トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

おにぎりブーム到来!日本人のソウルフード、おにぎりの魅力

2024/01/12

おにぎりブーム到来!日本人のソウルフード、おにぎりの魅力

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です!

外食やおでかけが思う存分楽しめるようになってきた今、
ひそかにブームになっているものがあります。
それが・・・「おにぎり」です!

日本人のソウルフードと言っても過言ではない「おにぎり」の専門店が増加しています。
そして、2024年は「パリおにぎり」に注目が集まっています。

今フランスではトマトやオリーブ、サーモン、チーズなどを使った
「パリ系」おにぎりが大ムーブで、連日行列ができているそう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「おむすび」の語源のひとつには、日本の歴史書「古事記」に登場する
農業の神様「神産巣日神(かみむすびのかみ ) 」に由来するという説があります。

神の力の恩恵を得ようとしたものが「おむすび」なのです。

また、漢字で書くと「御結び」と書くことからも縁起が良いものなので、
人との繋がりや機会など、ご縁を結びたいと祈願する方も多いでしょう。

「ゆい」と読んで、農業などで協力し合って労働するという意味もあるそうです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

グランスタ東京にある「ほんのり屋×marukome」。
ここではほんのり屋さんの会津産コシヒカリを使用し、
店内炊飯・店内製造にこだわったおにぎりに合うみそ汁を提供しています。

朝7時から営業しているので、通勤時や旅の前にふらっと立ち寄れます^^

イートインは、注文を受けてからつくる「本日のお味噌汁」、
テイクアウト用はさっと溶ける顆粒タイプのみそ汁をご用意しています。

「本日のお味噌汁」は週替わりの具材に、味噌は8種類のラインアップから
毎日3種類を週替わりでご提供!

メニューの一部をご紹介します(*^^*)

とろろ昆布とやわらか大根のお味噌汁

びっくり炙り油揚げのお味噌汁

ごろっと揚げ茄子のお味噌汁

忙しい朝でも栄養が摂れるおにぎりとみそ汁の組み合わせは、
おいしさだけでなく、ほっと一息つけるのもまた魅力の一つ。

寒い冬は温かいみそ汁で乗り切りましょう☆

いいね!18

コメント22

  • いつも素敵なご紹介を有難うございますm(_ _)m
    握りたてのおむすび屋さん増えましたね。
    おむすび専門で食べられる飲食店もあり、お味噌とのコラボは欠かせませんね(^_^)v
    ご紹介の味噌汁は主菜にもなりそうですね(^-^)
    参考に作ってみたくなります。

    変更

    2024/01/12 15:57:33

    ミアさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    おにぎりとお味噌汁は切っても切り離せない関係ですよね☆
    ごろっとした具材は主菜にもなります(*^^*)
    一日一杯、お味噌汁♪です!

    変更

    2024/01/19 17:44:26

  • うわぁ♪
    注文を受けてから作るお味噌汁なのですね!
    とっても素敵♪
    朝食を食べると体温も上がるし活力みなぎりますね✨✨お味噌汁。私も明日から朝食に取り入れてみます♪

    変更

    2024/01/13 23:48:57

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    はい!そこがこだわりポイントです☆
    お味噌汁は体も温まりますし、ホッとするので寒い今の季節は特におすすめです!(^^)!

    変更

    2024/01/19 17:47:30

  • パン食イメージの強いフランスでおにぎりブームってビックリ!
    でも、日本文化が取り入れられている事を嬉しく思います(^^)
    美味しいお米と温かいお味噌汁を飲んだら1日頑張れそうな気がします♫

    変更

    2024/01/15 19:36:00

    ひろりん729さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    「パリ系おにぎり」が流行っているみたいです^^
    日本人としては嬉しいですね♪
    温かいご飯にお味噌汁は欠かせません(*^-^*)

    変更

    2024/01/19 17:52:15

  • 会社のランチは、お弁当は購入しているのですが、
    スープジャーを持参しています。
    最近のお弁当は、値段を抑えるためか、
    中身がスッカスカなので、汁物持参で
    具沢山にしています。

    変更

    2024/01/16 10:44:05

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    スープジャーいいですね!
    お味噌汁を具だくさんにしたら主菜にもなりますし、ランチタイムが楽しみになりそうです^^

    変更

    2024/01/19 17:54:52

  • 具沢山味噌汁やスープにすることが多い我が家ですが、朝から定番にとらわれあれもこれもと用意しがちでカロリーもあがりつつあります(笑)
    忙しい朝はお握りと具沢山味噌汁だけでも栄養たっぷりで良さそうですよね(^ー^)

    変更

    2024/01/17 14:00:28

    オニオンさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    とても豪華な食卓が想像できます(*ノωノ)
    おにぎりの具材やお味噌汁の具材を変えるだけで、ガラッと味が変わるので毎日でも飽きないです☆

    変更

    2024/01/19 17:57:36

  • 粒みそのおにぎり、よく作ります

    変更

    2024/01/17 22:48:53

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    粒みそのおにぎりはすぐに作れて便利です^^
    私もお気に入りです☆

    変更

    2024/01/19 17:58:21

  • おにぎり専門店 近所に最近できました
    お味噌汁はほぼ毎日作って飲んでいます
    味噌やいろいろな具の組み合わせで作って見たくなりました

    変更

    2024/01/18 20:41:28

    有美華さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    有美華さまのお住まいの近くにもおにぎり専門店が出来たのですね♪
    お味噌汁はいろいろな具材に合わせられるので、気分でアレンジしてみるのも楽しそうです(*^-^*)

    変更

    2024/01/19 18:01:09

  • おにぎりは食欲が無いときや忙しい時の必需品です
    味噌汁があると最高ですね
    心が和みます

    変更

    2024/01/21 17:55:16

    ラビオスターさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    さっと食べられるのはもちろん、お味噌汁をお供にするとほっと一息をつけますよね。至福のひと時です(*'ω'*)

    変更

    2024/01/23 10:24:17

  • おにぎりと味噌汁は食べると安心します
    それが美味しいならなおさらです

    変更

    2024/01/22 16:28:47

    ラビオスターさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    おにぎりとお味噌汁は切っても切り離せない関係です^^
    私も大好きな組み合わせです☆

    変更

    2024/01/23 10:26:50

  • お茶碗のごはんよりも、おにぎりの方がよりお味噌汁と合って美味しく感じられますね。

    変更

    2024/01/24 18:07:57

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ビジュアル的にもおにぎりとお味噌汁の組み合わせは、より食欲をそそられます☆

    変更

    2024/01/25 14:40:37

  • おにぎりちゃん、塩おにぎりに味付け海苔が定番です。
    アジシオや、粗塩、岩塩、塩によって味が楽しめます。
    みそ汁とおかずは卵焼き、ソーセージ、浅漬けが好き。

    変更

    2024/02/03 18:08:02

  • ほんのり屋×marukomeさん、いいですね!食べに行きたいです。東海地方にもあれば毎日でも通いたいです。

    変更

    2024/03/17 10:02:35

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました