レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

褐変みそを美味しく食べるレシピ5選

2023/07/14

褐変みそを美味しく食べるレシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

気温の高い夏場、みその色が黒っぽくなってしまった!という経験はありませんか?
実はこれ、みそに含まれている「糖」と「アミノ酸およびタンパク質」が引き起こすメイラード反応という現象なのです。
みその表面に「たまり」と呼ばれる汁がでてくることもありますね。

このようにみその色が濃くなる現象を「褐変」と呼びます。
褐変してしまったみそを食べても問題はないのですが、
本来の味や風味が損なわれていることがあります。

今回はこの褐変してしまったみその活用レシピをご紹介します♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【和風麻婆豆腐】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/browning_010/

褐変みそを使った和風の麻婆豆腐です。
辛くないのでお子さんも食べられます♪

【みそチーズ焼き】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/browning_009/

野菜がもりもり食べられるおかずレシピです。
みそとチーズでコクがアップ♪

【ごま酢和え】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/browning_012/

副菜レシピもご紹介!
和えるだけでささっと作れるので、もう一品欲しい時におすすめです。

【みそヨーグルト漬け】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/browning_011/

みそとヨーグルトでさっぱりとお漬物に。
材料を入れて一晩漬けておくだけなので簡単に作れます。

【くるみみそ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/browning_002/

おやつも作れちゃいます♪
ほどよい甘さがやみつきです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
みその美味しさを保つためには、冷蔵庫での保存と、表面にラップをして酸化を防止するのが大切です。
万が一褐変してしまった時には、このレシピを参考にしてみてくださいね^^

いいね!9

コメント12

  • 冷凍庫に入れて保管しているので、褐色になるのは知らなかったです、
    【みそヨーグルト漬け】がとっても美味しそうなので、今から作ってみます♪♪

    変更

    2023/07/14 23:49:37

    「たまり」で作った方がより美味しいとは思いますが、普通のお味噌とヨーグルトで作りました。
    とっても美味しく簡単につくれる。お塩の漬物とはまた違った味わいがとても良かったです♪

    変更

    2023/07/18 01:28:23

    > taさん
    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    写真ありがとうございます(^^♪美味しそうですね♡
    さっぱりだけど、濃厚な味に仕上がるので、今の暑い季節にぴったりな味わいです٩(ˊᗜˋ*)و

    変更

    2023/07/21 09:41:31

  • 私の子供の頃には変色をした味噌を食べる事もありました。
    ただ八丁味噌を使う事が多いので、色の変化は気にしていませんでした。
    マルコメ様の工場見学をするようになり、信州味噌も使うようになってからは冷蔵庫で保管しています。
    色の変わった味噌だけ出なく、レシピは参考になりますね(*^^*)
    和風麻婆豆腐は早速作ってみます。
    最近お腹回りが気になっているので、ミンチタイプの大豆のお肉を使うのも良いと思います。

    変更

    2023/07/15 09:38:03

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    工場見学にお越しくださりありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
    みそは繊細なので、大切に保存してもらっている様子を聞くことができてうれしいです(≧ω≦)
    麻婆豆腐に大豆のお肉、間違いなしですね

    変更

    2023/07/21 09:41:40

  • とても参考になりました。くるみ味噌とてもおいしそうですね、作ってみたいと思います。

    変更

    2023/07/27 07:44:14

    ミックさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みそのコク、くるみの香ばしさ、こってりと甘くてとっても美味しいです∩^ω^∩
    おやつにもおすすめですd(^_^o)

    変更

    2023/07/27 10:02:24

  • 我が家もあったので、すじ肉とこんにゃくでどて焼き(どて煮)みそおでんに使いました。
    普段ヨーグルトを買わないので、無糖の個食が売っていたら作ってみようと思います。

    変更

    2023/07/27 16:23:49

    まーろんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    どて焼き、とっても良いアイデアですね♪
    ヨーグルト漬け、味噌漬けよりもまろやかになるので試してみてください♡

    変更

    2023/08/04 13:20:45

  • いつも開封したら冷凍庫へ入れていますが、開封前は常温。
    夏場は未開封なのに熟成されたお味噌になっていて、びっくりしたことがあります。お味噌汁以外で使うようにしていました。
    くるみみそ、美容にも良さそう(*^_^*)
    食べ過ぎちゃいそうですね(笑)

    変更

    2023/07/28 23:32:55

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    褐変したみそでも、色々なお料理に楽しめるので、試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ
    くるみみそ、美味しくて食べ過ぎ必至です(笑)

    変更

    2023/08/04 13:20:52

  • 美味しそうです。

    変更

    2024/03/26 12:59:17

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました