レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

【あなたの家のみそ汁の具は?】春が旬の野菜を使ったみそ汁

2023/05/12

【あなたの家のみそ汁の具は?】春が旬の野菜を使ったみそ汁

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

みなさんはどんなみそ汁を良く作りますか?
地域や季節によって入れる具材も異なり、それぞれ家庭の味がありますよね♪

今回は、今の時期が旬の春野菜を使ったレシピをご紹介!
みなさんのイチオシレシピはコメント欄で教えてくださいね^^
みそ汁の新しいおいしさを発見しましょう♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【アスパラガスと卵のみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_493/



アスパラガスはパワーをつけ、利尿作用もあるのでむくみやすい時期におすすめ^^

 

【まるごとかぶのみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_144/

葉っぱも丸ごと使う、かぶを味わい尽くすおみそ汁。
春はあま~いかぶがおいしいですよね!

【ふきのとうのごまみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_214/

ごまの風味とふきのとうの苦味がよく合います^^

【たけのこと山椒のみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_424/

たけのこと実山椒を使ったほろ苦さが美味しい大人みそ汁です^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新しい旬みそ汁は見つかったでしょうか?
今の時期にしか味わえない野菜を取り入れて、健やかな毎日を送りましょう♪

いいね!9

コメント18


  • どれも美味しそうなお味噌汁ですね。
    一番気になるのが、【アスパラガスと卵のみそ汁】ですね(^-^)
    アスパラガスを味噌炒めにした事はありますが、卵と合わさりお味噌汁になると、どんな味になるのか食べてみたくなります。

    余談ですが、私の方では残りの天ぷらを味噌汁に入れて食べます(^_^)v

    変更

    2023/05/12 17:44:44

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    意外な具材ですが、とっても美味しいんですよ(*^o^*)♡
    アスパラの甘みと、卵のやさしい味が相性バッチリですd(^_^o)

    変更

    2023/05/25 14:26:57

  • お味噌汁にアスパラガス!入れたことがないので明日冷蔵庫にいるホワイトアスパラガスで作ってレポしますね。
    私は【絹さやと卵のみそ汁】が好きです(^_-)
    ふきのとうも苦みがある春野菜、とっても好きです。夫は苦みが・・食べられない(´;ω;`)になってました。

    変更

    2023/05/14 19:31:08

    【まるごとかぶのみそ汁】を使ってみました(^^)
    今まで葉っぱはお漬物にしていましたが、お味噌汁に入れると彩りも良かったです!

    変更

    2023/05/24 02:32:59

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    かぶのおみそ汁、見た目もかわいく美味しそうですねヾ(*´∀`*)ノ
    季節の春野菜を手軽に味わえるのも、おみそ汁のいいところですよね♪

    変更

    2023/05/25 14:27:20

  • 今日、淡路島産の新玉ねぎでみそ汁を作りました。
    とっても甘ーいです。

    変更

    2023/05/17 22:50:44


    まーろんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    淡路島産の新玉ねぎ、本当に甘くてとろとろで美味しいですよね♪

    変更

    2023/05/25 14:27:31

  • 今の時期、葉っぱも使える蕪のお味噌汁も美味しいですねー♡
    最近は、山菜のうるいをお味噌汁に入れるのが好きです。少し粘度のある食感がヤミツキになります(o^^o)

    変更

    2023/05/22 20:03:01

    ひろりん729さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    この季節のかぶは甘くて美味しいですよね、葉っぱの苦味もd(^_^o)
    うるいのシャキシャキ感と粘度、おみそ汁にぴったりですね∩^ω^∩

    変更

    2023/05/25 14:27:41

  • 昨日アスパラガスの味噌汁を作りました。大根と人参、薄揚げと共に、煮干しの出汁と相まって朝の元気になりました。

    変更

    2023/05/24 16:17:47

    ほっこりーナさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    アスパラガス、朝に食べるとより一層効果に期待できそうですねd(^_^o)

    変更

    2023/05/25 14:27:48

  • 30日は「みその日」との事で、投稿します♪
    先日作ったカブのお味噌汁が美味しかったので。
    もやしとミョウガをプラスしたカブのお味噌汁を作りました☆
    食感が楽しめるお味噌汁!美味しかったです♪

    変更

    2023/05/31 02:03:45

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    写真、ありがとうございます♡
    かぶのおみそ汁、ほっこり甘くて美味しいんですよね(≧ω≦)

    変更

    2023/08/17 13:26:23

  • たけのこの味噌汁って作ったことが無いです。
    ふきのとう自体も食べたことが無く(^^ゞ
    どれも珍しく美味しそうですね。

    変更

    2023/06/02 22:07:35

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    春の味覚をたっぷり楽しめる、おみそ汁だからできるレシピでもありますね♪

    変更

    2023/08/17 13:26:33

  • ふきのとうのごま味噌汁、香りがいいお味噌汁なんだろうと思います。
    すごく気になります。
    今は、新玉ねぎの甘さ感じるお味噌汁が、美味しい季節です。

    変更

    2023/06/14 17:03:03

    ピンクさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    春の味覚は、香りがいいものが多いですよね(≧ω≦)
    新玉ねぎも甘くてとっても美味しいですよねヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2023/08/17 13:26:45

  • 美味しそうなので早速我が家で試してみます。

    変更

    2024/03/26 13:01:07

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました