トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

長野県にある「美麻高原蔵」をご紹介します!

2019/05/17

長野県にある「美麻高原蔵」をご紹介します!

みなさんこんにちは。【運営スタッフおだ】です!

今回は味噌の手作り体験や味噌の熟成蔵の見学ができる
「美麻高原蔵」のレポートをお届けします!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

美麻高原蔵

美麻高原蔵は、アルプスの山々に囲まれた長野県・大町市にあります。
標高1,000mに近い涼しい場所なので、味噌を熟成するのにとても適した場所なんですよ♪

蔵の裏には見晴台もあって、アルプスの山々が一望できます!

美麻高原蔵美麻高原蔵

早速、蔵の中に入っていきましょう。

入り口から進んですぐに現れるのが、とっても重厚感のある木樽。

美麻高原蔵

実はこれ、160年前のマルコメ創業時に使っていた最古の木樽なんですよ!
マルコメの歴史が感じられますね。

奥に進むと、味噌の製法や歴史に関するパネルが展示されてあったり…

美麻高原蔵美麻高原蔵

現在も味噌の熟成に使われている、根羽杉で作られた木樽が飾られています。

美麻高原蔵

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからは味噌作りをレポートしていきますよ。

味噌作りの材料はこんな感じです。
大豆と米糀、塩が用意されています。

美麻高原蔵

まずは、袋に入った煮大豆を手で潰す作業から。

美麻高原蔵

この作業が、結構大変!
床にこすりつけるように一生懸命潰していきます。

大豆のつぶが滑らかになってきたら
袋の中に塩と米糀を入れて、もう一度よくこねて…

美麻高原蔵美麻高原蔵

塩と米糀が均等になったら袋の中に種味噌を入れて、さらにこねます。

美麻高原蔵

しっかりと混ぜ合わせたら、味噌を丸めて袋をしばり、容器に密閉!

美麻高原蔵美麻高原蔵

これで完成です!

美麻高原蔵

完成とは言っても、この味噌が食べられるのはまだまだ先。
この仕込んだ味噌は自宅でじっくり熟成させます。

季節や環境にもよりますが2ヶ月〜6ヶ月程度は寝かせる必要があるんですよ。
もっと長期間、2年や3年熟成させたら市販の味噌では味わえないような
とっても深みのある味に仕上がります。

出来上がりが楽しみですね(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、売店コーナーをご案内♪

美麻高原蔵

ここでしか手に入らない限定商品がたくさん販売されています。

特におすすめなのが、熟成味噌の量り売り。

美麻高原蔵

美麻高原蔵で熟成された、2年味噌・3年味噌が買えるんです!
熟成を待たなくても、すぐにいただけますね(笑)

是非、お試しください♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたでしょうか?
美麻高原蔵は、一般の方も蔵の見学・味噌作り体験ができますので、
興味のある方はぜひ、お越しくださいね♪(事前予約制)

------------------------------------------------------------

■施設名:美麻高原蔵
■住所:長野県大町市美麻8787-3

施設の見学・味噌作りは事前予約が必要になります。
詳しくは美麻高原蔵ホームページをご確認ください。

https://www.marukome.co.jp/miasa/

いいね!9

コメント9

  • 味噌作りは大豆・米糀・塩だけでシンプルですが、作る過程の温度とか環境づくりとかで出来上がりに影響するんでしょうネ。

    変更

    2019/05/17 12:13:52

  • 夏休みとかの旅行を兼ねてお出かけするのもいいですね!

    変更

    2019/05/17 12:38:07

  • 手づくりの味噌はとても興味があります。2年3年熟成させた味噌はどんな味なんでしょうね。一度は行ってみたいです。

    変更

    2019/05/17 12:56:17

  • 味噌作りは、岡崎の味噌蔵やマルコメ様本社工場でも拝見した事があります。
    大豆をはじめ、原料や調味料や糀に拘られておられますよね。
    配合や熟成度などで、こんなにも味が変わるのかと驚かされます。
    本社工場には知っていましたが、こちらへも機会を見つけてお伺いしたいです^_^;

    変更

    2019/05/17 13:27:22

  • ぜひ訪れてみたいです!

    変更

    2019/05/19 23:28:48

  • 興味あります。なんとかして行こうと思ってるんですが。

    変更

    2019/05/20 14:06:49

  • 味噌つくりも体験できるのはいいですね。今年の夏に行きたいな

    変更

    2019/05/20 14:50:02

  • 種味噌って何だろうね。

    変更

    2019/05/20 14:51:31

  • お味噌づくり、体験したいです!
    自分で作るお味噌は一味も二味も違うでしょうね。
    熟成されたお味噌もすごく気になります^^

    変更

    2019/05/21 20:36:09

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました