NEWS RELEASE

2014年1月9日

マルコメ株式会社

2014年01月09日 マルコメ株式会社

「つきぢ田村」監修でオリジナル性の高い冷や汁を開発 つきぢ田村監修シリーズに、“香り・食感・余韻”を楽しむ商品登場!

「冷や汁の素 3食」「冷や汁の素 ピリ辛 3食」春夏限定発売・フリーズドライタイプの「FD つきぢ田村 冷や汁の素」は春夏限定で再発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、つきぢ田村監修シリーズの新商品として、「冷や汁の素 3食」「冷や汁の素 ピリ辛 3食」を春夏限定で2014年3月上旬より発売いたします。また、昨年ご好評をいただいたフリーズドライ1食タイプの「FD つきぢ田村 冷や汁の素」も春夏限定で2014年3月上旬より再発売いたします。

つきぢ田村監修
冷や汁の素 3食
つきぢ田村監修
冷や汁の素 ピリ辛 3食
つきぢ田村監修
FD つきぢ田村 冷や汁の素」

商品化の背景/“香り・食感・余韻”を楽しむ、夏場に食べやすい冷や汁を手軽に

夏の風物詩の一つである、「冷や汁」ですが、魚の身をほぐし、味噌・胡麻・だしですり鉢にかけるなど、手間がかかるのが難点でした。そこでマルコメでは2013年(昨年)、つきぢ田村の監修のもと、ご家庭で手軽に食べられるよう、ご飯と水を加えるだけで食べられる即席タイプの商品「FD つきぢ田村 冷や汁の素」を発売いたしました。

この商品のご好評を受け、2014年はフレーバーも追加し、3食袋入りタイプの商品を開発いたしました。新フレーバーは、夏場に食べやすく“香り・食感・余韻”を楽しめるよう、つきぢ田村監修のもと、オリジナル性の高いこだわりのレシピで開発いたしました。

商品特徴

つきぢ田村監修「冷や汁の素 3食」
つきぢ田村監修の、ご飯と水を加えるだけで楽しめる冷や汁の3食セットです。信州淡色系のみそに魚介のだし、香ばしい焼き海苔とごま、夏を感じさせるオクラとみょうがを合わせた、夏場にもあっさりと食べられる定番の冷や汁です。
つきぢ田村監修「冷や汁の素 ピリ辛 3食」
つきぢ田村監修の、ご飯と水を加えるだけで楽しめる冷や汁の3食セットです。みそに芳醇な鶏だしを合わせ、香ばしい焼き海苔に、食べ応えのある蒸し鶏と夏を感じさせるオクラを合わせました。ピリッとした唐辛子の辛みがアクセントの、名店ならではの斬新な冷や汁です。
つきぢ田村監修「FD つきぢ田村 冷や汁の素」
つきぢ田村監修の、ご飯と水を加えるだけで楽しめる、FDタイプの冷や汁の再発売です。信州赤系みそを、鯛の旨みとかつおだし、昆布だしを加え、ふっくらとした真鯛とシャキシャキとしたきゅうりを始め、みつば、ねぎ、ごま、みょうが、青じそを添えています。

つきぢ田村シリーズ 商品概要

商品名 つきぢ田村監修
冷や汁の素 3食
つきぢ田村監修
冷や汁の素ピリ辛 3食
つきぢ田村監修
FD つきぢ田村 冷や汁の素
商品イメージ
開発コンセプト つきぢ田村監修商品から、冷や汁の3食セットの発売です。夏の爽やかな具材を取り合わせた、さらっといただける一品に仕上げました。 つきぢ田村監修商品から、冷や汁の3食セットの発売です。ピリ辛みそで食欲がそそられ、さらっといただける一品に仕上げました。 昨年ご好評をいただいたつきぢ田村監修シリーズの冷や汁の再発売です。高級感のあるパッケージで、ご家庭で手軽に飲めるFDタイプです。
商品特徴 具材は、香ばしい焼き海苔とごまに、夏を感じさせるオクラとみょうがを合わせました。つるっとした食感の豆腐入りです。信州淡色系のみそが繊細な魚介のだしに引き立ち、夏場にもあっさりと食べられる、定番の冷や汁です。ご飯と水を加えるだけで楽しめます。 具材は、香ばしい焼き海苔に、食べ応えのある蒸し鶏と夏を感じさせるオクラを合わせました。芳醇な鶏だしにみそを合わせ、ピリッとした唐辛子の辛みがアクセントの、名店ならではの斬新な冷や汁です。ご飯と水を加えるだけで楽しめます。 信州赤系みそを、鯛の旨みとかつおだし、昆布だしでバランス良く調味しました。具材には、ふっくらとした真鯛とシャキシャキとしたきゅうりを始め、みつば、ねぎ、ごま、みょうが、青じそを添えています。ご飯と水を加えるだけで楽しめます。
内容量 3食 1食
賞味期間 6か月(春夏限定) 12か月(再発売・春夏限定)
形態
価格 オープン
発売日 2014年3月上旬
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました