イベントコミュニティで開催されたイベントレポートなどをお届けします。

イベントの一覧を見る

「生塩糀アレンジ料理教室」イベントレポート!

2023/06/09

「生塩糀アレンジ料理教室」イベントレポート!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

先日、生塩糀アレンジ料理教室を開催しました!
どんなイベントだったのか、当日の様子をレポートします

今回は、事前に仕込んだ塩糀やアレンジ料理を持ってきたので
おいしく作れているか、ドキドキしながらイベントの準備をスタート!

準備を進めながら、ちょっと味見をして、、、
おいしく出来上がっていて一安心です^^

塩糀、トマト塩糀、レモン塩糀

イベントがスタートすると久しぶりにお会いできた方からはじめましての方まで、
皆さん楽しみにしてくれていたようで、とても嬉しかったです♪

イベントの始まりはやっぱり乾杯!
皆で「ソルティーソーダ」をつくりました。

グレープフルーツジュース、炭酸、塩糀を混ぜるだけ◎

「飲み物に塩糀?」と思う方もいるかもしれませんが、
これがクセになる味わいなのです!

「夏にピッタリの飲み物」とコメントにもあったように、
塩味もあって、熱中症対策にもおすすめです。

ソルティソーダ

早くリアルで皆さんと乾杯したいです~^^

次に「塩糀」の作り方を紹介。

なんと材料を混ぜるだけなんです。
(米こうじ300g、食塩100g、水370ml)

あとは、1日1回かき混ぜて1〜2週間ほど育ててください。
直射日光は避けて常温で保存してくださいね!

手作り塩糀

毎日かき混ぜていると可愛く見えてきて、名前を付けちゃおうかな~なんて!笑

そして今回はアレンジ塩糀も作ってきました〜
皆さんも手づくり塩糀をマスターしたら試してみてください^^

塩糀、レモン塩糀、トマト塩糀
(左から、普通の塩糀、レモン塩糀、トマト塩糀)

肉料理や魚料理にかけたりしてもおいしいです!

最後に「塩糀漬け」を紹介。
豆腐、ゆで卵、きゅうり、トマト、みょうが、きのこ、アボカドを漬けてみました!

きゅうり、トマト、みょうが、きのこ、アボカド

アボカドは味がより濃厚に!漬けたことない方も多いのでは?試す価値ありです!

きのこは加熱してから漬けてください!
旨みが増してアテにもおかずにもおすすめです。ムニエルなど魚と合わせても美味しいです♪

そして、最後に皆さんと一緒に豆腐とゆで卵を漬けました。
(豆腐はレンジで水切りし、粗熱を冷ましておく。ゆで卵も作っておく。)

豆腐、ゆで卵

仕上がりはこんな感じ!
豆腐はトマトと合わせて、カプレーゼ風も美味しいです!
(漬け時間は1日。)

豆腐、ゆで卵

塩糀は、一回使ってみると、本当に便利さが感じられるはず!!

マルコメの生塩糀は、酵素が残っているので、
肉を柔らかくしたり、魚の臭みを消したりと
いろんな場面で、大活躍です!

塩糀を使ったレシピもたくさんあるので、
ホームページもチェックしてくださいね^^
https://www.marukome.co.jp/recipe/result/?old_product_id=koji_007

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

6/18(日)まで開催中の「塩糀を使った料理フォトコンテンスト」も
たくさんのご参加、お待ちしています^^

また楽しいイベントが開催できるようにしますので
楽しみに待っていてください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イベントで紹介したレシピ

【ソルティソーダ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_208/

【ゆで卵と豆腐の塩糀漬け】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_964/

【塩糀の作り方】
https://www.marukome.co.jp/koji/handmade/

いいね!14

コメント23

  • 楽しいひとときでした♪
    タワさんの話術とお料理の上達に感心いたしました。

    変更

    2023/06/09 14:17:30

    アッキーママさん
    お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
    今度イベントがあったらまた参加してみたいです!

    変更

    2023/06/09 17:12:57

    > フロンターレさん
    お久しぶりです!復活いたしましたので宜しくお願いします♪♪♪

    変更

    2023/06/10 00:20:11

    アッキーママさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    生塩糀アレンジ料理教室のご参加ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
    話術とお料理、上達しましたか!?うれしいです^^

    変更

    2023/08/04 13:23:53

  • 以前は塩糀を家で作ってましたが今はマルコメさんの市販のを使ってます。

    変更

    2023/06/09 17:14:00

  • 塩糀は家で作れるのですね(^-^)
    我が家ではマルコメ様を利用させて貰っています。
    「ソルティーソーダ」は、熱中症にも良さそうですね。
    一度作ってみます。

    参加にされた皆様やスタッフの皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
    参加された皆様が羨ましいです。

    変更

    2023/06/10 09:50:29

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    暑い季節の熱中症対策にもおすすめですd(^_^o)
    そろそろ、オフラインのイベントもご用意したいですヾ(*´∀`*)ノ
    その際はご参加お待ちしています!

    変更

    2023/08/04 13:24:02

  • 塩麹っていろいろアレンジできるんですね。知りませんでした。

    変更

    2023/06/12 13:00:57

    らんまさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    この季節の塩分補給にもおすすめです。試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2023/08/04 13:24:10

  • とっても楽しい時間をありがとうございました!
    手づくり塩糀、レモンとトマト本当に興味津々で画面にくいついて見ていました♪
    またのイベント楽しみにしてます!

    変更

    2023/06/12 21:05:45

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    生塩糀アレンジ料理教室のご参加ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
    これからも皆さんが興味津々になるイベント、たくさん用意していきます♪

    変更

    2023/08/04 13:24:18

  • ①生塩糀アレンジ料理教室に参加しました。
    参加者には、事前に生塩糀が届いています。

    変更

    2023/06/12 22:12:19

  • ②私が準備した材料はコチラ。
    レシピのソルティソーダはグレープフルーツジュースを
    使用ですが、私は、冷凍ライムと塩糀、炭酸で作りました。

    変更

    2023/06/12 22:13:15

  • ③たわさん手作りの塩糀の作り方も教わりました。
    材料を混ぜて出来ますが、イメージ的には、作ったことないけど、ぬか床?
    愛情をこめて、かき混ぜるといった感じです!
     
    レシピの「ゆで卵と豆腐の塩糀漬」は、
    木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿に乗せ、
    レンチン。その後は、重しを乗せて水切りです!

    私は、ちょっと重しを乗せすぎで、「お豆腐、へっこんでるよ」と家族の突っ込みが入りましたが(笑)
    たっぷり、水が切れました

    変更

    2023/06/12 22:17:34

  • ④ゆで卵と一緒に、お豆腐を生塩糀に漬けます。
    冷蔵庫に入れて、1~2日程おきます。
    なので、作った当日は食べれません!

    変更

    2023/06/12 22:18:43

  • ⑤我が家は翌日に食べましたが、
    お豆腐がチーズっぽくなって、
    美味しいです!家族にも大好評。

    お豆腐以外にも、好きな野菜を一緒に
    漬け込んでも美味しくいただけます!

    変更

    2023/06/12 22:20:05

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    生塩糀アレンジ料理教室のご参加ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
    ばんびさま目線のイベントレポートもありがとうございます!
    塩糀漬け豆腐を使った、サラダおしゃれですね(*^o^*)♡

    変更

    2023/08/04 13:24:31

  • 色々なレシピがあるのですね。
    参考になります。
    いつかイベントに参加してみたいです。

    変更

    2023/06/13 10:53:26

    更科日記さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    これからもたくさんの楽しいイベントを企画していますd(^_^o)
    チェックしてみてください☆

    変更

    2023/08/04 13:24:48

  • 先日は素敵なオンラインお料理教室有難うございました!
    生塩糀でこんなに色んなレシピがあるのにビックリ。
    そして作り方はシンプルなのに素材の味を最大に活かしたレシピに感動(o^^o)
    これからも色んなアレンジに挑戦したいと思いました!

    変更

    2023/06/14 23:24:48

    ひろりん729さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    塩糀の酵素が、素材の味を引き出してくれて旨味が凝縮されるのです
    色々試してみてください∩^ω^∩

    変更

    2023/08/04 13:24:56

  • 本当に楽しかったです!息子5歳がソルティーソーダを作ってくれるようになりました!やった!

    変更

    2023/06/21 12:13:17

    ショコラママさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    生塩糀アレンジ料理教室のご参加ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
    息子さんが作ってくれるようになったこと、私もうれしいです(*^o^*)♡

    変更

    2023/08/04 13:25:03

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました