レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

甘酒メーカーでコチュジャンを作ってみました♪

2018/11/20

甘酒メーカーでコチュジャンを作ってみました♪

皆さんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

今日はマルコメの商品「プラス糀 甘酒メーカー糀美人」を使って、
コチュジャン作りを紹介したいと思います♪

プラス糀 甘酒メーカー糀美人

甘酒メーカーでコチュジャン?と意外に思われる方も多いと思います。
コチュジャンは米やもち米、大豆などを麹にして
発酵・熟成させて作る韓国の伝統調味料。

本来、たくさんの工程があり、熟成期間も1~2年と、
時間と手間ひまをかけて作られる調味料ですが、
今回は甘酒メーカーを使って家庭で簡単に仕込む方法をご紹介します。

では、早速コチュジャンを作っていきましょう。

材料は、乾燥米こうじともち米、韓国粉唐辛子、塩です。
乾燥米こうじはマルコメの「プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ」を使いますよ♪

プラス糀 甘酒用 国産米 米こうじ

まず、もち米を炊飯器で炊き、10分ほど蒸らして少し冷ました後に
麹と少量の水を加えてよく混ぜます。
そして、混ぜ合わせたものを「甘酒メーカー糀美人」の容器に入れて…

工程1工程2

60℃、8時間で保温のセットをします。

工程3工程4

その後、途中2〜3回ほどかき混ぜてムラをなくしましょう♪
ここまでの作り方は甘酒とほとんど同じですね(^^)

工程5

発酵が終わったら容器を移し、唐辛子と塩を加えます。
(※容器は、唐辛子からの着色を避けるためガラスボウルをおすすめします!)

工程6

今回は、もう1つ別のボウルでみそ入りのコチュジャンも作りました(^^)
使ったみそはマルコメの「プラス糀 無添加 糀美人」です。
みそを入れると甘みの中にコクが出るので、私はオススメです。

工程7工程8

どちらのボウルもしっかりとかき混ぜて、
保存容器に入れたら表面をラップで覆い、冷蔵庫で2週間〜1ヶ月寝かせます。

工程9工程10

そして出来上がったものが、こちらです!!

コチュジャン完成

せっかくなので、今日はコチュジャンを使った料理「みそ豆腐チゲ」を作ってみました!

チゲ工程みそ豆腐チゲ完成

鍋に入れているコチュジャンは、実は私が自宅で作って実際に使っているコチュジャン。
しっかり熟成させたもので作ってみました!

できたチゲを撮影に協力してもらって数人に食べてもらったところ、
「辛いけど、美味しーい!!」と大絶賛♪

ちなみにみそ入りのコチュジャンはコクがあって、
辛い中に甘みもあり、とっても美味しいとこちらも評判でした(^^)

詳しいレシピはマルコメレシピをご確認ください。
【みそ豆腐チゲ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_011/

みなさんも是非オリジナルコチュジャンを作って、色々なお料理に使ってみてくださいね♪
コチュジャンの詳細レシピは、近日HPで公開します。こうご期待ください!

いいね!9

コメント3

  • コチュジャンが家庭で作れるのですね。
    我が家の常備調味料です♪
    オリジナルのコチュジャン作ってみたいですね^_^;

    レシピ期待しています~!!!!!

    変更

    2018/11/21 17:13:42

  • コチュジャンも作れるんですね、作ってみようかな?
    先日、初めて米糀で塩糀作ってみました。
    2週間ひたすら毎日混ぜてました。美味しかったです

    変更

    2018/11/26 12:12:03

  • 手作り派の皆さんには、嬉しいレシピですね

    変更

    2018/11/30 21:47:47

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました