レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

液みそを使った洋風レシピ「食パンキッシュ」を作ってみました!

2019/05/10

液みそを使った洋風レシピ「食パンキッシュ」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのおだ】です。

今回のレシピは「食パンキッシュ」。
キッシュというと作るのが大変というイメージがあるかもしれませんが、
こちらはさっと作れるので、忙しい朝にもぴったりのレシピです♪

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

まずは、厚切りの食パンにスプーンを使ってくぼみを作ります。

食パン

具材のほうれん草、ベーコンは食べやすい大きさに切り、
耐熱容器にバターと一緒に入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで1分半ほど加熱します。

ほうれん草とベーコンバター

その間に卵を溶きほぐすのですが、
ここで、今回使うマルコメ商品をご紹介!

液みそ

液みそ 料亭の味です。
皆さん、ご家庭でお使いいただけてますでしょうか?
風味豊かな赤系みそをベースに、良質のかつおだし、昆布だしをきかせたこの商品。
キッシュにも使えてしまうんです。

溶いた卵に液みそ、牛乳を加えてさらに混ぜます。

溶き卵混ぜる

ほうれん草、ベーコンが十分に加熱されたらパンに乗せて、
溶き卵を流し入れた上にお好みでチーズを盛ります。

盛り付けチーズ

あとはオーブントースターで卵が固まるまで焼くだけです。
パンの耳の部分などはアルミホイルを被せて焦げないようにしてくださいね!

そして!出来上がりはこちら!
「食パンキッシュ」の完成です^^

完成

うまく焼けました♪
おいしそう〜。

それでは、いただきます!
気になるお味は…。
こんなに簡単に作ったとは思えないほど本格的!
液みそと卵のコクがしっかり出ていて、濃厚な味わいです。
それでいて、パイではなく食パンなので軽くて食べやすい!
たくさん食べてしまいそうです♪

ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

〜今日のポイント〜

食パンを器にするので、厚めの4枚切りがおススメです。
具材はお好みで、コーンやツナ、ウインナーなどを入れるとお子さんも喜びますよ♪
液みそ赤だしで作るとグッと味が引き締まり、オススメです!
色々な具材を合わせてお楽しみください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、皆さん参考にしてみてください♪
【食パンキッシュ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_269/

いかがでしたでしょうか?
朝食はもちろん、お弁当やピクニックにもぴったりなレシピを紹介しました^^

次回は、長野にある美麻高原蔵をご紹介しますよ!

いいね!7

コメント17

  • キッシュというと作り方が大変・めんどう(笑)だと思い作ったことないですが。今回のおださんの紹介だと私でも出来るような気がします。厚切りパンを買った時に作ろうカナを思います。

    変更

    2019/05/10 17:58:19

  • キッシュは時々作りますが、厚切りパンの利用は簡単でよいですね♪
    液みその味付けは魅力的^_^;
    一度チャレンジしてみます!

    変更

    2019/05/11 13:21:07

    ミアさんさん
    こんにちは♪
    キッシュ作られるんですね。奥様が羨ましいです♪

    変更

    2019/05/11 14:29:07

    フロンターレ様
    キッシュと言えば聞こえがいいですが、具沢山の玉子焼きでしょうか(笑)
    フライパンで作るので、本格的なキッシュには程遠いかも知れません。
    季節ごとのお野菜を利用するので、ご飯にもお酒にも良く合います♪

    変更

    2019/05/12 12:00:12

  • おださん
    いつもお世話になっております。
    今回の食パンを使ってのキッシュ私でも作れるような気がします。
    今回の紹介の10枚目の出来上がり写真ですが下半分がグレーの色で見えてませんね・・・PCでもスマホでも同じ状況ですが・・・。

    変更

    2019/05/11 14:26:21

    フロンターレ様
    私のパソコンでもタブレットでも、上方の少ししか見えてません。
    データーの異常ではないでしょうか?

    変更

    2019/05/12 12:03:25

    フロンターレ様

    コメントありがとうございます。
    大変申し訳ございません。データアップロード時の問題で表示に不具合が生じておりました。
    現在修正が完了しております。
    お手数をおかけし、申し訳ござませんでした。

    変更

    2019/05/13 10:37:42

    ミア様

    コメントありがとうございます。
    該当箇所でございますが、現在修正が完了しております。
    ご指摘くださり、ありがとうございました。

    変更

    2019/05/13 10:38:03

    > 運営スタッフ おださん様

    ありがとうございました!

    変更

    2019/05/13 11:17:53

    運営スタッフ おだ様
    態々コメントを頂き有難うございました。
    今後共、宜しくお願い申し上げますm(__)m

    変更

    2019/05/13 17:52:04

  • フロンターレさん、ミアさん 流石マルコメファミリーですね!

    変更

    2019/05/15 15:56:10

    アッキーママ様
    コメントを頂き有難うございました<(_ _)>
    私は付け足しで書いただけ、流石なのはフロンターレ様ですよ♪
    今後共宜しくお願い上げます^_^;

    変更

    2019/05/15 17:48:41

    アッキーママさん
    おひさしぶりです♪
    本格的なキッシュはパイ生地を使うのでなかなか作らないですが・・・。
    食パンは買い置きがあるので作れそうカナと思ってます。
    コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    変更

    2019/05/16 09:06:22

  • 今晩のおつまみに早速作ってみます(^^♪
    美味しそう~

    変更

    2019/05/20 12:25:44

  • キッシュ作ったことありませんが、なんとなくできそうな気がしてきました。液味噌って色々用途があるんですね。いろいろ使いこなしたいです

    変更

    2019/05/20 14:47:53

  • 食パン、液みそ、牛乳でキッシュ、いいですね!
    これまで、パイ生地、生クリームを使うイメージでちょっとこってりだなぁって作りませんでしたが、これならいける!
    トライしたいです^^

    変更

    2019/05/21 20:31:51

  • 今まで思い付かないアイデアです。ぜひチャレンジしたいです。

    変更

    2019/09/11 21:07:37

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました