お知らせマルコメからのお知らせです。

お知らせの一覧を見る

『糀甘酒を使ったメニュー』フォトコンテストを開催します!

2022/08/26

『糀甘酒を使ったメニュー』フォトコンテストを開催します!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

8月5日(ハッコー)は発酵の日でした!
https://www.marukome.co.jp/85nohi/

適度な塩分が含まれている糀甘酒は、熱中症対策におすすめ♪
また、砂糖代わりの発酵甘味料として
そのまま飲むだけでなく、料理にも使うことができます。
もちろん、スイーツやアレンジドリンクも♪

今回は、コミュニティ会員限定で
『夏バテ対策にも!糀甘酒を使ったメニュー』
フォトコンテストを開催します!!

応募方法は簡単♪
この記事のコメント欄に
みなさんの糀甘酒レシピと画像を投稿するだけ!

ご応募いただいた方の中から10名様に、なんと!!
「プラス糀 糀甘酒LL 6本セット」をプレゼントしちゃいます^^

フォトコンテストの詳細については下記をご確認ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【応募期間】
2022年8月26日(金)~ 2022年9月6日(火)

【募集テーマ】
夏バテ対策にも!糀甘酒を使ったメニュー

【応募資格】
・コミュニティ会員の方(※登録は無料です。登録はこちらから)

・応募期間内に、当記事コメント欄に糀甘酒レシピと画像を投稿していただいた方

・入賞した場合、賞品を使ったレシピをレビューページに投稿してくださる方

【応募方法】
当記事のコメント欄にみなさんの糀甘酒レシピと画像を投稿して下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入賞者は、9月下旬にコミュニティ記事にて発表します。
みなさんの糀甘酒レシピをお待ちしています!

いいね!16

コメント71

  • 参加してみたいです。

    変更

    2022/08/26 07:24:31

  • 大好きな糀甘酒、毎日いただいてます^ ^
    そのまま飲むのが一番好きですが、お料理にも活躍しているので、応募できたらイイな、と思います。

    変更

    2022/08/26 12:21:58

  • 桃の甘酒ミルクゼリー
    ひんやりデザートで旬を楽しみました♪甘酒の優しい甘さが美味しいです。
    甘酒と牛乳でゼリーを作って
    甘酒で作った桃のコンポートをのせました。

    変更

    2022/08/26 13:53:14

  • 皆様のご投稿が楽しみですね。
    写真の投稿は息子や娘が来た時と期間が合えば、参加させて貰いますね(^-^)

    変更

    2022/08/27 09:29:26

  • ブルーベリー狩りでとったブルーベリーと甘酒を入れてマフィンにしました。ふわふわしっとりで美味しいです。

    甘酒50g、ヨーグルト40g、菜種油60g、砂糖50g、卵1個を混ぜ、薄力粉110gとベーキングパウダー4gをふるってから合わせて混ぜて170度で25分ほど焼いて出来上がりです。

    変更

    2022/08/27 15:44:03

  • 我が家の朝食はグラノーラなのですが、
    糀甘酒と牛乳をまぜてかけています。
    フルーツは冷凍ブルーベリーをあわせることが
    多いのですが、この日はブドウをいただいたので、
    トッピングしてみました。
    牛乳と甘酒は5:5が私はお気に入りです。
    暑い季節、熱中症予防にもなります。

    変更

    2022/08/27 21:08:16

  • 朝ごはんに前日から仕込んだオートミールを食べています。
    オートミール50gに糀甘酒リッチ150mlを合わせて一晩寝かせナッツ、バナナ、ドライプルーン、ヨーグルトを載せています。
    甘酒を含んだオートミールはしっとり柔らかく食べやすいです。
    リッチを使う事で甘酒の甘みも感じられてより美味しく食べられます。

    変更

    2022/08/27 22:08:32

  • 定番のやつですが作ってみました。やっぱり相性抜群。すりおろし生姜を入れてあたためました!冬によく飲んでましたが、今の時期もクーラーで体が冷えてるので、飲んだら元気になりそう!こちらの麹甘酒の優しい甘さとピリリと刺激のある生の生姜の風味がマッチしてて美味しかったです。麹甘酒200グラムにすりおろし生姜5グラムを600wで1分半かけました。

    変更

    2022/08/28 16:53:18

  • ゴーヤチャンプルーの豚肉、野菜とか柔らかくする時に麹甘酒入れてお砂糖は足さず。

    変更

    2022/08/28 21:50:24

  • ※ズッキーニとコーンのオイスター甘酒ナンプラー
    ※かぼちゃサラダ
    ※豚肉の玉ねぎにんにく糀と甘酒漬け焼
    全て甘酒使ってます

    変更

    2022/08/29 12:25:53

  • 冬もあたたまって美味しい糀甘酒の甘みを活かした味噌鍋♪
    豚肉も柔らかくなってジューシーに楽しめます!

    変更

    2022/08/29 23:50:46

  • 冬瓜と鶏肉のカレー煮。
    夏に食べたい冬瓜だけど淡白過ぎて家族から不評。
    出汁代わりの甘酒とカレー粉、生姜で煮ました。
    とろりとした冬瓜は食べやすくスパイスで食欲増進!甘酒のほんのりとした甘み鶏肉の旨味で美味しさいっぱいです。

    変更

    2022/08/30 22:18:49

  • ほうれん草のチキンカレー
    糀甘酒の甘味がまろやかにしてくれます♪
    4人前でスパイスカレーの仕上げに
    50ml加えました

    変更

    2022/09/01 06:42:05

  • 甘酒と玄米粉のクレープ

    ◾︎材料 約4枚分
    ・玄米パウダー(米粉でも) 50g
    ・卵 1個
    ・米油 大さじ1
    ・甘酒 110g

    ◾︎作り方
    ❶ボウルに卵を入れてよくとく
    ❷米油→甘酒→玄米パウダーの順に混ぜる
    ❸テフロンのフライパンで焼く

    お好みのクリームやフルーツ・ナッツに
    メープルシロップや蜂蜜をかけて
    いただきます!

    変更

    2022/09/01 09:02:39

  • 糀甘酒でジンジャーピクルス
    さっぱりで疲労回復にもなる気がしています♪
    お砂糖の代わりに甘酒を使っています

    変更

    2022/09/01 10:27:01

  • いつも糀甘酒にお世話になってます❤️
    味醂や砂糖の代わりに使うのが本当に便利で
    この夏は野菜のマリネに大活躍でした!
    好きな野菜
    (湯むきトマトやナスがおすすめ)
    糀甘酒の素大さじ1〜2
    レモン汁小さじ2
    お酢大さじ1
    オリーブ油大さじ1
    塩コショウ

    オリーブ油をごま油に替えて醤油や鶏がらスープの素などプラスしたら中華春雨サラダ風にもできます

    変更

    2022/09/01 10:58:12

  • パプリカのポタージュ。オーブンで焼いたパプリカの皮をむき、甘酒と牛乳、コンソメ、塩こしょうをいれ、ミキサーで撹拌。夏にぴったりな冷たいスープです。優しい甘みでパプリカ嫌いな子供も食べられました!

    変更

    2022/09/01 11:22:07

  • 甘酒を使って茄子とキャベツのカレーうどんを作りました

    ◉材料 2人分
    うどん 2玉
    人参 1/2本
    なす 1本
    キャベツ 2枚
    鶏肉 お好み量
    油揚げ 1枚
    甘酒 100ml
    水  700ml
    酒  大さじ2
    しょうゆ 大さじ2
    めんつゆ 大さじ2
    塩  適量
    カレーパウダー 小さじ1〜2
    片栗粉  大さじ2
    ゆで卵  1個
    大葉   1〜2枚

    ◉作り方
    1.鍋に野菜と油抜きした油揚げ、鶏肉、水、甘酒、酒、しょうゆ、めんつゆを入れて煮ます。

    2.具材に火が通ったらカレーパウダーとうどんを入れ煮ます。

    3.うどんが煮えたら塩を入れて味を調えます。

    4.3に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

    5.最後に器に盛り付け、ゆで卵と大葉をのせたら完成です。

    甘酒の優しい甘さがカレーの辛みをまろやかにしてくれますよ。

    変更

    2022/09/01 13:15:27

  • 甘酒150
    豆乳100

    2つ混ぜるだけの簡単ドリンク。
    美味しくてごくごく飲めます

    変更

    2022/09/01 13:56:21

  • 参加したいけど、どこから参加するのかわかりません

    変更

    2022/09/01 17:29:20

  • だだちゃ豆を使った、ずんだあんで、ずんだ大福作りました。
    生地にも、ずんだにも、甘酒つかっています

    変更

    2022/09/01 17:31:00

  • 豚バラ薄切り肉と旬の空芯菜を糀甘酒と醤油(3:1)だけで炒め煮にしました。砂糖を入れずとも優しい甘さでほっこりする味です☆糀甘酒のおかげで豚肉も柔らかく仕上がりました!!

    変更

    2022/09/01 22:27:45

  • 糀甘酒を使って塩パン作りました。
    砂糖不使用で水分は全て糀甘酒で作りました。
    甘味もでてふわふわに焼き上がりました。

    変更

    2022/09/02 12:01:36

  • ココアに甘酒入れてみました!甘さ控えめのココアを使ったら、ちょうどよい甘さになりました!
    ココア甘さ控えめカカオ70%、牛乳60㌘,甘酒60㌘
    600wで1分〜1分30様子見ながらやりました。

    変更

    2022/09/02 12:41:15

  • 朝どれ桃の甘酒ミルクスムージー☆

    我が家にはミキサーがないので
    ジップロックに

    ♡適当に切った桃1個
    ♡甘酒 50cc
    ♡牛乳100cc
    ♡ヨーグルト30g
    を入れて冷凍庫に2〜3時間。

    凍った物を取り出して
    ほどよく溶けてきたところで
    お好みの硬さにモミモミ♫

    甘酒の優しい甘さと桃の食感と
    香りが最高ですよ!

    変更

    2022/09/02 13:30:26

  • 麹甘酒のブラマンジェ~秋紫陽花

    麹甘酒を使ったブラマンジェと、黒蜜と抹茶のゼリーで秋色の紫陽花を表現してみました

    ブラマンジェは加糖していませんので、ヘルシーかつ、甘酒の風味を味わえると思います♪

    変更

    2022/09/02 16:24:58

  • ブラマンジェ

    麹甘酒…300cc
    麹甘酒の素…大さじ2
    生クリーム…200cc
    バニラエッセンス…2〜3滴
    粉ゼラチン…5g
    ゼラチン用水…30cc

    黒蜜ゼリー

    黒蜜…50g
    水…40cc
    粉ゼラチン…1g
    ゼラチン用水…大さじ1

    抹茶ゼリー

    抹茶…大さじ1
    砂糖…大さじ1
    水…60cc
    粉ゼラチン…1g
    ゼラチン用水…大さじ1

    変更

    2022/09/02 16:32:44

  • 豆乳300
    水250
    煮込んでカレーのルー入れてまた煮込むだけ。

    甘めなので自分の子供もよく食べてくれます。

    変更

    2022/09/02 18:58:29

  • 甘酒とヨーグルトと塩胡椒でソース作りました。甘酒とヨーグルト1:1.5です!爽やかでオムレツとよく合いました。オムレツにも牛乳の代わりに甘酒入れました!

    変更

    2022/09/02 20:58:05

  • ミュニティ【運営スタッフのたわ】さんの投稿で(https://www.marukome.co.jp/community/topic/62eb1cad595a71659575469/)、きゅうりは低カロリーで、栄養豊富と知ったので、冷たいスープを作ってみました。!


    きゅうり  1本
    タマネギ  1個
    乾燥ワカメ お好み
    小松菜   お好み
    顆粒だしの素 お好み
    ごま    お好み
    醤油  大さじ1
    塩   大さじ1
    酢   大さじ3
    糀甘酒 大さじ3
    チューブニンニク 2センチくらい
    水   750ml

    ワカメは水に戻しておきます。
    ワカメ以外の材料は千切りにし、タマネギは10分ほど水にさらしておきます。ゴマ以外の食材をボールに入れ、水以外の調味料をよくかき混ぜて、食材を入れたボールに入れます。軽く混ぜ合わせ、10分ほど馴染ませまた後に水を加え、冷蔵庫で冷やし、食べる直前にごまを加えます。

    火も使わず、家庭にある材料で、低カロリーで、栄養豊富。冷やす時間を除けば短時間で作れます!

    変更

    2022/09/03 15:22:06



  • ささみの磯辺揚げ

    ・ささみ 6本
    (下味)
    ・甘酒 小さじ1
    ・塩 少々
    (衣)
    ・小麦粉 大さじ3
    ・水 大さじ4
    ・青のり 大さじ1.5
    ・塩 小さじ1/2
    (薬味はお好みで)
    ・大根おろし
    ・すだち
    ・ポン酢

    ・ささみは筋を取って、ひと口大の削ぎ切りします
    ・ビニールにささみ、甘酒、塩で下味をつけます
    (5分置く)
    ・衣の材料をボウルに入れて良く混ぜます
    ・下味をつけたささみをボウルに入れて、衣をつけます
    ・サラダ油を熱して、180°で良い焼き色がつくまで揚げます
    ・お皿に持って、薬味をのせて完成

    甘酒を入れることで、ささみが柔らかくなります。
    磯辺揚げはカリッと中はやわらかく美味しく出来上がりました。ご飯のおかずにも、おつまみにもおすすめです。

    変更

    2022/09/03 15:23:34

  • お味噌汁に入れています。
    野菜を出汁で煮て、柔らかくなったら甘酒を入れ、煮立つ直前に火を止めてお味噌を入れます。
    味噌との相性も良く、甘味とコクが出て美味しいです。

    変更

    2022/09/03 17:00:10

  • 麹甘酒を使って、サングリアを作りました。
    (1人分)
    グラスに麹甘酒100mlを注ぎます。数種類のフルーツを一口大に切って飾ります。赤ワイン100mlを静かに注ぐと、色が2段になってきれいです。最後にレモンパームを飾ってみました。

    あまりお酒が強くない私も、美味しくいただきました。赤ワインと甘酒の甘味で、とても飲みやすいです。

    変更

    2022/09/03 21:15:22

  • 糀甘酒入りのシャインマスカットロールケーキ作りました。
    (レシピ)
    米粉30g
    卵 4個
    細粒グラニュー糖30g
    こめ油15g
    プラス糀 糀甘酒LL 15g
    糀甘酒入れたら、ふわっふわで、とっても美味しく出来ました。

    変更

    2022/09/04 00:27:39

  • 参加させていただきました♫

    変更

    2022/09/04 12:41:48

  • 鯖缶と糀甘酒でトマトパスタを作りました。トマトパスタの写真がアップロードできなかったので次にわけます~。

    変更

    2022/09/04 12:45:33

  • 鯖缶と糀甘酒をつかったトマトパスタです。
    鯖缶、糀甘酒大さじ一、ベーコン、トマト缶、ピーマン
    すべて鍋にいれてひがとおったらパスタとカップ一杯の水をいれて茹でたら出来上がりです!

    変更

    2022/09/04 12:54:18

  • [糀甘酒でチョコバナナシャーベット】 バナナ2本、糀甘酒100ml 、牛乳100ml、ココア大さじ2
    ①ジッパー付き袋にバナナを入れて潰してからほかの材料も入れて混ぜて凍らせる
    ②少し揉み込んで柔らかくして盛り付ける

    変更

    2022/09/04 16:34:05

  • カフェのような、高さのあるホットケーキを作りました。絹ごし豆腐で高さを作り、甘酒を入れてフワフワになりました。
    ホットケーキミックス120g
    絹ごし豆腐80g
    甘酒40ml
    卵1個
    ビニール袋に絹ごし豆腐を入れて揉み、よくつぶします。つぶれたら卵を入れてさらに揉みます。ボウルに入れたホットケーキミックスに、ビニール袋の中身を入れ、ざっくりと混ぜ合わせます。混ぜすぎると高さが出なくなるので、少し粉が残っていてもOKです。

    フライパンに高さが出るようにホットケーキを出し、弱火で蓋をして焼きます。2分くらい焼いたらひっくり返し、2分ほど焼いて出来上がり。甘酒入りなので、生地に味もついていますが、お好みで、フルーツ等をトッピング。

    変更

    2022/09/04 18:12:05

  • 子どもと是非参加したいです。
    特にカレー美味しかったです。
    今度は、アイス作りたい!

    変更

    2022/09/05 07:08:53

  • 麹甘酒おいしくて好きです!甘酒イチゴミルク作りました。甘酒60グラム、いちごジャム40グラム、牛乳100グラムを合わせてミキサーにかけました。苺も甘酒もしっかり感じたかったので量を多めにして作ってみたので、甘めのコクがある仕上がりになりました。仕上げに氷を入れてもキンキンで冷たく、氷が溶け少しあっさりと頂けました!!お使いのジャムにより甘さの違い、甘酒、牛乳量の調整で甘さを調整が良いかも。

    変更

    2022/09/05 14:35:55

  • 2種のキウイとミルクシャーベット★甘酒を入れることで砂糖不使用でヘルシーです!!

    変更

    2022/09/05 16:06:32

  • スペアリブを甘酒で煮込みました!!!
    短時間でホロホロのお肉に仕上り大満足です(^^♪

    変更

    2022/09/05 16:09:37

  • 甘酒でガスパチョ

    トマト、きゅうり、ピーマン、玉ねぎと糀甘酒で。味付けはお塩とオリーブオイルとタバスコ。野菜の青臭さが甘酒の甘みで消えていい感じ。ちょっと甘くて辛い夏の野菜スープ。

    変更

    2022/09/05 18:46:57

  • 甘酒入り生クリームで
    フルーツサンド

    生クリーム200cc
    マスカルポーネ100㌘
    グラニュー糖 大さじ1
    糀甘酒リッチ 大さじ1

    少し固めに泡立てて
    好きなフルーツをはさんで
    ラップにくるんで冷蔵庫で2時間冷やす。

    ラップごとカットしたら出来上がり。
    今回はシャインマスカットと栗の渋皮煮のフルーツサンド。

    変更

    2022/09/05 20:00:02

  • 麹甘酒と白玉粉を使った甘酒もち(^^)
    砂糖不使用でも甘みがあって、あんことの相性良く、美味しいです♪
    冷凍庫で冷やして食べると、もちもちアイスみたいでした♡

    変更

    2022/09/05 21:46:51

  • 糀甘酒のかんたんキューブアイス

    ①お好きなフルーツゼリーをクラッシュして製氷機に入れて
    ②糀甘酒をそそいで
    ③冷凍庫で一晩凍らせる、だけ!

    サクサクとプルプルの、食感のコントラストが楽しい^^
    こっくり甘い甘酒が、すっきりフルーティーに表情が変わります。
    夏バテ対策にも

    変更

    2022/09/06 10:00:26

  • 鶏手羽肉を、麹甘酒に絡めて少しねかせておきます。
    みりんの代わりに天然の甘味である麹甘酒をつかいます。
    あとは、お好みの鍋の具材で。冷房で冷え切った体を、麹甘酒を使ったアッツアッツの鍋料理で癒しましょう。多めに作って、翌朝の朝ごはんにもグッド。 手羽肉をほぐして温活朝スープにもなります。ご飯を入れて卵でとじれば、朝粥に。うどんやそばの具沢山スープにも変身します♡

    変更

    2022/09/06 12:49:43

  • 何回もリピートしている、甘酒ココアプリンです。材料は3つで出来るのに、高級洋菓子店の商品かと思うぐらい美味しいです❣️

    (材料)3つ分
    麹甘酒 250ml
    ココアパウダー 大さじ1
    ゼラチン 5g

    ①麹甘酒を火にかける。
    ②①にココアパウダーを入れて混ぜながら溶かす。
    ③火を止めて②にゼラチンを溶かす。
    ④容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
    お好みでナッツやドライフルーツなどを乗せるとさらに高級感アップ❣️

    変更

    2022/09/06 13:21:14

  • 今度こそトライ!と思っていたのに、今日〆切。

    この夏、毎朝、糀甘酒にコーヒー。
    ボトルコーヒー も美味しいけど、インスタントコーヒーの方が美味しい。
    糀甘酒の味わいが大好きなので、活きるんですよね。
    濃さも気分で調整できますし。
    箱買いしていてもすぐに飲み切ってしまうくらい好きです。

    変更

    2022/09/06 14:12:52

  • 豚ヒレブロックに粒みそをまぶして寝かせ、糀甘酒でゆで豚風に。
    みそ味が好きな我が家では大好評。
    しっとりしていてとても美味しいです。

    変更

    2022/09/06 14:19:24

  • ダイズラボの大豆のお肉のカレー。
    糀甘酒と液みそ煮大豆のお肉を漬けて下味をしっかりつけました。
    カレーの仕上げに糀甘酒を少し。
    マイルドなカレーになります。
    大人世帯なのに、最近、スパイシーよりもマイルドが好まれます。

    変更

    2022/09/06 14:22:29

  • 暑い夏、夜にもう一品足りない時にレンジで作ります。
    糀甘酒に粒みそを混ぜて軽く溶かし、卵と合わせて、青のりを入れてます。
    シリコンスチーマーで加熱するだけ。
    味は、だし巻きの味噌バージョンみたいな。見た目は…ですが、美味しい。

    変更

    2022/09/06 14:27:08

  • これからの肌寒くなってくる季節にピッタリなのが麹甘酒汁。
    毎日いただく食事の中で、家族全員が口にするお汁ものに入れるのがお勧めです。
    日によって麹甘酒を入れる量を変えたり、出汁・具も変えたりするので、飽きることなく飲み続け、食べ続けられる一品。
    今回は、蓮根餅、大根みぞれの具に麴甘酒を入れて完成。

    変更

    2022/09/06 17:02:56

  • フランスパンに卵と糀甘酒に漬け込みフレンチトーストにしました
    糀甘酒の程よい甘さが
    とっても美味しい

    変更

    2022/09/06 18:34:45

  • カフェラテに糀甘酒

    牛乳、糀甘酒、コーヒーを三層に入れて
    良い甘みでおいしい。

    変更

    2022/09/06 18:41:21

  • 甘酒レシピ、色々参考にさせていただきます。
    私も甘辛いトッポギを作りました。
    トッポギ用餅   100g
    濃縮甘酒の素   大さじ1
    コチュジャン   大さじ1
    水        100ml
    醤油       小さじ1
    ごま油      小さじ1
    チューブニンニク 1センチくらい
    粉唐辛子     お好み

    鍋に調味料を入れて混ぜ、トッポギ用餅を入れて中火で熱し、煮立ったら蓋をして弱火で5分くらいで出来上がりです。

    茹で卵や、ウインナーを入れても美味しいです。辛いのが苦手な方は、とろけるチーズを入れるとマイルドになります。

    変更

    2022/09/06 20:13:48

  • 野菜も一緒に!飲む食べる甘酒デザート

    【材料】
    人参  1本
    リンゴ  1個
    梨   1個
    キウイ  2個
    糀甘酒 1ℓ

    【調理時間】45分(下ごしらえ含む)

    【作り方】
    具材の皮をむき、人参は乱切り、リンゴ、梨、
    キウイは一口大に切ります。

    鍋に甘酒、人参を入れ、蓋をして弱火中で煮ます。

    甘酒が煮えはじめたら弱火にし、人参を10分蓋を
    して煮ます。

    リンゴを加え10分、梨を加え10分、キウイを加え5分
    蓋をして煮ます。

    リンゴがしんなりして色が変わったら火を止めます。

    完全に冷めてから冷蔵庫で保存します。

    ※人参の代わりにカボチャ、サツマイモでも美味しい
    です。フルーツもいろいろな物を使って作れます。


    変更

    2022/09/06 20:14:20

  • <みたらし豚の麹甘酒炒め>
    白玉団子を作って串に刺し、豚スライスを巻き付けます。
    フライパンで、麹甘酒と白だしを混ぜたタレをフツフツとするまで煮て、そこに豚団子串を投入。
    汁気が無くなるまで煮て、少し焼き目が付いたら完成です。
    しょっぱすぎず、優しいお味の豚団子串。
    子どもはおかずに、大人はおつまみにも合う。
    我が家では人気の一品。

    変更

    2022/09/06 21:28:40

  • ~麹甘酒きなこクレープ~
    米粉・きなこ・麹甘酒の生地でクレープを焼きます。
    ホイップクリームと粒餡で、和と洋がコラボのおやつ。
    自然な甘さでヘルシー、身体にも良いので罪悪感なく食べられます!
    子供にも喜ばれ、安心した食材で母も安心。
    家族笑顔のデザート(⋈◍>◡<◍)。✧♡♡

    変更

    2022/09/06 21:30:13

  • お水と甘酒のハーフで作りました。お肉がとても柔らかくなり、カレーもコクがありおいしく出来ました。

    変更

    2022/09/06 21:35:23

  • 《豚スペアリブの麹甘酒焼き》
    豚スペアリブを麹甘酒に数時間~半日間つけ置き(※冷蔵庫で)。
    軽く汁気を切って粗挽き塩胡椒を擦りこむ。
    フライパンで焼き、最後の方でお醤油を少量入れて香ばしく仕上げるのがポイントです。

    変更

    2022/09/06 21:36:41

  • ☆麴甘酒のキャンディスイートポテト☆
    さつま芋をサイコロ型に切り、バターを溶かしたフライパンに入れる。
    麹甘酒・蜂蜜を加え、絶えずかき混ぜながら水分が無くなるまで炒める。
    表面がカリカリになり、糖分の結晶が見えてきた時点が完成の目安です。
    我が家では、出来栄えがどうかな?と味見している時点で無くなってしまうこともあるくらい。
    おやつ用としてもう一度作ることも…
    家族全員大好きなおやつです。

    変更

    2022/09/06 21:55:33

  • ケールとカボチャとビーツを使ったお野菜の3色団子です。生地の中に甘酒を入れてほのかな甘みをつけています。横につぶあんを忍ばせて

    変更

    2022/09/06 23:47:03

  • 甘酒と豆乳のゼリーの上に、
    桃のゼリー寄せを乗せた
    2層のゼリーです。

    変更

    2022/09/06 23:49:42

  • 甘酒とケールのビシソワーズ
    じゃがいものポタージュに
    甘酒とケールを混ぜて。
    温かくても冷たくても美味しく頂けます。

    変更

    2022/09/06 23:51:49

  • ケールと甘酒の米粉パウンドケーキ

    お砂糖の代わりに甘酒を入れることで、しっとりでふわふわなパウンドケーキに仕上がります。

    変更

    2022/09/06 23:54:53

  • 甘酒入り酢鷄

    下味に甘酒と塩麹を入れて
    お肉が柔らかくなり、
    お砂糖の代わりにもなるので、
    さっぱり美味しく頂けます。

    変更

    2022/09/06 23:57:18

  • 麹甘酒でスライスりんごをじっくり煮て冷やして、レタスアボカド、コーンをのせてイタリアンドレッシングとナッツを少しかければ
    夏にぴったりなひんやりサラダの完成!
    桃と生ハムが合うように、りんごの麹甘酒煮がサラダとの相性バッチリ!優しいあまさがすごく合う!
    もちろんりんごの麹甘酒煮だけでも
    タルトやトーストにのせてもおいしいです!

    変更

    2022/09/06 23:58:51

  • 甘酒フルーツポンチ

    シロップの代わりに甘酒と豆乳を入れてさっぱり美味しく疲労回復なフルーツポンチです。

    変更

    2022/09/06 23:58:59

  • 甘酒をお砂糖の代わりに入れたふわふわなシフォンケーキです。

    変更

    2022/09/07 00:00:09

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました