レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

【レッツクッキング♪】食欲の秋到来!旬の食材を使って実際に作ってみました

2023/09/22

【レッツクッキング♪】食欲の秋到来!旬の食材を使って実際に作ってみました

こんにちは☆
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

9月といえば食欲の秋!

今回は旬の食材を使った食欲をそそる

「だしがなくてもおいしい、なめことえのきのみそ汁」
「熟甘おにぎり」
「王道のサバの味噌煮」

を実際に作ってみました! 

調理している時から、おいしそうな香りが五感を刺激していました…☆ 
それでは、早速調理の模様をレポートします!

~今回使うマルコメ商品のご紹介~

「プラス糀 生みそ 糀美人熟甘」

熟成期間にこだわった、コクと深い旨みが特長です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まずは「だしがなくてもおいしい、なめことえのきのみそ汁」から調理スタート!
分量は以下の通り。

材料(2人分)
・なめこ 50g
・えのき 1/2パック
・豆腐 1/3丁
・長ねぎ 10㎝
・水 300ml
・プラス糀 生みそ 糀美人熟甘 大さじ2

なめこはさっと洗って水気をきって、えのきは食べやすい長さに切ります。

豆腐はさいの目、長ねぎは斜め切りに。
切った具材を鍋に入れ、3分程煮込みます。

火が通ったらみそを溶き加え、ひと煮立ちさせます。

「だしがなくてもおいしい、なめことえのきのみそ汁」、完成です!
なめこやえのき以外にも、しめじや平茸、椎茸などお好みのきのこを使ってもおいしく作れます^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2品目は「熟甘おにぎり」!

分量は以下の通り。

材料(2人分)
・ご飯 200g
・青じそ 2枚
・いりごま 適量
・プラス糀 生みそ 糀美人熟甘 小さじ2

おにぎりをにぎって、「プラス糀 生みそ 糀美人熟甘」を塗ります。

みそと相性のいい青じそを巻いて、いりごまを振ったら完成!

とっても簡単です!
これなら朝時間がない時でもさっと作れますね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後3品目は「王道のサバの味噌煮」です。

分量は以下の通り。

材料(2人分)
・サバ切り身 2切れ
・小松菜 1株
・砂糖 大さじ1・1/2
・酒 大さじ2
・しょうが(輪切り) 2枚
・水 150ml
・プラス糀 生みそ 糀美人熟甘 大さじ2

サバの切り身は皮目に切り込みを入れて熱湯を回しかけます。
このひと手間でサバ独特の臭みを抜くことができます^^

付け合わせになる小松菜は、さっとゆでて食べやすい大きさに切ります。
フライパンに水としょうがを入れて、火にかけて沸騰したら皮目を上にしてサバを並べ入れます。

調味料を混ぜ合わせ、落としぶたをして10~15分グツグツ煮込む。

残った煮汁を再度火にかけ、とろみが出るまで煮詰めたら
小松菜を添えて完成です^^

あっという間に3品できました!

早速、いただきます!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まずはおにぎり。
お米と甘味のあるみそが相性抜群!シンプルに熟甘の旨みが味わえます。
今回はそのまま食べましたが、焼きおにぎりにしてもおいしそうです^^

サバの味噌煮は、糀美人ならではの糀の深い甘さとコクがサバにしっかり絡んで、ご飯がどんどん進むおいしさ!

みそ汁はだしを使っていないとは思えないほど、
熟甘ときのこのおかげで十分に旨みが感じられました。
忙しい時はだしを取らずにさっと作れるのがうれしいですよね。

今回は新商品の「プラス糀 生みそ 糀美人熟甘」を使って3品を作ってみました!
どのレシピも、朝ご飯にも夜ご飯にもおすすめです。
作った方はコメントで感想聞かせてくださいね♪

いいね!15

コメント20

  • どれも美味しそうですね(*^^*)
    これからの季節は温かいご飯が嬉しくなるので、ご紹介を頂けた三品とも作ってみたいですね。
    味噌おにぎりは時々作ります。
    アルミホイルの上に味噌塗ったおにぎりを置き、オーブントースターで焼くと香ばしさが出て美味しさが増すような気がします。
    焼いてから青じそで巻いています。

    変更

    2023/09/22 22:20:38

    ミアさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    今回紹介した三品はどれも簡単に作れるだけでなく手軽に栄養補給もできます☆
    焼きおにぎりにしてもおいしいですね!(^^)!

    変更

    2023/09/29 14:30:52

  • 1食の全てにお味噌を使ったメニュー✨✨
    美味しそうです♪
    甘味のあるお味噌が好きなので、ぜひ3品揃えて真似して作りたいと思います♪♪
    特にオニギリ!未体験なのでワクワクします☆

    変更

    2023/09/23 23:22:38

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    三品全て味が異なるので飽きのこない定食になっています♪おにぎりは焼きおにぎりにするとより味噌の香りが引き立ちます(*'ω'*)

    変更

    2023/09/29 14:31:03

  • 我が家はご飯はまとめて炊いて、冷凍しておくのですが、
    熟甘おにぎりを作る場合、どのタイミングで味噌を塗っておくのがベストでしょうか?味噌を塗ってから冷凍?

    変更

    2023/09/24 14:17:46

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    味噌を塗るのは最後にした方が香りや旨みが飛ばないのでおすすめです^^

    変更

    2023/09/29 14:31:10

  • コトコトと火にかけてサバの味噌煮を作りたいです。

    変更

    2023/09/27 12:43:53

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    サバの味噌煮は今回使用した「プラス糀 生みそ 糀美人熟甘」との相性がバツグンですよ(∩´∀`)∩

    変更

    2023/09/29 14:31:20

  • 熟甘 という響きがたまらないですね!
    そのままで美味しいお味噌って感じがします。
    なので、何に使っても美味しくできそう(*^▽^*)

    変更

    2023/09/27 15:20:18

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    「プラス糀 生みそ 糀美人熟甘」は汎用性が高いので
    野菜ディップにしてもとてもおいしいです♪

    変更

    2023/09/29 14:31:29

  • わぉ! 新米でおにぎり作りたいですね。
    夏は暑くてお味噌汁を作る機会がなかったのですが、急に秋めいてきたので今夜はお味噌汁を作ろうかな。

    変更

    2023/10/03 14:23:09

    まーろんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    焼きおにぎりにしてもよりおいしいです☆
    これからの季節はよりお味噌汁が恋しくなります…(*'ω'*)

    変更

    2023/10/06 11:48:59

  • 味噌で献立作りとても美味しそうです

    変更

    2023/10/03 16:36:57

    味噌大好きさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    三品全て同じお味噌を使っていますが、それぞれ味が違うので飽きのこない献立です♪

    変更

    2023/10/06 11:49:08

  • 鯖の煮込み大好きなので、レシピを参考にして料理したくなりました。

    変更

    2023/10/11 12:44:21

    浪花の梟さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    嬉しいです。ありがとうございます!
    カンタンに作れるので調理してみてください!(^^)!

    変更

    2023/10/13 12:15:42

  • サバの味噌煮作ってみたいです。

    変更

    2023/10/12 20:46:29

    junjunjunさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    サバの味噌煮はご飯が進むおいしさなので作ってみてください^^☆

    変更

    2023/10/13 12:15:54

  • 飲食店のおかみさんに、にんにく、たかの爪を入れる味つけを教えて頂きました。おすすめです。

    変更

    2023/10/25 22:25:28

  • 美味しくできました

    変更

    2024/03/17 23:11:08

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました