NEWS RELEASE

2012年11月22日

マルコメ株式会社

2012年11月22日 マルコメ株式会社

人気の手づくり糀キット第二弾!素材に旨みをあたえるしょうゆ糀が、手軽に我が家の味に!
『発酵村の糀家族 しょうゆ糀キット』11月26日(月)より通販発売開始

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、必要な材料や容器をワンセットにし、購入いただいたその日からご家庭で簡単に糀づくりをお楽しみいただける手づくり糀キット「発酵村の糀家族」の第二弾、しょうゆ糀キットを、通信販売にて11月26日(月)より発売を開始いたします。

商品化の背景/人気の手づくりキットに、しょうゆ糀登場

マルコメでは今年3月より、味噌づくりの要である“糀”そのものに着目した新たなブランド「プラス糀」を展開し、自社商品はもとより糀全体の市場活性化に取り組んでいます。そして本年7月より新たにスタートした「発酵村の糀家族」は、ご家庭で手軽に、楽しみながら発酵食品を手づくりいただけるキットのシリーズです。その第一弾として発売した手づくり塩糀キットのご好評を受けて、今回第二弾として「しょうゆ糀キット」を発売いたします。

商品の特徴/素材に旨みをあたえるしょうゆ糀をご自宅で

「発酵村の糀家族 しょうゆ糀キット」は塩切り糀、本醸造醤油、専用容器、スプーンがセットになっており、塩切り糀と醤油を混ぜて、容器で2~3週間発酵させればしょうゆ糀ができあがります。醤油代わりにさまざまな料理にお使いいただくことで、肉や魚、野菜など、素材に旨みをあたえます。付属のレシピブックではしょうゆ糀を使ったさまざまな料理レシピをご紹介。商品名にちなんだ米やコウジ菌などをモチーフにした、発酵村の住人たちのかわいいイラストのシールもついており、ラベルの発酵日数を示す欄に貼ったり、容器をお好きに飾ることができます。

販売と今後の展開/発酵食品の魅力を今後も訴求

マルコメではこのしょうゆ糀キットを「発酵村の糀家族」シリーズの第二弾として、今後もさらに糀をはじめとする発酵食品をより身近に、楽しく、そしておいしく感じていただける手づくりキットを開発、販売して参ります。「発酵村の糀家族 しょうゆ糀キット」は、マルコメのオンラインショッピングサイト「おいしい通販 みあさ」を通じて、シリーズで初年度1億円の売り上げを見込んでおります。また販路も随時拡大の予定です。

専用ウェブサイトで糀づくりをサポート

マルコメでは「発酵村の糀家族」専用ウェブサイトにて、「おいしい通販 みあさ」へのリンク、塩糀およびしょうゆ糀キットの説明とともに、糀そのものについての解説や、イラストにもなっている発酵村の住人たちキャラクターの紹介、スマートフォン用アプリ(次項)ダウンロードなど、購入から楽しみ方まで、商品についてのあらゆる情報をご案内しています。

スマートフォン用発酵サポートアプリ

「発酵村の糀家族」専用ウェブサイトからダウンロードできるスマートフォン用アプリは、発酵期間中の毎日のかき混ぜチェックや、直接Facebookに投稿できる専用フォトフレーム、糀を使った料理レシピ紹介など、発酵食品づくりを楽しくサポートします。

■育成タイマーがバージョンアップ
発酵開始日を設定すると、毎日好みの時間にアラームでかき混ぜタイミングを教えてくれる機能をバージョンアップ。今まで以上に最適な完成時期をお知らせできるよう、14日間に変更しております。
糀育成タイマー画面

「発酵村の糀家族 しょうゆ糀キット」概要

商品名 発酵村の糀家族 しょうゆ糀キット
開発コンセプト しょうゆ糀のおいしさと魅力を、より身近に、家庭で簡単にできる手づくりキットという形で、お楽しみいただくために開発しました。
商品特徴 しょうゆ糀を自分で作る手作りキット。塩切り糀としょうゆを混ぜて、約2~3週間で出来上がります。作り方やしょうゆ糀を使ったレシピなどを載せたお役立ちブック付。また、発酵村のキャラクターシールで、パッケージをデコレーションできます。
内容物・量 塩切り糀(米こうじ 445g、食塩 36g)
本醸造しょうゆ 500ml
専用容器
作り方、レシピブック、デコレーションシール
サイズ、重量 高さ110mm×幅340mm×奥行170mm 1,460g
賞味期間 2か月
価格 2,480円(税込・送料別途)
受注開始日 11月26日(月)
販売チャネル マルコメオンラインショッピングサイト「おいしい通販 みあさ」(http://www.miasa.jp/
販売目標 シリーズで初年度1億円
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました