トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

夏休みのお出かけにも♪魚沼醸造をご紹介します!

2019/07/05

夏休みのお出かけにも♪魚沼醸造をご紹介します!

みなさんこんにちは。【運営スタッフおだ】です!
今回は、新潟県魚沼市にある世界最大級の米糀工場
「魚沼醸造」をご紹介していきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新幹線も通っている浦佐駅から車で5分。
こちらが魚沼醸造です!

魚沼醸造1

モダンでオシャレな外観。
実はここ、2019年の3月にオープンしたばかりなんですよ。

早速、中をご紹介しましょう。

魚沼醸造2

魚沼醸造は、大きく3つのエリアに分かれています。
1つめは「UONUMA KOJI SALON」というラウンジスペース。
2つめは「シアタールーム」
そして3つめが「米糀工場」です。

・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、1つめの「UONUMA KOJI SALON」をご紹介していきます。

魚沼醸造4魚沼醸造3

ここは、魚沼醸造にお越しいただいた皆さんがくつろげる空間となっています。
マルコメの商品はもちろん、職人さんが作られたお皿や器などの商品(購入もできます!)、
発酵食品や食に関する書籍がディスプレイされており、ゆっくりとご覧いただけますよ。

魚沼醸造5魚沼醸造6

ペネロペも発見!

魚沼醸造7

また、お子様が楽しめるこんな仕掛けも。
発酵に関するクイズがあらゆるところに設置されていたり
糀に触ることができるスペースがあったりと、楽しく糀に触れることができます♪

魚沼醸造8魚沼醸造9

糀甘酒石鹸づくりワークショップも行なっているので
ご来場の際は是非ご参加くださいね♪(予約制/1名1,000円(税込))

・・・・・・・・・・・・・・・

次に、2つめのエリアをご紹介します。
こちらの部屋はシアタールーム。

魚沼醸造10

7.1chサラウンドシステムの音響と、大迫力の映像で魚沼の魅力を紹介します。
越後三山の壮大な自然、魚沼の地に暮らす方々をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、米糀工場をご紹介します。
米糀がつくられる過程を見学することができますよ!

まずは、保管・選別ゾーン。

魚沼醸造11

ここでは精米された米を選別していきます。

選別は、網を振動させて比重の違う石などを振り分け、
金属探知機を使って金属を除去、色彩選別機を使って
異物や変色米を取り分けるという3段階で行われます。

お次は、蒸米・種付けなどのゾーン。

魚沼醸造12

こちらでは、魚沼の軟水でじっくりとお米を蒸しあげたあと、
麹菌を吹き付けて種付けを行います。

そして次は、麹菌を育てて米糀に成長させるゾーンです。

魚沼醸造13

円盤型製麹(せいきく)装置という大きな機械を使って、
2日間かけて約20トンの米糀を生産できるんですよ!
魚沼醸造で導入している円盤型製麹装置は業界で最大クラス。

次にご紹介するのは、ストック室。

魚沼醸造14

出来上がった糀を再度選別し、良質な糀をストックする場所です。

そしてこの後、皆さんおなじみの「糀甘酒」や
「塩糀」「しょうゆ糀」などが作られていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・

沢山動いた後は、UONUMA KOJI SALONのカフェでちょっと一息。
工場直送の糀甘酒や糀甘酒の入ったソフトクリーム、ジェラートなどが食べられますよ♪

魚沼醸造15魚沼醸造15

糀甘酒ソフトクリームを試食してみました。

魚沼醸造17

糀甘酒の濃厚な甘さと、滑らかな食感が絶品です!
これからの暑い時期にもぴったりですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか?
観て、触れて、食べて、糀について色々学べる魚沼醸造。
ぜひ夏休みのお出かけにお越しくださいね(^^)

------------------------------------------------------------

■施設名:
魚沼醸造

■住所:
〒946‒0035 新潟県魚沼市十日町1791‒10(水の郷工業団地内)

■予約について:
米糀工場見学、糀甘酒石鹸づくりワークショップは予約制となっております。(当日受け付け可能)
UONUMA KOJI SALONのみをご利用の場合は、予約不要です。

■見学可能日時:
10:00~16:00(工場見学は10:30〜/11:30〜/13:00〜/14:30〜【要予約】)

※毎週水曜、元日は休館日です。
その他、不定期で休館となる場合があります。ご了承ください。

------------------------------------------------------------

ご予約についてなど、詳しくは魚沼醸造ホームページを確認ください。
https://www.uonuma-jozo.co.jp/

いいね!5

コメント4

  • ご紹介有難うございましたm(_ _)m
    少し遠いですが機会げあれば、一度お伺いしてみたいですね♪
    ホームページを見てみましたが、週末や祝日も工場見学が出来そうなので有り難いですね(^_^)

    変更

    2019/07/05 12:50:55

  • とても素敵なサロンですね♪
    糀甘酒の入ったソフトクリーム、ジェラート美味しそう!

    変更

    2019/07/05 14:41:44

  • 素敵ですね〜!

    変更

    2019/07/05 15:52:29

  • 糀甘酒石鹸づくりワークショップやってみたい。糀甘酒ソフトクリームも食べてみたいですね。

    変更

    2019/07/08 14:26:14

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました