レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

さっぱりなのにおみそのコクがしっかり!「即席山形だし」を作ってみました!

2019/07/12

さっぱりなのにおみそのコクがしっかり!「即席山形だし」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのおだ】です。

今回のレシピは「即席山形だし」。
ご飯にかけてもよし、冷奴にかけてもよしな万能だしです♪

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

まずは具材を切ります。
きゅうり、ミョウガ、青じそ、なす、オクラをみじん切りに

なすはアク抜きのために3分ほど水さらしを、
オクラは包丁でたたくとさらに粘り気がでて美味しくなります。

きゅうりみょうが

そしてなす、オクラも同様にみじん切りにするのですが、
なすはアクを抜くために3分ほど水にさらして、
オクラは粘り気を出すために包丁でたたきます。

なすオクラ

全ての具材を切り終えたら
調味料を混ぜてだしを作るのですが、
今回使うマルコメ商品はこちら!

生みそ汁 料亭の味 あおさ

「生みそ汁 料亭の味 あおさ」です。
生タイプの即席みそ汁ですが、今回だし作りに使います。

先ほどみじん切りにした具材と、砂糖とよく混ぜ合わせて…、

混ぜる混ぜる2

あっという間に「即席山形だし」の完成です!

完成

今回は冷奴にかけてみました♪おいしそう〜。
気になるお味は…。

さっぱりなのにしっかりみそのコクが効いていて、
野菜の旨味も充分に感じます。
ご飯や冷奴はもちろんですが、そうめんにかけてもおいしそうですね^^
この夏は重宝しそうです!

ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

〜今日のポイント〜

オクラをしっかり叩くことで、がごめ昆布がなくても十分な粘り気がでます。
あおさのみそ汁の香りと塩気が程よく、これだけで味が決まる、とってもお手軽な”だし”♪
余った夏野菜で是非お試しを!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、皆さん参考にしてみてください♪
【即席山形だし】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/instant_013/

いかがでしたでしょうか?
次回は前回大変好評をいただいた、あのイベントのお知らせをします!

いいね!5

コメント7

  • 買って食べたことはありますが作ったことはないです。
    「生みそ汁料亭の味あおさ」で作れるとは・・・。たしかに出汁がきいてますものネ!

    変更

    2019/07/12 14:23:11

  • あおさのみそ汁で作れるとは!びっくりです。マルコメレシピでレビューさせて頂きましたが、あおさのみそ汁で作ってみます。味はどうかな?

    変更

    2019/07/12 17:45:24

  • 山形だしは我が家の夏の定番です。お醤油とみりんで味付けしていましたが味噌味も良いですね!作ってみます。

    変更

    2019/07/12 22:05:36

  • 即席のお味噌汁で簡単に作れるのは良いですね(^_^)
    これからの季節!冷奴が登場する機会が多いので、一度作ってみたいと思います♪

    変更

    2019/07/13 09:01:00

  • あの即席おみそ汁で作れるのですね!びっくり!!

    変更

    2019/07/15 08:01:39

  • いつも お醤油か出汁醤油で作ってましたが みそ味も有りなんですね!

    変更

    2019/07/15 11:04:24

  • 「生みそ汁料亭の味あおさ」お家にあります!夏野菜たっぷりの山形だしは暑い季節にぴったりですよね。
    梅雨が明けたら作ってみまーす。

    変更

    2019/07/16 17:40:47

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました