鮭ときのこの王道具材♪
米は洗わずに使うと程よくお米の食感が残り、本格的な仕上がりになります^^

【豚肉とれんこん、きのこの豚味噌キムチ炒め】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_045/

れんこんの新鮮な歯ごたえがアクセントの秋の豚キムチ炒めです!
れんこんは切り口を上に向け、格子状に1cm角の棒切りにすることで、新鮮な食感に♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
主食・主菜・汁物と何にでも合わう旬のきのこをたっぷり使って、
秋の食卓に彩を与えましょう!

いいね!8

コメント9

  • 食欲の秋ですね♪
    さつまいもときのこの炊き込みご飯~美味しそう!
    塩糀を入れてのレシピで今度作りたいです。
    きのこ大好きで冷凍で常備していてみそ汁に使ってます。
    冷凍で栄養が増すのでとても便利ですネ。

    変更

    2022/09/02 12:53:39

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    私も、炊き込みご飯大好きです(≧ω≦)

    変更

    2022/09/09 10:50:23

  • 旬の食材のご紹介は嬉しいですね(*^^*)
    どれも美味しそうですね。
    やはり一番気になるのが、【きのこのみそ汁】です。
    この時期は豚汁にさつまいもやきのこを入れています。
    さつまいもご飯も香りが伝わりそうですね。
    塩糀を入れた事が無かったので、今度試してみます。

    変更

    2022/09/03 08:49:38

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    きのこの出汁と旨味がたっぷりのおみそ汁、とても美味しいので試してみてください♡
    旬の食材を使ったお料理は楽しいですよね٩(ˊᗜˋ*)و

    変更

    2022/09/09 10:50:30

  • TVで、栄養が増すといっていたので、我が家もキノコは冷凍です。日持ちもするから冷凍がいいですよね。
    時々、冷凍庫の奥の方から、乾燥しきったのが出てきますけど(笑)

    変更

    2022/09/03 20:37:15

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    冷凍しておくと、必要な時にさっと使えて便利ですよね(o^∀^o)

    変更

    2022/09/09 10:50:38

  • 大豆のお肉で作るハッシュドビーフが美味しそう!

    変更

    2022/10/20 20:09:23

  • 私もさつまいもご飯

    変更

    2022/10/26 15:34:12

  • 秋を感じます!作ってみたいです!

    変更

    2022/11/15 09:22:11

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました