NEWS RELEASE

2013年12月17日

マルコメ株式会社

2013年12月17日 マルコメ株式会社

本物志向のアクティブなシニア層に
本格手づくり味噌キット「寒仕込み 宅味(たくみ)」通販限定で新発売

2013年12月17日(火)~冬期限定発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、必要な材料や容器などをセットにし、購入したその日から、ご家庭で簡単に味噌づくりを楽しめる本格手づくり味噌キット「寒仕込み 宅味(たくみ)」を、通信販売にて2013年12月17日(火)より冬期限定で新発売いたします。

出来上がりイメージ 本格手づくり味噌キット
「寒仕込み 宅味(たくみ)」セット内容
※樽の蓋は一セットにつき一つになります。

商品の特徴/本物志向のアクティブなシニア層・手づくり志向のご家庭に

近年、仕事や趣味にも意欲的で、アクティブなシニア層が増えてきています。
様々な人生経験を経て、本物の良さを知るこのシニア層への新たな趣味・体験のご提案として、また家族の健康のために手づくり志向のご家庭へ向けて、手づくりキットの商品化をいたしました。
ご家庭での味噌づくり体験を通して、和食文化を支える“味噌”により親しみを持ってほしいという思いも込めています。

商品の特徴/ご家庭で味噌の手づくりができる

味噌づくりに必要な材料や容器をセットに
一から手づくりするのは手間や時間がかかる味噌づくりを、ご家庭で手軽に挑戦できるよう、必要な材料や容器をセットにしました。約6ヶ月で約1.6kgの味噌が出来上がります。
作り方や味噌の知識を記載したブック「味噌手帖」付き
キットを使った味噌の作り方のほか、熟成過程の色見本とお勧めの食べ方、熟成を終えた味噌の保存方法などを掲載したブック「味噌手帖」をセットにしています。「味噌手帖」はWebでも公開いたします。
こだわりの寒仕込み
四季のある日本だからこそ味わうことのできる「寒仕込み」という発酵食品の文化。低温でじっくり熟成させることで、華やかな香りと豊かなコクが生み出されると言われます。
この低温熟成の「寒仕込み」で美味しさを味わっていただくため、商品の発売は、2013年12月からの冬期限定です。

【寒仕込み(かんじこみ)】発酵食品などを冬の寒い時期に仕込むこと。

概要

商品名 本格手づくり味噌キット「寒仕込み 宅味(たくみ)」
開発コンセプト 発酵食品は「寒仕込み」と呼ばれる、寒い時期に仕込みをすることで、低温でとじっくりと熟成され、より美味しくなることが知られております。
一から手づくりするのは手間や時間がかかる味噌づくりを、キットを使用することにより気軽に、かつ本格的に楽しんでいただくために開発しました。自分で手づくりすることにより、今まで以上に味噌を身近に感じ、興味や愛着を持っていただきたいです。
商品特徴 味噌を自分で仕込む手づくりキット。国産大豆(レトルト)、乾燥米麹、赤穂の焼き塩、種味噌を混ぜて樽に詰め、約6か月で1.6kgの味噌が完成します。作り方や、熟成過程の色見本など味噌に関する知識などを掲載したブック「味噌手帖」付き。
内容物・量 樽、中蓋、ビニール袋、輪ゴム
種味噌(無添加 料亭の味)375g
乾燥米麹(国産米使用)300g
国産大豆レトルト 700g
塩(赤穂の焼塩)140g
ブック「味噌手帖」
賞味期間 3か月
価格 3,980円(税込・送料別途)
発売期間 2013年12月17日(火)~冬期限定発売
販売チャネル マルコメオンラインショッピングサイト「マルコメ通販」(http://www.miasa.jp/

参考画像

出来上がりの味噌イメージ 味噌手帖
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました