発酵が
世の中を変える
HISTORY会社の歴史
- 1854安政元年
-
創業
- 1948昭和23年
-
青木味噌醤油株式会社設立
- 1952昭和27年
-
売上1億円突破
- 1960昭和35年
-
袋詰め包装機の開発
- 1966昭和41年
-
売上10億円突破
- 1967昭和42年
-
社名を
「マルコメ味噌株式会社」
に改称
- 1978昭和53年
-
味噌の販売シェアが
業界トップに
- 1981昭和56年
-
だし入り味噌プロジェクト
スタート
- 1982昭和57年
-
だし入り味噌
「料亭の味」発売
-
「即席みそ汁」発売
- 1985昭和60年
-
売上100億円突破
- 1986昭和61年
-
「料亭の味」が
トップブランドに
- 1988昭和63年
-
フリーズドライ
製法による
固形みそ汁発売
- 1990平成2年
-
新コーポレートメッセージ
『お味噌は、
からだと生きていく。』
-
社名を
「マルコメ株式会社」
に改称
- 1992平成4年
-
「ソフトボトルみそ」
発売
- 1998平成10年
-
ISO9002 認証取得
- 2002平成14年
-
ISO9001 :2000 認証取得
- 2007平成19年
-
ロサンゼルス工場完成
- 2008平成20年
-
ISO22000 認証取得
- 2009平成21年
-
売上300億突破
-
「液みそ」発売
- 2011平成23年
-
「椀SHOT」発売
- 2012平成24年
-
キッチンカー
「マルコメ号」導入
-
「プラス糀シリーズ」発売
詳しくみる
- 2013平成25年
-
新コーポレートメッセージ
『日本のあたたかさ、
未来へ。』
-
「椀ショット 匠」
発売
- 2014平成26年
-
アニメ会社
「スタジオコロリド」と
映像制作会社「ロボット」
共同制作のTVCMが評判に
-
「椀ショット 極」
発売
-
糀エナジー
ドリンク
「hacco」発売
-
「これまでにない新しい味噌汁」
開発プロジェクト第1弾ロックバンド
「味噌汁's」と
コラボレーション
- 2015平成27年
-
「マルコメ×味噌汁's
@表参道
ロックを聴かせた
味噌カフェ」を
期間限定で
オープン
-
「ダイズラボ
シリーズ」
発売
-
「これまでにない新しい味噌汁」
開発プロジェクト第2弾「アソビシステム」との
コラボレーション
-
パティシエ辻口博啓氏
プロデュースのメニューを
楽しめる「ダイズラボ カフェ」を
期間限定でオープン
- 2016平成28年
-
売上400億円突破
-
東京・原宿の観光案内
「もしもしボックス」内に
味噌汁スタンド
「カワイイ味噌汁屋さん」を
期間限定でオープン
-
「プラス糀 糀甘酒」が好評
米糀甘酒市場の拡大を牽引
- 2018平成30年
-
蔵乃屋株式会社開業
- 2019平成31年
-
魚沼醸造株式会社開業
- マルコメ
新卒採用2025 - ENTRY