レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

話題のアルモンデって?あるもので出来るレシピ4選

2023/04/14

話題のアルモンデって?あるもので出来るレシピ4選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

食品値上げラッシュや物価高騰による節約意識の影響で話題の「アルモンデ」。
そもそもアルモンデとは何か?と言うと・・・
料理をする際に、新たに買い物をして必要な食材を買い足すのではなく、
その時に冷蔵庫やストックにある食材を使って工夫して作る料理のことです^^
また、家庭でもSDGsの意識が高まる今、フードロス削減に繋がることも注目を集めている理由の一つになっています♪
今日はアルモンデ出来るレシピを紹介します♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【なすとピーマン、豚肉の味噌炒め】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_100/

香ばしく炒めた味噌の香りがたまらない一品です♪
レビュー欄にも既に試している方がいて嬉しいです^^

 

【トマトみそで食べるパスタサラダ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_548/

液みそとトマトジュースでつくるパスタサラダ♪
サラダの野菜を変えるとアレンジが楽しめます!

 

【具材たっぷり食べるコンソメスープ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_319/

下味付きの大豆のお肉で作る、具材たっぷりのやさしいスープ。
具材を買いに行かなくてもお家に野菜ででサッと作れちゃいます^^

 

【大豆のお肉のジャンバラヤ丼】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_341/

身近な材料でさっと作れるジャンバラヤ風ライスです。
夜食だったり小腹が空いたときにあるもので作るの最適なレシピです^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたでしょうか?
皆さんも家にアルモンデ試してみてください!
おすすめのレシピや作った料理写真など、コメント欄で教えてくれると嬉しいです^^

いいね!10

コメント14

  • なるほど!
    無駄を無くす事は良いことですよね(*^^*)
    我が家では冷蔵庫の中身を書き出すようにしていますが、それでもロスになってしまう事があります。
    ストックを上手に使えるお料理レシピは有り難いです(^-^)/
    参考にして作ってみたいです。

    アルモンデの言葉をしっかりと覚えますね(^-^)

    変更

    2023/04/14 11:49:06

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    新たに買い足さず、今日”あるもので”工夫して作る料理(*´▽*)
    節約しながら楽しめることってとても素敵ですよね♪

    変更

    2023/04/21 15:17:32

  • あるもので。アルモンデ!
    いいですね!
    ついついレシピを見て材料を揃えがちで、余らせてしまいますが、トライしてみます

    変更

    2023/04/14 23:26:13

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    パスタ、サラダ、スープなどのメニューが豊富です!
    楽しみながら、節約してみてください(^_^)v

    変更

    2023/04/21 15:17:41

  • なすとピーマンの味噌炒めはよく作ります。
    アルモンデ系は大好きです!得意分野ですが、我が家にはあるものが定番すぎて家族の好みに合わせるとマンネリ。。。
    大豆のお肉のジャンバラヤ丼や大豆のお肉のスープは斬新!
    いつもステキなレシピをありがとうございます(*^▽^*)

    変更

    2023/04/15 14:03:28

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    具材や味付けをアレンジしやすいメニューが作りやすいです(^^)
    今日あるもので、おしゃれな食卓も作れちゃいます♡

    変更

    2023/04/21 15:17:48

  • アルモンデ
    大好きです
    レシピ、参考になります♪

    変更

    2023/04/17 22:34:43

    ちびびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    料理の工夫で、美味しく賢く楽しむ節約、試してみてください!

    変更

    2023/04/21 15:17:58

  • ちょっとずつ残った野菜なら味噌汁にするパターンが多いのですが、色々使えそうですね。
    >新たに買い物をして必要な食材を買い足すのではなく、
    その時に冷蔵庫やストックにある食材を使って工夫して作る
    非常に感銘を受けました。
    自分も心掛けていきたいと思います。

    変更

    2023/04/19 16:48:23

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    食品値上げによる節約志向の影響も大きいですが、
    まずは食品を大切にする心が大切ですよね。
    色々なメニューを楽しみながら、「アルモンデ」に挑戦してみてくださいね(*^o^*)♡

    変更

    2023/04/21 15:18:09

  • 今日みたいな雨降りの日には、アルモンデですね。

    変更

    2023/04/26 13:31:44

    えりりんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    新たに買い足さず、今日”あるもので”工夫して作る料理(*^o^*)♡
    雨でお外に出たくない日。。。こそ!ですね♪

    変更

    2023/05/12 13:30:43

  • アルモンデ勉強になります。
    参考に作ってみたいと思います。

    変更

    2023/07/27 07:46:47

    ミックさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    おうちにあるもので、色々なレシピを楽しんでください(^^♪

    変更

    2023/08/17 13:26:02

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました