トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

パパ料理研究家・滝村雅晴さんの共働き世帯応援「トモショクレシピ」

2022/09/16

パパ料理研究家・滝村雅晴さんの共働き世帯応援「トモショクレシピ」

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

女性の社会進出は年々活発化、夫婦ともに共働きというご家庭も多いのではないでしょうか?
近年は、女性は家事や育児、男性は仕事に専念という傾向も減り、夫婦共働きなど
男性が料理をする機会も増えているのではないでしょうか?
仕事から帰宅して美味しい食事が作れたら、家族の笑顔もより広がりますよね。

そんな共働き世帯の食卓を応援する「トモショクレシピ」♪
今回はパパ料理研究家・滝村雅晴さんのレシピをご紹介!
初心者でも、子どもでも、パパでも、誰でも簡単に美味しく作れるレシピで、食卓を一層楽しい時間に!

【パパ料理研究家 滝村雅晴プロフィール】
NPO法人ファザーリング・ジャパン トモショクProjectリーダー
株式会社ビストロパパ代表取締役

食育、共食(トモショク)、男女共同参画、WLB、働き方改革を、
男性の家事料理参画をから推進する、日本で唯一のパパ料理研究家として活動。
2012年最愛の長女を僅か8歳で亡くし、「家族で食卓を囲む回数は有限なんだ」と認識。
家族がトモに食事ができることは当たり前ではないこと、食卓の笑顔を日々増やし、
おやじの味を文化にすることを目指し活動中。

【滝村雅晴 トモショクページ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/special/takimura/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【みそストローネ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_543/

みそと塩糀を使ったW発酵のミネストローネ。
野菜もたっぷり食べられるヘルシーな一品です!

【回鍋肉】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_382/

大豆のお肉を使ったヘルシー中華!
紹興酒は日本酒に替えても美味しく作れます♪

【ルーローハン】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_1111/

ボリュームたっぷりのルーローハンは、大人も子どもも大満足のレシピ。
20~30分ぐらい煮込むとよりやわらかくなり、美味しく仕上がります♪

【衣笠丼】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_1112/

糀甘酒の自然な甘みが美味しいギルトフリーレシピ♪
後から山椒を加えると、大人向けの味付けに!

【大豆のお肉の照り焼き風バーガー】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_383/

みそと塩糀、糀甘酒でトリプル発酵レシピ!
大豆のお肉でギルトフリーなハンバーガーを♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
美味しい・手軽な「トモショクレシピ」で、働く世帯の家庭に笑顔が増えますように!

いいね!5

コメント4

  • どれも美味しそうですね(^_^)v
    衣笠丼は早速作ってみます。
    糀甘酒を甘味として、砂糖不使用は魅力を感じます。
    飲んだ後のご飯にも最適ですね。
    週末は台風のようなので、買い出しをしておき、ゆっくりと作ります(^-^)/

    変更

    2022/09/16 14:39:22

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    砂糖代わりの発酵甘味料として糀甘酒を使うと、やさしい甘さに仕上がります(*´∀`*)

    変更

    2022/11/09 12:34:54

  • みそストローネ風なのはよく作っていましたが、ちゃんと、ミネストローネ感があって美味しそう!トライしてみます。
    どれもうちの好みのメニューで惹かれます。

    変更

    2022/09/25 15:55:51

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みそと塩糀を使ったW発酵がポイントです☆
    パパ料理研究家 滝村雅晴さんのレシピは、大人も子供も楽しめますのでチェックしてみてください ٩( ‘ω’ )و

    変更

    2022/11/09 12:35:02

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました