レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

食卓を華やかに 身近な食材で作れる初夏の「おうち薬膳」レシピ4選

2023/05/19

食卓を華やかに 身近な食材で作れる初夏の「おうち薬膳」レシピ4選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

毎日の献立を考えるとき、「あともう1品!」に悩むことってありますよね。
そこでおすすめなのが、薬膳の知識を取り入れた「和食の副菜」メニューです♪

「薬膳」というと難しいものに思えますが、
季節に合わせた食材を食べることで体調を整える、というのが基本的な考え方です。
まずは簡単な副菜から取り入れてみましょう^^

今回は、「料亭の味 フリーズドライ 粒みそ」と身近な食材で作れる、
これからの季節におすすめのおうち薬膳レシピを紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【たたきごぼうのレモンみそあえ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_555/


初夏に旬を迎える新ごぼうを粒みそとレモンでさっぱりと。
新ごぼう特有の食感を楽しめる1品です♪

【わかめと豆苗の粒みそサラダ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_556/


粒みそをサラダにそのままかけると、食感が楽しいアクセントに!
豆苗とわかめをさっと和えるだけの簡単メニューです^^

【ちくわともやしのピリ辛にんにくみそ炒め】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_557/


顆粒状の粒みそは、手早く仕上げたい炒め物にもぴったり!
水分が出やすいもやしでも、水っぽくならずに仕上がります♪

【ミニトマトの冷やしみそおひたし】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_558/


だし入りの粒みそを使うことで、味が簡単に決まります♪
忙しいときに助かる作り置きとしてもおすすめ!

料理家・国際中医薬膳師 齋藤 菜々子さん監修レシピ、
「粒みそ」を使った和食の副菜ページはこちら!
https://www.marukome.co.jp/recipe/special/washokusidedish/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか? 簡単で栄養たっぷりなおうち薬膳メニューで 毎日の食卓に彩りを加えましょう!
作ったら、コメント欄で感想を教えてくれると嬉しいです^^ 写真もお待ちしています♪

いいね!8

コメント8

  • いつも参考になるレシピのご紹介を有難うございますm(_ _)m
    ミニトマトのおひたしは醤油味で作っていました。
    味噌味が気になりますね(*^^*)
    これから暑くなる時期なので、冷たいお総菜の一品は嬉しいですね。
    【ちくわともやしのピリ辛にんにくみそ炒め】は、体力維持にはピッタリ!
    急に暑くなったので、早速作ってみたいです(^_^)v

    変更

    2023/05/19 14:04:33

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    トマトはどんな調味料ともぴったりですよね◎みそ味のおひたし、作ってみてください(*^o^*)
    にんにくとみそで元気に、夏にもおすすめですd(^_^o)

    変更

    2023/05/25 14:28:06

  • おうち薬膳、嬉しいです!
    これからの季節にピッタリ。
    身近にできると長続きしますし、体にイイですよね!

    変更

    2023/05/21 16:41:19

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    熱中症対策やクーラーの冷え対策にもおすすめですd(^_^o)
    身近な食材で簡単に薬膳を取り入れることができるので、試してみてください♡

    変更

    2023/05/25 14:28:14

  • どれも簡単そうで美味しそうです!
    ミニトマトは、明日さっそく作ってみたいと思います

    変更

    2023/05/22 23:28:29

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みずみずしいトマトは、これからの季節にぴったりです(*´▽*)
    作ってみてください♡

    変更

    2023/05/25 14:28:21

  • LINEでも掲載されていましたので【わかめと豆苗の粒みそラダ】を作ったところ簡単で美味しかったです。
    身近にあるもので作ることができるのは嬉しいです。
    他のレシピも参考にします。

    変更

    2023/06/02 22:10:08

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    そのままかけると、食感も楽しくおいしいサラダになるんですヾ(*´∀`*)ノ
    便利な粒みそ、色々なレシピに試してみてください✨

    変更

    2023/07/21 09:49:03

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました