レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

旬の菜の花を使った「たけのこみそご飯」を作ってみました!

2019/03/15

旬の菜の花を使った「たけのこみそご飯」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのおだ】です。

突然ですが、この度運営スタッフのまついが
担当の変更でマルコメコミュニティを離れることになりました。

まついより皆さんにご挨拶をさせていただきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフのまついです。

皆さんとこのコミュニティでたくさんお話ができて、とても嬉しかったです♪
まだまだ料理も発酵も勉強中の私に、
皆さん優しく声をかけてくださり、ありがとうございました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まついの代わりに新しい運営スタッフも入りますので、
またご紹介させていただきますね♪
今後ともマルコメコミュニティを宜しくお願い致します!

さて、今回のレシピは「たけのこみそご飯」。
旬の菜の花を使って彩りよく作れたらと思います!

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

まずはホールのたけのこを食べやすい大きさにスライスします。

たけのこ

次に、ご飯の味付けですが、
今回使う、マルコメ商品はこちら!

液みそ

液みそ 料亭の味です。
赤系のみそをベースに、かつおと昆布のだしを効かせたこのみそ。
皆さん、おみそ汁によく使っていただいていると思いますが、
炊き込みご飯にも使えてしまうんです!

お米をといだら炊飯器に入れ、液みそをそのまま投入!
よく混ぜ合わせ、先ほど切ったたけのこを入れて炊飯するだけです!

混ぜるたけのこを入れる

炊飯しているあいだ、菜の花をさっと塩茹でしておきます。
綺麗な緑色になったら取り出し、水分を絞って1cmほどに切ります。

菜の花

さらに、時間があったので、あまったたけのこと玉ねぎを入れて
おみそ汁も作ってみました♪
使ったマルコメ商品はプラス糀 無添加 糀美人です。

みそ汁

さぁ、ご飯が炊き上がりました!
菜の花を混ぜて、「たけのこみそご飯」の完成です!

完成

とってもシンプルで簡単だけど、おいしそう〜。
気になるお味は…。

優しい味だけどしっかり液みその味がついていて、おいしい!
たけのことみそと合わせると、菜の花の苦味も薄れてお子さんでも食べられますよ♪
「プラス糀 無添加 糀美人」で作ったおみそ汁も深い味わいでおいしいです。

ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

〜今日のポイント〜

液みそ炊き込みご飯を作るときは、お米1合に対して液みそ大さじ1。
この比率を基本に、いろんな具材を入れて楽しんでみてください♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、皆さん参考にしてみてください♪
【たけのこみそご飯】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_395/

いかがでしたでしょうか?
液みそを合わせるだけのとっても簡単なレシピなので、皆さんぜひ参考にして見てください♪
次回は、大江戸温泉さんとマルコメのコラボ企画のレポートをお届けします!

いいね!6

コメント8

  • お味噌との炊きこみごはんですね~おいしそうです。
    液みそは使い勝手がいいですね。
    今度作りたいです♪

    変更

    2019/03/15 12:46:38

  • まついさん
    いろいろとお世話になりました。
    関東在住なのでイベント等でお会いすることもできました。
    いつも笑顔で温かく迎えていただきありがとうございました。またいつかお会いできるのを楽しみにしております。

    変更

    2019/03/15 15:46:41

  • 早速、液みそ炊き込みご飯作ってみました。
    生姜の炊き込みご飯です。
    新生姜のほうが香りが豊でおいしいのですが・・・。
    材料は生姜・油揚げで液みそ料亭の味です。
    ~今日のポイント~の紹介の比率で炊いてみました。
    とっても美味しいです~液みそだけでこんなに美味しく炊けるとは知りませんでした~もっと早く使いたかったです。

    変更

    2019/03/15 19:51:16

    フロンターレ様 こんにちは
    早速作られたのですね。
    とても美味しそうですね^_^;

    変更

    2019/03/16 15:37:46

  • 液みそで簡単に旬の味が楽しめるのですね。
    毎年4月に筍をいただくので作ってみます。

    葱より玉葱の方が、お味噌汁が甘くなり子供達に喜ばれます(*^_^*)

    変更

    2019/03/16 15:36:32

  • 写真でみると筍は水煮ではないようですが、ヌカから湯がくと後処理で捨てるのが大変なんですよね。母が好きでよく炊いてくれました。今は歯が弱くて食べられないんです。

    変更

    2019/03/19 16:48:51

  • たけのこごはん、味噌味とは思いつきませんでした

    変更

    2019/03/25 12:31:30

  • 出汁と醤油で筍を先に下味つけなかったので、薄かったー今度は液味噌を入れて作ってみます★

    変更

    2019/04/02 00:50:00

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました