NEWS RELEASE

2013年3月28日

マルコメ株式会社

2013年03月28日 マルコメ株式会社

マルコメ×マルハニチロ

「液みそ 料亭の味」と「さば水煮 月花」「あけぼの さけ」で簡単にできる“缶たしメニュー”の提案、4月から本格展開へ

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、株式会社マルハニチロ食品(本社所在地:東京都江東区、代表取締役社長:坂井道郎)との協業プロモーションとして、小売店の売り場でマルコメの「液みそ 料亭の味」とマルハニチロの「さば水煮 月花」「あけぼの さけ」を使って簡単にできる“缶たしメニュー”を提案するインストアプロモーションを、4月から5月にかけて全国の食品スーパー(一部店舗除く)で本格展開します。

プロモーション用POPイメージ 「液みそ」×「缶たし」レシピのリーフレット

企画の背景

マルコメでは、味噌を使った幅広いメニューを訴求する中で、3月より「液みそ」シリーズを持ちやすいボトルと新たなパッケージにリニューアルし、さらなる販売拡大を目指しています。一方マルハニチロでは、魚介の缶詰を汁ごといつもの料理に足すだけで簡単に“もう一品”が作れる「缶たし」の訴求で「さば水煮 月花」「あけぼの さけ」の販売強化を図っており、今回の協業に繋がりました。

内容/「液みそ」と、さば・さけの缶詰を使った“缶たしメニュー”を提案

“缶たしメニュー”は、「簡単さば味噌汁」や「簡単さけ味噌汁」、「簡単さば冷や汁」、「簡単さけのちゃんちゃん焼き」といった、「液みそ」だから簡単で本格的、缶詰だから手間なくおいしさをアップできる4品です。
店頭での展開としては、この4品のメニューをまとめたリーフレットを商品とともに陳列する他、「新生活」や「アウトドア」など季節性を意識したPOPなども作成し、食卓シーンを訴求していきます。
既に一部のスーパーでは実施しており、4月より本格的に展開してまいります。

今後の展開/さまざまな企業との協業で「液みそ」の幅広い活用を提案

マルコメでは、今後もさまざまな企業と協業し、「液みそ」の幅広い活用法を提案していくとともに、味噌市場全体の活性化に取り組んでまいります。

「マルコメ×マルハニチロ」協業プロモーション概要

内容 小売店の売り場においてマルコメの「液みそ 料亭の味」とマルハニチロの「さば水煮 月花」「あけぼの さけ」を使って簡単にできる“缶たしメニュー”を提案するインストアプロモーション
実施期間 3月~5月末(予定) ※本格展開期は4~5月
対象商品 マルコメ「液みそ 料亭の味」
マルハニチロ「さば水煮 月花」、「あけぼの さけ」
展開チャネル 食品スーパー
展開エリア 全国(一部店舗を除く)

各商品について

液みそ 料亭の味(マルコメ)
簡単に手早く、おいしい味噌汁や味噌料理が作れ、収納しやすいボトル容器に入った液状タイプの生味噌。だし入り味噌のロングセラー「料亭の味」の液みそタイプ。赤色系米味噌をベースに、良質のかつおと昆布だしを加え、風味豊かに仕上げた。
3月より、ユニバーサルデザイン採用で持ちやすくなったボトルと新たなデザインにリニューアル。
さば水煮 月花(マルハニチロ)
肉厚でボリュームたっぷり、厳選した脂ののった国産さばを使用し、原料にこだわった本物志向&こだわりのプレミアムブランド缶詰。調味料は天日塩のみを使用し、さば本来のおいしさを引き出した。
あけぼの さけ(マルハニチロ)
脂ののった旬のからふとますだけを詰めた、定番のロングセラー。旨味たっぷりの缶汁は、出汁としても活用できる。
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました