NEWS RELEASE

2018年5月24日

マルコメ株式会社

マルコメ株式会社(本社:長野市、代表取締役社長:青木時男)は、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」会員を対象にしたレシピコンテスト『使い分けて広がる♪手間なし絶品!液みそレシピ』を実施、このほど入賞レシピを決定しました。

コンテストの概要

家事や仕事に忙しい皆さまのお役に立ちたい、その思いから生まれたマルコメの液みそは、液状のため注ぐだけで溶けるカンタン便利なだし入りの味噌です。お椀に直接大さじ一杯で1人分のみそ汁が作れるだけでなく、あらゆる料理にもラクに使えることから現在は「料亭の味」「料亭の味減塩」「貝だし」「赤だし」「料亭の味四種合わせ」「あらだし」の6種類に拡充しました。マルコメは、液みその豊富なラインアップとフレーバーごとの使い分けを、より多くの方にお伝えするため、料理レシピ投稿・検索サービスの「クックパッド」本社:東京都渋谷区、代表執行役:岩田林平)の協力を得て、液みそを使ったレシピコンテストを開催しました。2018年3月26日~4月8日の募集期間中に、計458件の投稿が寄せられ、【液みそ料亭の味部門】から「サッと作れる朝食賞」「時短晩ごはん賞」【液みそあらだし部門】から「だしがきいてる和食賞」「おもてなしレシピ賞」に「マルコメ特別賞」を加えた2部門5賞を選出しました。

投稿レシピの傾向と入賞レシピ

投稿の6割は液みその定番品となる「料亭の味」を使用したレシピが占め、野菜の炒め物や和え物など、副菜レシピが多く投稿されました。一方、今年3月に発売した新商品の「あらだし」は、炊き込みご飯やパスタなど、だしの旨みをきかせた主食レシピが最も多く投稿されました。全体的に汁物レシピの投稿は少なく、液みそ=みそ汁以外にも料理で使えることが浸透している傾向がうかがえました。また、今回のコンテストにあわせて実施したアンケート調査では、「マルコメ 液みそ」の使い分けを試してみたいと思われた方が92%(n=201)となり、すでに同商品を利用している方からも「他のフレーバーを試してみたい」「その日の献立に合わせて使い分けてみたい」といった声が多く寄せられました。

受賞レシピみんなのレシピ応募規約等下記サイトをご参照ください。
https://cookpad.com/pr/contest/index/631

【さっと作れる朝食賞】

【時短晩ごはん賞】

【マルコメ特別賞】

【だしがきいてる和食賞】

【おもてなしレシピ賞】

クックパッド(https://cookpad.com)は、“毎日の料理を楽しみにする”というミッションのもと、1998年3月に開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。現在の投稿レシピ数は280万品超、国内では月間約5,500万人に利用されています。

報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました