イベントコミュニティで開催されたイベントレポートなどをお届けします。

イベントの一覧を見る

「バレンタイン料理教室」イベントレポート!

2023/03/03

「バレンタイン料理教室」イベントレポート!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

先日、バレンタイン料理教室を開催しました!
はじめましての方も、久しぶりにお会いできた方も、皆で一緒にブラウニー作りができてとても楽しかったです♪
どんなイベントだったのか、当日の様子をレポートします!

日も暮れて、そろそろイベント開始の時間^^

スタートまでは、いつもドキドキワクワク、、、
いざ始まると、皆さんの表情や反応が見れて嬉しくなるので、
緊張していたことも忘れちゃうんですけどね!笑

自己紹介をして、早速チョコブラウニー作りスタート♪
まずは生地を作ります。

今回は皆で作るのが目玉企画!
zoom越しに一緒に材料を混ぜまぜ、、、そして型に流しこんだら電子レンジでチン!
良いにおいが部屋中に漂います。
できあがったブラウニーを冷ましている間に、次はチョコレートコーティング作り。
ここにも糀甘酒の素を使っていきます。

粗熱がとれたブラウニーにコーティングを塗ったら、お待ちかねのデコレーションタイム!

こんなトッピングを準備しました~。

たくさんあるのでどれを使うかめっちゃ悩みました。笑

デコレーションしたものを冷蔵庫で寝かせたら完成!
完成したものがこちらです^^

いかがでしょう?
その後は皆さんが作ったものを見せてもらいました。
いろんな工夫があって、それぞれとても可愛かったです♡

先日まで開催していた糀甘酒スイーツフォトコンテストに掲載してくれた方
もいるのでチェックしてみてください♪

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
楽しい時間はあっという間ですね(´;ω;`)

食べてみた感想や、イベントの感想、プレゼントした!という方は
お相手の反応などなど、教えてくださいね^^

そして、今回はお会いできなかった皆さん、
また楽しいイベントが開催できるようにしますので、楽しみに待っていてください!

オーブン不要でレンジで簡単に作れる糀甘酒チョコブラウニー。
お家でのちょっとしたスイーツや、おもてなしに作ってみてくれると嬉しいです♪

いいね!14

コメント24

  • ステキ~
    ヘルシーなカフェスイーツになりますね!
    糀甘酒のガトーショコラはよく作りますが、ブラウニーもトライしたいです^^

    変更

    2023/03/03 10:57:38

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    コメント欄でばんびさまがレポしてくれました(*^o^*)♡
    とても簡単で飾り付けも楽しめますd(^_^o)

    変更

    2023/03/10 12:50:29

  • オンライン バレンタイン料理教室、参加させていただきました!
    レンチン調理で簡単なのに、お味は本格的で美味しくてビックリでした(o^^o)
    旦那さんに食べてもらいましたが、無言で完食して満足げな表情でした(*´꒳`*)
    オンライン料理教室、とっても楽しかったので、是非また参加させていただけたら嬉しいです!

    変更

    2023/03/03 11:42:43

    ひろりん729さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    無言で完食!旦那さまのお口にも合ったようでうれしいです(*^o^*)
    簡単なのに本格的でとても濃厚ですよね。

    変更

    2023/03/10 12:50:40

  • とても素敵な企画だったのですね(^-^)
    トッピングはどれも可愛らしく美味しそうですね。
    作って食べてみたくなりました。
    画面越しとは言え、皆様で作るのは楽しいでしょうね(^_^)v

    変更

    2023/03/03 21:22:08

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    飾り付けがを見せあったり楽しい時間でしたヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2023/03/10 12:50:51

  • 今回はずれてしまったにで、次回があればまた応募します。you tubeなど、後からでも動画で見れたらいいなと思います。

    変更

    2023/03/05 14:14:05

    rinさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    動画につきまして、社内で検討させていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    変更

    2023/03/10 12:51:06

  • ①オンラインで、開催!
    糀甘酒でチョコブラウニー!バレンタイン料理教室に
    参加させていただきました!
    参加者には事前に糀甘酒が届いています。

    変更

    2023/03/05 15:05:33

  • ②私が準備したのはこちらです。
    ハイカカオのチョコレートにしました。

    変更

    2023/03/05 15:07:20

  • ③砕いたチョコレートと、バターをレンチンして、
    滑らかになるまで混ぜます。
    私は綿棒でバシバシ叩き、チョコレートを砕きました!

    変更

    2023/03/05 15:09:20

  • ④チョコレートとバターが混ざったら、
    糀甘酒も加え、しっかり混ぜます。

    変更

    2023/03/05 15:10:41

  • ⑤溶き卵を2回に分けて加え、泡立てないように
    混ぜます。

    変更

    2023/03/05 15:11:32

  • ⑥この後、ココアを入れて混ぜるのですが、
    私は家にミロがあったので、ミロを混ぜました。
    ミロも機能栄養食品だし、甘酒も体に良いし、
    健康的なブラウニーの作成です。

    変更

    2023/03/05 15:12:52

  • ⑦ラップを敷いたコンテナ容器に流しいれ、
    レンジで3分加熱。
    マルコメさんのレシピだと、1100mlの容器でしたが、
    私は半分の550mlの容器で問題なしでした。

    加熱した後は、こんな感じ。
    家のレンジは3分だと少し緩い感じだったので、
    20秒追加しました。

    変更

    2023/03/05 15:15:15

  • ⑧本当はこの後に、チョコレートをコーティングするのですが、
    思ったよりもシットリしていたのでコーティングは無しに。
    デコレーションは粉を振るったのですが、想像の20倍も
    粉が振りかかってしまった。

    粉が盛り上がり状態で、見ていた家族も苦笑。
    払いのけたけど、ちょっと微妙な具合。
    ハートと星の形にしたんだけどな~。

    変更

    2023/03/05 15:17:31

  • ⑨星のところで切り分けたら、粉が少しいい感じに
    なりました!
    デコレーションタイムは、たわさんも含め、
    みんな無言(チャットの手も止まり)になり、
    集中です(笑)

    味はホント濃厚で美味しく出来ました。
    毎月、お料理教室開催して欲しいです~

    変更

    2023/03/05 15:22:23

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    素敵なレポートありがとうございます∩^ω^∩
    次回のご応募もお待ちしています!

    変更

    2023/03/10 12:51:21

  • 今回ハズレてしまったのでイベントの様子がよく分かりました。
    自分も作りたいと思いました。

    変更

    2023/03/06 13:48:20

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    濃厚で本格的ですが、とっても簡単に作ることができますヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2023/03/10 12:51:30

  • 楽しそう!
    そして、美味しそうなイベント!
    次回は参加したいです

    変更

    2023/03/07 19:19:19

    ぽっちさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    一緒に作ることってとても楽しいですよねヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2023/03/10 12:51:37

  • スイーツのレッスンに通っていますが、仕上げのデコレーションを綺麗に仕上げるのがコツ。以前レッスンで作ったケーキ

    変更

    2023/03/27 00:19:50

    まーろんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    なんて可愛らしいデコレーションケーキ(≧ω≦)♡

    変更

    2023/08/17 13:27:27

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました