NEWS RELEASE

2012年8月1日

マルコメ株式会社

2012年08月01日 マルコメ株式会社

2012年秋冬業務用新商品
業務用における「プラス糀」シリーズの展開
『プラス糀 塩糀鍋のタレ』『プラス糀 しょうゆ糀鍋のタレ』『プラス糀 生しょうゆ糀 500g』

9月上旬より新発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)では、2012年秋冬・業務用新商品として、『プラス糀 塩糀鍋のタレ』、『プラス糀 しょうゆ糀鍋のタレ』(ともにボトル/1,150g/オープン価格)および、『プラス糀 生しょうゆ糀 500g』(ピロー/オープン価格)を9月上旬より新発売します。

左から『プラス糀 塩糀鍋のタレ』、『プラス糀 しょうゆ糀鍋のタレ』、『プラス糀 生塩糀 500g』

商品化の背景/業務用でも「プラス糀」シリーズを展開

マルコメでは、今年3月より“糀”そのものに着目した新たなブランド「プラス糀」を立ち上げ、これまでに「糀ジャム」や「生塩糀」「生しょうゆ糀」「塩糀スープ」など、さまざまな商品を市販向けに発売しています。今回、糀の“食のトレンド”としての定着化と、さらなる市場の活性化を見据え、秋冬シーズンに大きな需要が見込める「鍋タレ」を中心に、業務用における「プラス糀」シリーズを展開します。

商品の特徴/素材を引き立て、幅広い調理シーンで活躍

『プラス糀 塩糀鍋のタレ』、『プラス糀 しょうゆ糀鍋のタレ』は、塩糀、しょうゆ糀それぞれのまろやかな旨みで、ほのかな甘みのある上品な味の、素材をおいしくいただける鍋タレです。ともに化学調味料無添加の鶏だしをベースに、『塩糀鍋のタレ』は生姜、『しょうゆ糀鍋のタレ』は柚子がほのかに香るやさしい味わいです。
『プラス糀 生しょうゆ糀』は、こうじ菌が作る酵素の力でできた、やさしい味の調味料。国産米を使った糀と特選「丸大豆の吟醸醤油」を使用し、酵素を残しながらそのままパックした生タイプです。上品な旨みと甘みにより、醤油の代わりにお使いいただくだけで、ワンランク上の美味しさの料理を実現します。
いずれも、素材を引き立て、料理に旨みと深みを与える糀の特徴により、幅広い調理シーンで活躍します。

販売と今後の展開/「プラス糀」シリーズ活用による幅広いメニュー提案で導入を図る

マルコメは、居酒屋やレストランをはじめとした料飲店に対して、これら業務用「プラス糀」シリーズ3品目の活用による、塩・醤油ベースの定番鍋料理に留まらない多様なレパートリーを提案し、バリエーション拡大に寄与することで、より多くの導入を図ってまいります。

2012年秋冬業務用新商品概要

商品名 プラス糀 塩糀鍋のタレ プラス糀 しょうゆ糀鍋のタレ プラス糀 生しょうゆ糀 500g
商品ビジュアル
開発コンセプト 「プラス糀」シリーズの業務用商品として、秋冬シーズンに需要が見込める「鍋タレ」を開発。 「プラス糀」シリーズの業務用商品として、万能調味料として使える「生しょうゆ糀」を開発。
販売ターゲット 居酒屋をはじめとした外食全般 外食、中食企業全般
商品特徴 マルコメの糀を使用した濃縮タイプの鍋タレ。塩糀のまろやかな旨みで、ほのかな甘みのある上品な塩味に仕上げた。化学調味料無添加の鶏だしをベースに、生姜がほのかに香る、やさしい味わい。 マルコメの糀を使用した濃縮タイプの鍋タレ。しょうゆ糀のまろやかな旨みで、ほのかな甘みのある上品なしょうゆ味に仕上げた。化学調味料無添加の鶏だしをベースに、柚子がほのかに香る、やさしい味わい。 こうじ菌の作る酵素の力でできたやさしい味の調味料。国産米を使った糀と特選「丸大豆使用の吟醸醤油」で作った。醤油の代わりに使用することで、上品な旨味と甘味が料理をワンランク上の美味しさに仕上げる。
原材料 米こうじ、還元水飴、発酵調味料、食塩、しょうが、チキンエキスパウダー、醸造酢、酵母エキス、たん白自己消化物、ごま油、酒精、増粘剤(キサンタンガム)、(原材料の一部に大豆を含む) 米こうじ、還元水飴、食塩、醤油、発酵調味料、チキンエキスパウダー、しょうが、醸造酢、酵母エキス、たん白自己消化物、にんにく、豆板醤、ごま油、ゆず皮、黒こしょう、酒精、増粘多糖類、カラメル色素、(原材料の一部に小麦を含む) 醤油、米こうじ、食塩、酒精、(原材料の一部に小麦を含む)
内容量 1,150g 500g
商品サイズ 高さ270×横82×奥行82mm 高さ220×横130×奥行25mm
形態・規格 ボトル ピロー
価格 オープン価格
発売日 9月上旬
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました