NEWS RELEASE

2013年1月23日

マルコメ株式会社

2013年01月23日 マルコメ株式会社

2013年春夏シーズン 生味噌新商品・30年目のベストセラーブランドに新ラインアップ投入!
『料亭の味』に“非加熱製法、蔵出し生詰”の無添加登場
ユニバーサルデザイン採用で持ちやすくなったボトルと新たなパッケージで新登場!
『液みそ』シリーズ4品目をリニューアル

3月中旬より、全国にて新発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、カップ味噌「料亭の味」の新たなラインアップとして、“非加熱製法、蔵出し生詰”の『料亭の味 無添加750g/375g』を3月中旬より全国にて新発売します。
また、液状タイプの生味噌『液みそ』シリーズ4品目(「液みそ 料亭の味」「同 減塩」「液みそ 絶品の味」「液みそ 赤だし」)のボトルとパッケージデザインを刷新し、3月中旬より全国にて新発売します。

『料亭の味 無添加』および、リニューアルした『液みそ』シリーズ

商品化の背景

あらゆる世代・ライフスタイルに「料亭の味」を提供するために

大ベストセラー「料亭の味」は、「だし入り味噌」の発売以来30年、さまざまなニーズに応える商品を展開することで幅広い世代からご支持いただき、トップシェアを誇っています。「料亭の味」をこれからも変わらず安心のブランドとして、あらゆる世代・ライフスタイルへ提供するために、今回新たに無添加商品を発売します。

「液みそ」のコンセプトが高齢層に支持されていることに着目

忙しい主婦の簡便ニーズに応える商品として開発した「液みそ」は、すぐ溶けて料理にも使える利便性により、多くのご家庭でご利用いただいています。中には高齢の方々も多く、マルコメではそれらのお客様により満足してご利用いただきたいとの思いから、今回リニューアルを行いました。

商品の特徴

“非加熱製法・蔵出し生詰”の『料亭の味 無添加』

『料亭の味 無添加』は、蔵出しの味噌を加熱処理せずに生きたままの状態で詰めた信州淡色系粒味噌です。原料は米・大豆・塩のみ、化学調味料や食品添加物を一切使用しない無添加です。“非加熱製法、蔵出し生詰”と料亭の味」のブランド力により、お客様が求める“自然感”と“安心感”といった双方のニーズに応えます。

ユニバーサルデザイン採用で、持ちやすく注ぎやすい『液みそ』の新ボトル

新しい『液みそ』シリーズは、赤系味噌をベースに良質なかつおと昆布のだしを効かせた風味豊かな味わいの『液みそ 料亭の味』、化学調味料無添加、4種の味噌の最適な配合による濃厚な味わいの『同 絶品の味』、味噌汁に、普段の料理の隠し味に、幅広く使える『同 赤だし』などそれぞれの特徴はそのままに、ボトル(容器)の形状とパッケージのデザインをリニューアル。高齢者をはじめとしたユーザー調査や検証を基に、ユニバーサルデザインを採用した持ちやすく注ぎやすいボトルに変更しました。加えて、“おみそ汁約25杯分”を表記し、味噌汁用途での使用量を視覚的に分かりやすくしたパッケージデザインとし、より使い勝手の向上を図りました。

この他、調理味噌シリーズの新商品として、いずれも化学調味料無添加の『田楽みそ』『からし酢みそ』『酢みそ』を発売します。

今後の展開/新たなアイテムの拡販から味噌市場全体の底上げに繋げる

マルコメは、今回発売する『料亭の味 無添加』をはじめとした「料亭の味」ブランドや、リニューアルした『液みそ』シリーズの販売拡大を目指すとともに、それが味噌市場全体の底上げに繋がることを期待しています。

『料亭の味 無添加』商品概要

商品名 料亭の味 無添加 750g 料亭の味 無添加 375g
商品ビジュアル
開発コンセプト 健康を考え、無添加味噌への切り替えを検討されている方が安心して購入していただける商品として、ブランド力のある「料亭の味」ブランドの無添加を開発。
商品特徴 非加熱処理の味噌を蔵から生詰めした信州淡色系の粒味噌。原料は米、大豆、食塩のみで、食品添加物は一切使用していない。
原材料 米、大豆(遺伝子組換えでない)、食塩
内容量 750g 375g
商品サイズ 高さ93×横115×奥行115mm 高さ85×横115×奥行90mm
形態 カップ
価格 オープン価格
発売日 3月中旬

『液みそ』シリーズ商品概要

商品名 液みそ 料亭の味 液みそ 料亭の味 減塩 液みそ 絶品の味 液みそ 赤だし
商品ビジュアル
開発コンセプト より多くの方に満足してご利用いただくために、「形状」や「収納・取り出しやすさ」を満たすボトルと、分かりやすいパッケージの新しい『液みそ』シリーズを開発。
商品特徴 「料亭の味」の特徴である風味豊かな赤系味噌をベースに、良質のかつおだし、昆布だしを効かせた。 「液みそ 料亭の味」のおいしさそのままに、塩分を20%カットした減塩タイプ。風味豊かな赤系味噌をベースに、良質のかつおだし、昆布だしを効かせた。 化学調味料無添加の「液みそ」。4種の味噌を合わせることでコクを出した。かつお・昆布は産地限定のものを使用。 溶けにくい赤だしが溶けやすくなって、味噌汁はもちろん料理用途として幅広く使える。
原材料 米みそ、食塩、砂糖、たん白加水分解物、かつお節粉末、かつおエキス、宗田かつお節粉末、昆布エキス、酒精、調味料(アミノ酸等)
※みその原料の大豆は遺伝子組換えではありません。
米みそ、発酵調味料、ぶどう糖、かつおエキス、食塩、かつお節粉末、たん白加水分解物、宗田かつお節粉末、昆布エキス、酒精、調味料(アミノ酸等)
※みその原料の大豆は遺伝子組換えではありません。
米みそ、発酵調味料、食塩、豆みそ、かつお節粉末、酵母エキス、かつお節エキス、昆布エキス、酒精
※みその原料の大豆は遺伝子組換えではありません。
豆みそ、還元水飴、発酵調味料、食塩、かつおエキス、かつお節粉末、醸造酢、たん白加水分解物、昆布エキス、酒精、調味料(アミノ酸等)
※みその原料の大豆は遺伝子組換えではありません。
内容量 430g
商品サイズ 高さ190×横70×奥行50mm
形態 ボトル
価格 オープン価格
発売日 3月中旬

2013年春夏シーズン その他の生味噌新商品

商品名 田楽みそ からし酢みそ 酢みそ
商品ビジュアル
商品特徴 西京風白味噌と豆味噌を絶妙なバランスで練り上げた田楽味噌。化学調味料無添加。 西京風白味噌をベースにしたからし酢味噌。隠し味に昆布だしを加えた。化学調味料無添加。 西京風白味噌をベースにした酢味噌。クセのない味わいで様々な素材と合わせて使える。化学調味料無添加。
原材料 みそ(米みそ、豆みそ)、砂糖、還元水飴、発酵調味料、醸造酢、食塩、本みりん、酒精、カラメル色素
※みその原料の大豆は遺伝子組換えではありません。
米みそ、砂糖、醸造酢(米黒酢、食塩、ぶどう糖、その他)、マスタード、還元水飴、昆布エキス、酒精、ウコン色素、香辛料抽出物、増粘多糖類
※みその原料の大豆は遺伝子組換えではありません。
米みそ、砂糖、醸造酢(米黒酢、食塩、ぶどう糖、その他)、還元水飴、食塩、酒精
※みその原料の大豆は遺伝子組換えではありません。
内容量 100g
商品サイズ 高さ155×横90×奥行30mm
形態 スパウト付きパウチ
価格 オープン価格
発売日 2月中旬
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました