レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

挽き肉不使用とは思えない満足感!「大豆のお肉の焼き餃子」を作ってみました!

2019/11/15

挽き肉不使用とは思えない満足感!「大豆のお肉の焼き餃子」を作ってみました!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

今回のレシピは「大豆のお肉の焼き餃子」。
お肉を使わずにヘルシーで食べ応えのある餃子を作ります!

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

まずはキャベツ、長ねぎをみじん切りにします。
キャベツは切り終わった後、耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて、
電子レンジ600Wで1分加熱します。

キャベツ長ねぎ

加熱したら、他の材料と合わせるのですが、
ここで、今回使うマルコメ商品の紹介です!

大豆のお肉

「ダイズラボ 冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」です。
湯戻しが不要で、冷凍のまま加熱調理に使えます^^

先ほどのキャベツと長ねぎに「大豆のお肉」、すりおろしたにんにく、しょうが、
しょうゆ、オイスターソース、ごま油、小麦粉を加えてよく混ぜます。

混ぜる小麦粉

混ぜ合わさったら餃子の皮で包みます。
うまくできるでしょうか…?

包む1包む2

うまく包めました♪

フライパンにサラダ油を熱して餃子を並べ、2分ほど焼きます。
餃子の4分の1が浸かる程度に水を入れ、蓋をしてさらに5分ほど焼きます。

焼く1焼く2

蓋を取り、水分が飛んでいたらごま油を入れ、カラッと焼きます。

ごま油

そして出来上がったのがこちら!
「大豆のお肉の焼き餃子」、完成です^^

完成

焦げ目が綺麗につきました!
早速、いただきます。

気になるお味は…、
「大豆のお肉」に味が染み込んでいて、美味しい!
弾力があり、かみごたえもあって食感も楽しいです。
何より満足感がとてもありますね。

ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、とうのに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ とうの

〜今日のポイント〜

みなさんこんにちは とうのです。
今回は挽き肉の代わりに冷凍の「大豆のお肉」を使った焼き餃子の紹介です。
チャック付きなので冷凍庫で保存しておけば使いたいときに必要な量を調節できて、とても便利です。
焼き餃子だけではなく、ミートソースや麻婆豆腐なども作れますので、ぜひ試してみてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさん参考にしてみてください♪
【大豆のお肉の焼き餃子】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_038/

いかがでしたでしょうか?
次回は11月24日の「和食の日」にちなんでマルコメの和食レシピ特集をお送りします♪

いいね!6

コメント5

  • こちらの商品は冷凍で使う分だけ取り出せるので使い勝手が良いです。前にオムレツに使いましたがお肉のようで美味しかったです。袋もチャック付きで便利ですね。
    しかし最近、我が家の近くの店舗で探してもないので残念です・・。

    変更

    2019/11/15 14:16:41

  • ヘルシーですね!

    変更

    2019/11/15 21:20:20

  • 大豆ミートにこんな使い方があったのですね。
    ハンバーグに混ぜたり、麻婆豆腐やスパゲッティに利用していました。
    一度作ってみたいですね(^^♪

    変更

    2019/11/16 14:20:57

  • 大豆ミートの餃子だと、たくさん食べてもヘルシーでイイですね!

    変更

    2019/11/17 11:43:04

  • ヘルシーでいいかもしれないですね。実際に大豆ミート食べたことがないのですが作ってみたいですね。

    変更

    2019/11/25 14:43:37

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました