レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

防災の日!災害時に役立つお湯ポチャレシピ3選

2023/09/01

防災の日!災害時に役立つお湯ポチャレシピ3選

こんにちは。マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です!


今年の夏は残暑が厳しいですね、、
体調を崩していませんか?
栄養をしっかり摂って、水分補給も忘れずにしていきましょう!

さて、本日9月1日は「防災の日」です。

マルコメでは2021年の10月28日(木)に
【災害時に役に立つ!防災食レシピ】今泉マユ子先生
オンラインライブ配信を行いました。

https://www.marukome.co.jp/community/topic/615e8741172a41633584961/

見逃してしまったというお声が多かったので、
当日のオンラインライブで今泉先生からレクチャーしてもらった、
お湯ポチャレシピをご紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=IcbB5z6ZI_I

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■「お湯ポチャレシピ」とは
材料を高密度ポリエチレン製のポリ袋に入れて、湯煎するだけの簡単レシピ。
鍋を汚すことなく一度に数種類調理でき、災害時にも役立つ調理法です。


それでは、お湯ポチャレシピをご紹介します!

【 オートミール大豆のお肉ジャンバラヤ風】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_337/

オートミールをトマトジュースとカレー粉でジャンバラヤ風に!
災害時にうれしい栄養バランスの優れたメニューです。


【ツナみそコーンパスタ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_494/

さっと溶ける顆粒みそだから味付け簡単!
サラダスパゲッティで作るお湯ポチャパスタレシピです。

【糀甘酒蒸しパン】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_1013/

糀甘酒の優しい甘みがうれしい蒸しパンです。
袋に入れてもみこんだら、お湯ポチャするだけの簡単レシピです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いかがでしたか?

お湯ポチャレシピはしっかりと空気を抜いてから袋を結ぶことがポイントです!

複数品同時に作ることもできるので、
いざという時のために普段から作ってみてくださいね^^

いいね!8

コメント8

  • とても色々なメニューが作れるのに驚きました。
    地震で1週間の停電の際に、とても苦労したので、今後の為に覚え日頃から作れる様次の休みに作ってみますね♪

    変更

    2023/09/01 23:59:28

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    お湯ポチャレシピは、知っておくだけでもいざという時に便利です(*^^*)
    簡単にできるものばかりです、調理してみてください☆

    変更

    2023/09/08 13:54:33

  • いつも素敵なご紹介を有難うございますm(_ _)m
    いざという時に慌てず出来るのは、日頃の心掛けが必要ですよね。
    一度作って練習してみます。
    一皿で栄養のバランスも良さそうですね。
    品数は作れないので、少しでも栄養管理が出来たら嬉しいです(*^^*)

    変更

    2023/09/02 15:33:27

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    こちらこそいつもコメントありがとうございます☆
    いざという時、本当に日頃の心掛けは大切だと思います。
    オートミール大豆は栄養のバランスもいいので、調理して食べてみてください(∩´ω`)∩

    変更

    2023/09/08 13:54:51

  • お湯ポチャオンラインイベントに参加しました。
    次のイベントもそろそろでしょうか~

    変更

    2023/09/07 22:50:15

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    前回のイベントへのご参加ありがとうございます☆
    今後こういったイベントも随時再開していく予定です。
    楽しみにしていてください(*'ω'*)

    変更

    2023/09/08 13:55:08

  • 糀甘酒蒸しパンは以前作ったことがあります。
    色々勉強になります。

    変更

    2023/09/11 11:50:53

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    糀甘酒蒸しパン、実際に作ってくれてありがとうございます☆
    いざという時のレシピは、今後も積極的に取り上げていきたいと思っています^^

    変更

    2023/09/15 14:26:03

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました