トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

季節の変わり目に気をつけたい体調管理!『発酵美食』おすすめ記事をご紹介

2022/09/09

季節の変わり目に気をつけたい体調管理!『発酵美食』おすすめ記事をご紹介

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

季節は徐々に秋が近づいてきました。
残暑の夏から一変!日中と夜の寒暖差や気候の変化で身体はてんてこまい。
体調を崩しやすい時期ですね…。

毎日を健康でイキイキと過ごすために、食事から得るエネルギーはとっても大事。
特に、栄養バランスや食材は気を付けたいものですよね!

今回はそんなこの時期ならではの『体調管理』に関するおすすめ記事を5本ご案内いたします。
それでは、早速ご紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【健康的な免疫力を整える食事って?見えない敵や体調の変化に負けない体を作ろう】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200918/13030/
 

体内の免疫システムは、一般的に20歳を過ぎたころから低下していくと言われています。
免疫力を上げるには、毎日の食事できちんと必要な栄養素をとることが重要に。
おいしく食べて健康的な免疫力を整えましょう!

【体を温める食材、冷やす食材って?―賢い食材選びのヒント】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20190314/10791/


体を温める食材、冷やす食材、どちらにも一長一短が存在します。
ポイントは、「自分の体質や体調を踏まえて不足している物を補う」という考え方です!

【“お米は太る”は誤解? 美容にもいいお米の話。】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20130522/2053/


古くから日本人の食卓や暮らしに欠かせないお米。今回は栄養士、準食学士でいらっしゃる
浅子真由美さんに健康や美容といった観点からお話を伺いました!

【「発酵食品×◎◎」、おいしくて栄養たっぷりな食べ合わせ7選】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20190604/11040/


私たちのお腹の環境を整えている腸内細菌。腸内バランスを保つために欠かせない発酵食品は、
相性の良い食材を組み合わせることでその効果を更に期待できます!

【美腸カウンセラーR・田和璃佳さんが伝授!元気になる腸活とは?】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20191217/12164/


近年ブームとなっている“腸活”。かつてはご自身も便秘に悩まされていた
美腸カウンセラー:田和璃佳さんに正しい腸活についてお話いただきました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!7

コメント8

  • 明日(9/10)は十五夜ですね♪
    お月見ができるかしら・・・。

    朝晩は秋を感じる季節になりました。
    確かに季節の変わり目は体調管理が必要ですね。
    発酵食品をとり入れ気を付けたいです。

    納豆菌と乳酸菌は最強のコンビだとは知りませんでした。
    我が家は納豆の時はキムチを入れて食べてますが美味しくで大好きです。

    変更

    2022/09/09 13:29:22

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    美味しくて腸内環境を整えてくれる納豆とキムチの組み合わせで
    寒い季節を乗り越えていきましょう\( ˆoˆ )/

    変更

    2022/11/09 12:34:05

  • 最近は、朝夕の寒暖差だけでなく、日中もお天気次第で急に気温差が出るのでついていけてないです(笑)

    お腹ハリハリです。。。張っていると食欲がなくなったり、精神的にも落ち着かないです。(ほかにも理由は多々!?)
    温酢キャベツ、早速トライです!
    素晴らしい情報に感謝です。

    変更

    2022/09/09 16:54:03

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    寒暖差やお天気の変化は、体調や精神面にも影響を及ぼすようです。
    体の中から温める食材を食べ、温かい飲み物を飲んでリラックスしてください(^^)

    変更

    2022/11/09 12:34:15

  • まだまだ暑い日があったり、涼しかったりで、体調を整えるのが大変ですね(>.<)
    発酵食品を多く食べるようにしています。
    お米を含め、食材の選び方などとても参考になります。
    腸内バランスを保つ食べ合わせなど、チャレンジして行きたいと思います(^_^)v

    変更

    2022/09/09 19:35:27

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    日々の食事で、美味しく、無理なく発酵食品を取り入れていきたいですよね。
    発酵美食ではメニューやヒントがたくさんありますので、チェックしてみてくださいね (^_^)!

    変更

    2022/11/09 12:34:22

  • 甘酒や粒みそを料理に使い、
    納豆やキムチも食べているので、
    私の腸は元気いっぱいです!

    変更

    2022/09/09 23:00:41

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    素晴らしいです
    美味しく食べて、健康な日々を心がけたいですね٩( ‘ω’ )و

    変更

    2022/11/09 12:34:29

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました